静  寂      H29.5.18   晴れ

今日の天気、朝方は少し肌寒く感じるくらいで午後に入って気温上昇汗をかくくらいの天気でした。江津湖の湖畔も水のそばで静かな湖面からは爽やかな空気が伝わってくるようでした。
b0038868_18431577.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-05-18 18:43 | 江津湖 | Comments(0)

朝の光      H29.5.17   晴れ

今朝も上天気です、下江津湖の広木公園まで自転車で行き江津湖の下から上まで往復歩きました、距離は約8Kmでした。早朝の爽やかな空気の中を気持ちよく散歩できました、心配した肩や腰の痛みも感じることなく歩けて安堵いたしました。
b0038868_185919100.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-05-17 18:59 | 江津湖 | Comments(0)

芭蕉林      H29.5.16   曇り

少し睡眠時間が足りないのか体調不良が時々起こります、それでも定時に眼がさめるとじっとして居れません。今朝は自転車で上江津湖へ久し振りに出かけました。上江津湖の起点になる辺りに立派な芭蕉林があります、この中に夏目漱石と中村汀女それに高浜虚子の三つの歌碑が立っています。一寸した文学の林と言った所です。
b0038868_21373117.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-05-16 21:38 | 江津湖 | Comments(0)

犬と散歩      H29.5.15   晴れ

昨夜はぐっすり眠れたせいか今朝は体調良好、腰の痛みも感じずに散歩ができました、少し遅めのスタートでしたので東門前のラジオ体操は終わっていましたが、天気が良かったので散歩をされている方も多数おられました、写真はよくお見かけする方で犬と一緒のお姿が楽しそうでした。
b0038868_18365696.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-05-15 18:37 | 江津湖 | Comments(1)

養殖昆布      H29.5.14   晴れ

朝の海岸散歩の時弓ヶ浜ビーチで何やら朝日を受けてキラキラ輝く物を吊り下げておられる家族と思しき人達を発見、近づいてお尋ねすると近場の海で養殖されている昆布を収穫して干している作業をなさっている所だそうでした。綺麗でしたので写真を撮らせていただきました。
b0038868_19482367.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-05-14 19:48 | その他 | Comments(0)

夕  照      H29.5.13   晴れ

三線のお仲間さんのお誘いをうけ大矢野島の別荘に伺いました。幸い天候も良くなり10人の仲間たちと楽しい一時を過ごさせて頂きました、感謝です。写真は天草の海にまさに沈もうとしている太陽の光景です。
b0038868_199280.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-05-13 20:01 | その他 | Comments(0)

クローバー      H29.5.12   雨

今朝まではどうにか雨は降りませんでしたが何となく怪しげな天気、散歩も早めに切り上げて帰宅。江津湖広木公園はクローバーで一杯。そこでクローバーについて少しうんちくを。四つ葉のクローバーは高運の印と云われますが日本とアメリカでは少し違うようです。四葉に込める意味は日本では ・希望 ・信仰 ・愛情 ・幸福だそうですがアメリカでは ・Fame(名声) ・Wealth(富) ・Faithful Lover(満ち足りた愛) ・Glorius Health(素晴らしい健康)4枚の葉を集めてTrue Loveだそうです、また幸運とは似ても似つかぬ復讐と云う意味も有るそうです。
b0038868_1556974.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-05-12 15:56 | 江津湖 | Comments(0)

発  見      H29.5.11   晴れ

今日運転免許証更新のための講習を受けに自動車学校にいきました。75才以上の特別講習と言うものでで受講料5,800円支払ってのものです。おかげさまで無事通過でした、予習の成果があって満点で合格。あと3年は無事に車を運転できそうです。写真は早朝の江津湖畔の様子です。
b0038868_15292963.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-05-11 20:10 | 江津湖 | Comments(0)

ラジオ体操      H29.5.10   雨

今日は霧雨のような雨が降ったり止んだりの半日でした、傘をさしたりたたんだりで一寸忙しい撮影になりました。朝のラジオ体操の時間になると散歩をしている人たちが三々五々と集まり始めラジオ体操をされています、体操の前後では話も弾んでいるようで楽しそうです。
b0038868_18354996.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-05-10 18:36 | 江津湖 | Comments(0)

傷  跡      H29.5.9   雨

天気予報通りとまではいきませんでしたが今日は雨の一日のようです。朝外に出てみると雨は降っていませんでしたので気合を入れて散歩に出ました。麦畑の道を一路東へ、麦はもうすぐ刈り取りだなとかもうすぐ稲の植え付けだなとか色々思いながら歩いていると農道でまだ地震の傷跡が生々しく残っている所に出て雨のせいもありましたが何だか暗い気持ちになって帰宅しました。
b0038868_11503874.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-05-09 11:50 | その他 | Comments(0)