ネムの木         H20.06.15 雨

江津湖の周辺を歩いていると時期によって思わぬ発見をすることがあります。考えてみれば「あ〜そうか」と思うことですが合歓の木の花が咲いているのを見てあ〜此処にも咲いているなと驚きましたが当たり前のことですね。ただ花のつき様が少し早いような気がしますが如何でしょうか。
b0038868_21531238.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-06-15 21:53 | | Comments(0)

雲の切れ間       H20.06.14 曇り

今朝4時30分現在の天気、まだ明けきらぬ空を見ると天空一面薄曇りの空模様。カメラの操作をいろいろ試しながら撮影を始める。日の出の時間を過ぎる頃東の空のわずかな雲の切れ間から微かに陽光が射し始めたがほんの一瞬のことで又雲に覆われてしまった。
b0038868_714253.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-06-14 07:14 | 江津湖 | Comments(0)

ぶどう         H20.06.13 晴れ

今日は梅雨時に嘘のような上天気、何時ものように江津湖へ。散歩にこられる人々、公園の中でラジオ体操をされるグループ、魚釣りを楽しむ若者達など何も変わってない人の営み、変わっているのは一昨日の大水で運ばれてきた大量のゴミの山だけ。
 我が家の車庫の屋根裏に這わせているブドウが今年は例年になく沢山実をつけています、9月が楽しみです。
b0038868_16384843.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-06-13 16:38 | その他 | Comments(0)

出水        H20.06.12 雨/晴れ

昨日来の雨が今朝まで続いてました。昨夜は近くの川も危険水位を超えたのか警報が何度も鳴ってました。今日午後雨も止みましたので江津湖の遊歩道に行ってみました。水位が高くなったのでしょう何時もの遊歩道はゴミの山、小型のユンボが出て後片付けをしたようでゴミの山が続いていました。上江津湖のボートハウスのそばに何時もは半分沈んだように放置してあった船が打ち上げられてご覧の有様、びっくりしました。
b0038868_21122175.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-06-12 21:12 | 江津湖 | Comments(0)

アジサイの道      H20.06.11

今日は朝からすごい降り用です、今も激しい雨音がしています。車を車検に持って行きました。正直車の運転もあと何年出来るかなと思います、ガソリンも随分高くなって、乗るのも考えものです。今日はその後は家に缶詰め状態、写真は昨日の朝の写真です。
b0038868_1745290.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-06-11 17:45 | | Comments(0)

小雨模様        H20.06.10 小雨

何時もの江津湖の遊歩道に到着して間もなく小雨がぱらつき始めました。あまり大した降りようでもなかったので、距離を短縮して歩きました。途中公園にかかる橋の上から大きな鯉の群れを眺めたり、カイツブリのメスが卵を抱きオスはせっせと巣を補強している姿とか眺めながら小雨も大して気にならず歩きました。
b0038868_11594275.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-06-10 11:59 | 江津湖 | Comments(0)

朝もや        H20.06.09 晴れ

今朝の江津湖は一面朝もやで覆われました。久しぶりの靄の中の江津湖です、辺りのものが靄でぼーっとかすみ何時もの江津湖とは趣がずいぶんと違った景色を見せていました。
今頃の季節にしては珍しい現象でした。
b0038868_10533777.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-06-09 10:53 | 江津湖 | Comments(0)

紫陽花       H20.06.08 雨

紫陽花が映える季節になりました、江津湖畔の紫陽花も日に日に花の色が濃さを増してきています。今朝はまだ雨が落ちていませんでしたが柔らかな曇り空の光を浴びてとても奇麗でした。帰りの頃に小雨模様になりましたが、水滴をかぶった花も周囲の景色に溶け込みいい雰囲気です。
b0038868_16345561.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-06-08 16:35 | | Comments(0)

ハナシノブ       H20.06.07 晴れ

今月22日(土)に高森の野草園でハナシノブコンサートが行われます。まさに絶滅寸前のハナシノブを愛でてのコンサートです。一度聴きに行かれては、感動します。今日は花の開花状況の調査と、盗掘防止のパトロールに行ってきました。開花状況はまだまだの様子です、コンサートに間に合えば良いのですが。わずかに咲いていた一輪写してきました。
b0038868_1873381.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-06-07 18:07 | | Comments(2)

画図橋         H20.06.06 曇り

江津堤から市民病院方面への江津湖に架かる橋を今まで疑いも無く江津橋と思っていました。今日この橋を渡るときに何気なく橋名を見るとなんと画図橋と書いてあるのを見てびっくりしました。思い込みとは怖いものですね間違いを信じていた自分に反省でした。
ちなみに一つ下流に架かる橋は下江津橋とありました。
b0038868_9362750.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-06-06 09:36 | 江津湖 | Comments(0)