夕日に向かって       H20.02.07

朝散歩に出れませんでしたので夕方歩きました、学生たちのボートの練習は夕方は高校生が主役で5時過ぎに元気よく艇庫を出てゆきました、夕方空気も冷たくなる中活気があふれています、少し羨ましくなりました。
b0038868_17574599.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-02-07 17:57 | 江津湖 | Comments(0)

カワセミ        H20.02.06

今朝は家を出るときは一面の曇り空でした、散歩は何時もより少し足を延ばして斉藤橋まで歩き何時もの撮影場所まで帰ってきました、東の空は芳しくない状態だったのでここは諦めて帰る途中でカワセミに出会いました、おとなしい写真ですが今朝のBlog用に一枚撮影して帰宅しました。
b0038868_9553155.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-02-06 10:01 | 江津湖 | Comments(0)

東の空 日の出        H20.02.05

今朝の写真は江津橋上から日の出の方向東の空を写したものです。随分と太陽の昇る位置が変わってきました、1月下旬頃にはまだ正面に見える飯田山より右に見えていたのが今では山より随分と左に寄っています。太陽の動きに連れ撮影場所も移動して行きます、今朝の飯田山上の太陽の位置は水神さんの所でした。
b0038868_1001370.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-02-05 10:00 | 江津湖 | Comments(0)

立春           H20.02.04

早いものですね、今日は立春です。暦の上ではもう春、寒中お見舞いは使えなくなりましたがでもまだ寒いですね、阿蘇では昨日雪が積もったそうです。今朝の江津湖は久しぶりに晴れ、東の空が赤く焼け太陽が顔を出すと太陽柱とおぼしきものが現れました。上下に赤い柱ができて太陽が昇って行きます、不思議な気象の現象です。
b0038868_1993454.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-02-04 19:09 | 江津湖 | Comments(0)

上江津湖の朝       H20.02.03 曇り

昨日一日雨、たっぷり水分を含んだ空気は今朝は小さな霧雨模様のやや温かい気温、一応傘は持参しながら上江津湖を散策、ようやく夜も白み始めた頃に湖面は薄い靄で覆われ始める。江津湖も上に行くほど遊水池が増えるためか靄がたつ量も多くなる。当たりの景色に目を奪われながら思わず10000歩以上も歩いていた、一寸無理をしすぎたかも。
b0038868_1053687.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-02-03 10:53 | 江津湖 | Comments(0)

船の陰          H20.02.02 雨

昨日の晴天が嘘のよう、今日は朝からしとしと雨です。雨の中を出歩くのもおっくうでしたので今日は一日家の番、テレビと暮らしています。昨日撮影した中に面白いものがありましたので一日遅れでが掲載します。朝の光を浴びて水の揺らめきが船体に反射してそれが再び水面に写り込んでいます、きれいな絵になりました。
b0038868_11425981.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-02-02 11:43 | 江津湖 | Comments(1)

2月1日晴れ        H20.02.01

本当に久しぶりで青空でした。気温も下がるとの予報で気合いを入れて出かけましたが思ったほど寒くはなく割と楽でした。期待したほど靄はたたず少しがっかりしましたが朝焼けをした空を見て何故かほっとして明るい気持ちになりました。
b0038868_17183868.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-02-01 17:18 | 江津湖 | Comments(0)

朝の光を浴びて        H20.01.31

今日で今年も一年の1/12が終わります、早いものですね昨日の朝見た鴨の死が他事とは思えなくなります。昨日の夜熊本県立劇場に九響のコンサートを聴きに行きました。さすがにレベルの高いフルオーケストラの演奏は迫力があり聞きごたえがありました。今まではなかなか足が向きませんでしたがこれから時々は行きたいと思います。写真は今朝の江津湖です、天気は今日もあまり良くありませんでした。
b0038868_9551843.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-01-31 09:55 | 江津湖 | Comments(1)

来訪者カウンター10000件     H20.01.30

今日My Blogを開いてみるとカウンターが10000件を突破していました、つたない内容のBlogですが訪れていただいた方々に感謝申し上げます。表題のとおりただ毎日散歩の道すがらに目についたものを記録しただけで中身のないものですが今後とも宜しくお願い申し上げます。今朝は3日ぶりに雨も上がり出かけましたが天候のせいか人影もまばらでした。通りすがりの道ばたに鴨が一羽死んでいました、なぜ死んだのでしょう。哀れを感じました。
b0038868_14443060.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-01-30 14:44 | その他 | Comments(2)

釣り大会          H20.01.29

今朝は早くから駐車場が満杯の様子、何事ならむと思えば今日は江津湖の釣り大会とのこと、多くの釣り人で賑わっていた。中でも小さな子ずれの若いパパ子守りを兼ねて大奮闘、釣れたかな?(釣り大会は日曜日にあったものです。)
b0038868_16354052.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-01-29 16:35 | 江津湖 | Comments(0)