夜明け前         H20.07.13 曇り

今朝は少々目覚めが早すぎましたが、布団の中にいるよりもと思って起きだし家を出ました、4時15分。江津湖にはまだ暗いうちに着きましたが試しにこの暗い中でシャッターを切ってみました。ISO1600で18mmレンズ、絞りF3.5オートで手持ち撮影。随分無茶な撮影ですが見事ブレ無しで撮影できました。フイルムカメラではとても考えられないことです。カメラの世界も着実にデジタル化の方向へ進んでいます。
b0038868_10353561.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-07-13 10:35 | 江津湖 | Comments(0)

鳥も朝ご飯       H20.07.12 曇り

何時ものことながら、今日も毎朝鳥達のエサを与えている人に出会いました。鳥達もよくしたもので時間が来ると集まってきます。今はハトが多いのですが、この後人影が遠のくと決まってカラスがやってきてハトを追い散らしてしまいます。何処も同じ、生存競争は厳しいようです。
b0038868_11591953.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-07-12 11:59 | 江津湖 | Comments(0)

江津湖朝の風景    H20.07.11 晴れ

今朝の江津湖風景です、土曜日でお休みのせいか釣り人の姿を良く見かけます。今日は赤いゴムボートに小型の電動エンジンをつけ釣りを楽しんでいる若者に出会いました。彼らの釣りはスポーツフィッシングで釣った魚は針を外してすぐリリースしています。釣りの様態も随分変わったものです。
b0038868_853493.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-07-11 09:03 | 江津湖 | Comments(0)

オミナエシ       H20.07.10 晴れ

昨日までと比べれば今朝は随分と爽やかな朝になりました。湖畔に建っているお宅の庭にもうオミナエシの花が咲き誇っていました。この時期は花の端境期でしょうかあまり目立った花が無い中で黄色の花色がすごく目立って遠くからでもすぐ目に入りました。山ではどうなんでしょう、あちこちに咲いているのではと思いながらシャッターを切りました。
b0038868_10464644.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-07-10 10:46 | | Comments(0)

朝日を浴びて      H20.07.09 晴れ

今日もよい天気で、朝から気温も高い。ついつい暑さに負けそうになる気を振り払い今日も江津湖へ。日の出の位置が季節によって変わっていくのが面白い光のあたり具合で同じ風景も違った姿をみせる。毎日通っても飽きない原因がここにあるようだ。朝日を一杯受けて輝く姿が美しい。
b0038868_1611275.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-07-09 16:11 | 江津湖 | Comments(0)

湖面にかかる微かな霞    H20.07.08 晴れ

今朝は蒸し暑い朝でした、じっとしていても汗が出てきます。4時30分家を出ました。上江津湖の有吉家別邸跡の前辺りの湖面からここだけ珍しく靄が立っていました。あたりには目にすることが出来ませんでしたので此処だけとは不思議な現象です、初めて目にしました。暫くするとすーと消えて行きました。
b0038868_22232671.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-07-08 22:23 | 江津湖 | Comments(2)

日の出の瞬間       H20.07.07 晴れ

予報のとおり今朝は青空が広がる上天気になりました。久しぶりに早起きをして、まだ薄暗いうちに家を出ました。江津湖右岸から見る日の出の瞬間です。蒼い空と湖面に写った景色が見事なコントラストをなし、見とれました。散歩の方もついつい力が入り上江津、下江津の湖畔を全部歩きました、歩いた距離はおよそ9Km、歩数は14400歩でした。
b0038868_16242586.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-07-07 16:34 | 江津湖 | Comments(0)

梅雨明け        H20.07.06 晴れ

今日はすごくよい天気で青空の中に白い夏の入道雲が出ていました。まだ朝も早い時間でしたが雲を見ただけで汗が出てきました。帰って天気予報を見ると梅雨明け宣言が出ていました。また秋口までは暑さとの戦いが始まります。
b0038868_12422923.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-07-06 12:42 | その他 | Comments(0)

熊本城の石段   H20.07/05 曇り/晴れ

午前中は何ともすぐれぬ曇り空でしたが午後は青空が広がるよい天気になりました。今年は例年より随分早い梅雨明けになりそうだと言う予報がでていましたのでひょっとするとこのまま梅雨明けを迎えるのではないでしょうか。写真は昨日の熊本城の続きですが古い石段が目につきました多分創建当時のものと思われますが、この石段を幾百、千の武士が通ったのでしょう、思いを馳せると夢が広がります。
b0038868_044170.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-07-05 00:44 | その他 | Comments(0)

石垣の除草作業    H20.07.04 曇り

今日は晴れて?さくらカードを使って外出しました、電車を利用しましたので運賃は往復で60円、ガソリン高騰のおり有り難いことです。熊本城に出かけ入園料タダ、ゆっくり時間をかけて撮影してきました、その中でボランテイアの人たちが石垣の除草作業をされている滅多に見れない光景に出会いました、ご覧ください。
b0038868_23562864.jpg

[PR]
# by ktperu | 2008-07-04 23:56 | その他 | Comments(0)