最高気温      H29.7.15   晴れ

異常気象が日本中で続いています、最高気温がほっかいどうで記録されています、それも36℃オーバー。大雨による被害も続出の有様で、このままだとどうなっていくのか心配です。
b0038868_2124462.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-15 21:03 | 江津湖 | Comments(0)

近代文学歴史館    H29.7.14   晴れ

上江津湖の始発点に接して県立図書館に併設されている近代文学歴史館があります、此処で今こんな催し物が開催されています。現代にあった大変面白い企画だと思います、冷房が効いたこんな場所で過ごすのも暑さをしのぐ一計かもしれません。
b0038868_1357954.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-14 13:57 | 江津湖 | Comments(0)

釣り人      H29.7.13   晴れ

まだ少し足に不安が残るので今朝は往路は自転車で上江津湖まで走り復路は自転車を押しながらゆっくりと歩きました。リタイアしたところから又自転車に乗ればとの計算でした。何とか下江津湖のは入り口まで歩くことができました、写真はその時に目についた一コマです。
b0038868_15554976.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-13 15:56 | 江津湖 | Comments(0)

降雨なし      H29.7.12   曇り/晴れ

夜明け前に短時間でしたが凄い雨が降りましたがそれも夜明けを迎える頃には止んでいました。昼前には一時青空も見える天候になりましたが長くは続きませんでした、午後は長く行ってなかったお墓の掃除に出かけました。
b0038868_17292328.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-12 17:29 | 江津湖 | Comments(0)

見えた      H29.7.11   晴れ

久しぶりに青空が見えました、梅雨の中休みのようです。天気予報によると夜半から明け方にかけてまた雨だそうですが、昼過ぎには回復するそうだそうですが気温はうなぎ上りに高くなり最高気温が33度の予報、雨が止むのはいいのですが暑いのはこれまた閉口します。
b0038868_20582627.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-11 20:58 | 江津湖 | Comments(0)

久しぶり      H29.7.10   曇り

昨夜床に着いたのが午前1時で目が覚めたのが5時半、睡眠時間4時間半でした。目が覚めると中々また寝るということが出来ず起き出して涼しいうちに歩行のリハビリと思って下江津湖まで足を延してみました。1ヶ月以上のブランクは想像以上に厳しく途中何度も休憩を取りながらのもので愕然としましたがすこしづつ歩数と時間を延しながら以前の状態を取り戻したいと思いました、写真は今朝のもので久し振りの江津湖です。
b0038868_21275186.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-10 21:28 | 江津湖 | Comments(0)

落 雷      H29.7.9   曇り

今日も時折雷を伴った雨が降たりした天気でした、こんな天気がもう随分の日にちと続いています。テレビでは連日災害の状況が流されています、悲惨です心が痛みます。昨夜のことだろうと思いますが近所のヂスカウントセンターと高校に落雷があったそうです、踏んだり蹴ったりです、大きな被害は出なかったようですが怖いことです。
b0038868_21312079.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-09 21:31 | その他 | Comments(0)

雨、雨、雨      H29.7.8   雨/曇り

今年は空梅雨かと思っていたところ台風3号以来ずっと雨が、その雨も只者では無く強烈な振りようで福岡、大分熊本の甚大な被害をもたらしました。被災された皆様には心よりお見舞いと哀悼の意を捧げます。
b0038868_2229481.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-08 22:30 | 江津湖 | Comments(0)

古刹蓮台寺      H29.7.7   雨

まだ大雨が続いています、九州北部に次々に雨雲が襲いかかっています、大水による水害や土砂崩れ等で大きな被害が出ています、早く収まってくれることを祈るのみです。熊本市の南部にある蓮台寺と云う古刹があります、このお寺の名が町名にもなっているところです。此処の境内に沢山の地蔵菩薩が祀られています、拝顔をしていると自然と身の引き締まる思いを抱きます。
b0038868_2075751.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-07 20:09 | 石仏 | Comments(0)

豪雨禍      H29.7.6   雨/曇り

4日は台風3号が吹き荒れ5日は梅雨前線の南下で山陰地方から九州北部にかけての大雨でテレビでは通しで荒れ狂う惨状の様子を放映していてこれは今日も続いていました。この様子をみて身の毛もよだつ感じを受けました、地球はどうなっているのでしょう、愚かな人間どもをあざ笑うかの様子、大変怖い思いを抱きます。
b0038868_1421124.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-06 14:21 | その他 | Comments(0)