<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

わらべ歌      H29.7.31   晴れ

夜明けの時間が心持ち遅くなってきたようです。連日35℃超えの酷暑日が続いています。後期高齢者にとっては耐えられない暑さで、息も上がりそうです。早く来い来い秋の日よと行った心境です。
b0038868_1119794.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-07-31 11:19 | 江津湖 | Comments(0)

象さんの池    H29.7.30   晴れ

上江津湖の修復工事も順調に進んでいるようです、散歩をする人の数も以前に戻ったように感じます。
b0038868_21581442.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-07-30 21:58 | 江津湖 | Comments(0)

沖縄の舞      H29.7.29   晴れ

沖縄の物産展と沖縄の舞と演奏がありました、すごく洗練された沖縄の八重山地方の舞と三線の演奏に感銘を受けました。
b0038868_21443725.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-07-29 21:38 | その他 | Comments(0)

夏の浮島      H29.7.28   晴れ

夏の浮島は鳥1羽もおらず静かなものです、犬を連れて散歩をしている人に一組だけ出会いました。
b0038868_1711869.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-07-28 17:01 | 浮島 | Comments(0)

明と暗      H29.7.27   晴れ

木山川を挟んで北側が熊本市で南側が嘉島町。両方比較すると嘉島町の方はさすが水の町で田圃の用水路も早く修復が終わっているようで稲が順調に生育しています。かたや熊本市側は復旧工事が中々進捗しなく田の中は稲は全く見当たらず、代替え作品の大豆ばかりです、農家のかたも苦労されることでしょう。
b0038868_16494037.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-07-27 16:36 | 浮島 | Comments(0)

連日の朝靄    H29.7.26   曇り

江津湖の早朝、連日の朝靄です。例年だとあまり経験したことの無い光景です。今日も何とか4Km歩くことが出来ました、勿論通しで歩いたわけでは有りませんで途中休憩しながらの話です、今朝は昨日よりも濃いめの朝靄でした。上江津湖の湧水地帯を歩くと肌に冷んやりとした冷気を感じ気分の良いものでした。
b0038868_18584637.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-07-26 18:59 | 江津湖 | Comments(0)

朝靄立つ      H29.7.25   晴れ

今朝は大変蒸し暑い朝で起きた時には汗をかいていました。気温は何度あったのでしょう、足も腰も痛みを覚えるなかじっとしているよりもと思い自転車で出かけました。上江津湖の入り口で自転車を置いて後は歩けるだけと思い歩を進めました、珍しく湖面は靄で覆われ、少し涼しい感じでした。
b0038868_18252368.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-07-25 18:25 | 江津湖 | Comments(0)

ラジオ体操      H29.7.24   曇り

学校も夏休みに入りました、登校時間になっても子供達の声がしないのは寂しいものです。代わりに朝の子供ラジオ体操が始まりました、首からカードをぶら下げた子供達が集まってきます。お世話をなさる大人の人も大変ですが頑張って下さい。
b0038868_17342573.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-07-24 17:34 | 江津湖 | Comments(0)

水神様      H29.7.23   晴れ

今朝は定刻に目は覚めたのですが何となく外に出かける意欲が湧かずとうとう外には出かけませんでした。ここ50日ほど足の不具合で散歩を中止していたせいでしょうか人間本来のぐうたらな気分にさらされています、少し心を叩き直さねばと反省しています、また水神様に願いを込めて手を合わせられるようになりたいと思っています。
b0038868_1811181.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-07-23 18:11 | 江津湖 | Comments(0)

蔦すだれ      H29.7.22   曇り

暑さに耐えております、気温が体温より高い所も出ております、日本もそのうち温帯ではなく熱帯に様変わりするのでは無いでしょうか。四季の変化豊かな日本とはむ昔物語になるのではと恐れています。
b0038868_1801081.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-07-22 17:53 | 江津湖 | Comments(0)