<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

所により雨      H29.5.31  曇り  

天気予報、曇り所により雨でした。でも家を出るときは青空も見えていて此処は所では無いなと思い込み出発、散歩も終わろうとして自転車を置いている所に着いたころ突然雨が降り出し雨に濡れながらの帰路になりました。
b0038868_1658416.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-05-31 16:58 | 江津湖 | Comments(0)

古い和船      H29.5.30   晴れ

今日は暑い一日になりそうです、予報では最高気温が30度とのことで、うんざりです。今朝は散歩の時から汗が出るほどでした。画図橋の少し上流の右岸に古びた和船が繋がれています、随分以前から目にしていますが動かした形跡もありません、そちら側から船の方に降りる場所があるのかどうかも分かりません、不思議な船です。
b0038868_17561959.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-05-30 17:56 | 江津湖 | Comments(0)

ミヤマキリシマ    H29.5.29   晴れ

地元紙の新聞に阿蘇山のミヤマキリシマの記事が出ていましたので出かけて見ました。昨年の地震以来足を向けることが出来なかった阿蘇に初めて出かけました。3本ある登山道のうち1本だけしか開通していない状態でしたが到着してみて愕然としました、山の様子も花の様子も以前に比べられるものではありません、完全に復興するには気が遠くなりそうな年月がかかりそうです。
b0038868_21311090.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-05-29 21:31 | 阿蘇 | Comments(0)

緑濃く      H29.5.28   晴れ

昨日までは腰の痛みがひどく身体を動かすのが難儀でしたが今朝は起きた時に痛みが取れておりこれならと思って江津湖へ出かけました。草木の葉もだんだん色が濃くなってきており夏の様相を見せてきましたが今朝は割と涼しく気持ちよく歩くことが出来ました。
b0038868_1712320.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-05-28 17:12 | 江津湖 | Comments(0)

爽やかな朝      H29.5.27   晴れ

今朝も爽やかな朝を迎えました、江津湖の湖畔に立つと水の冷気が立ちこめ身が引き締まるように感じます。今日も良い一日であればと思います。
b0038868_14452653.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-05-27 14:45 | 江津湖 | Comments(0)

爽やかな朝    H29.5.26   晴れ

今朝は風も爽やかな肌当たり、このところ異常に暑い天気が続いて忘れていましたが、以前は五月とはこんな天気で五月晴れなどと言っていたなと思い出しました。気持ちの良い一日でした。
b0038868_14383393.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-05-26 14:39 | Comments(0)

雨上がり      H29.5.25   曇り

天気予報では昨日の雨は明け方まで続くと言うことでしたが今朝起きてみると雨は止んでいました。念のため傘持参での散歩でしたが紫陽花もやっと色づき始め雨に濡れ雨粒をつけた姿が梅雨間近を思わせる光景でした。
b0038868_1410159.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-05-25 14:10 | 江津湖 | Comments(0)

湧 水      H29.5.24   雨

下江津湖の湖畔にはところどころに湧水が噴出している場所が数カ所あります。写真のように掘削して噴出させたものもあれば先の地震の影響で湧水が地表に現れたところもあります。いずれにせよこの一帯の地下には豊かな湧水が眠っていると言うことで、昔のように湖水自体が湧水で溢れるような江津湖になって欲しいものです。
b0038868_143427.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-05-24 19:52 | 江津湖 | Comments(0)

今朝も青空      H29.5.23   晴れ

今日も青空の良い天気です、暑くなりそうです。朝の涼しい内にと出かけたのですがお日様が顔を出すのも5時半くらいと早いものですから散歩の後半は汗をかくほどになります。今朝の一枚は上江津湖の楠の大木と金峰山が望める光景です。
b0038868_2061832.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-05-23 20:06 | 江津湖 | Comments(0)

朝の輝き      H29.5.22   晴れ

朝5時半には日の出を迎えます、随分早くなりました。この時間帯はまだ爽やかです、自転車で斎藤橋まで行きそこに自転車を置いて上江津湖一周を歩きます。散歩をするにはいい時間帯です湖畔の林の間から太陽の光線が輝いて見えます。
b0038868_16214150.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-05-22 16:22 | 江津湖 | Comments(0)