<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

微光        H28.11.30   晴れ

夜明けの時間が随分遅くなって来ました、散歩の時間の大部分がまだ暗い時間帯です。下江津湖の艇庫の前に来てやっと少しの光が当たり始めます。このところ撮影は殆ど諦めひたすら歩く事に専念していますが、今朝はわずかな光が湖面に当たって日頃は目にしない光景を作り出しているのに気がつきました、光と水が作り出した光景です。
b0038868_2182080.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-11-30 21:08 | 江津湖 | Comments(0)

浮島光景       H28.11.29   晴れ

熊本地震が発生以来もう7ヶ月が経過しました。震源地であった益城町の中を通って見るとようやく復興の取り組みが進んでいるようで解体された家屋跡も随分多くなっていました。過日訪れた嘉島町も詳しくは分かりませんが浮島のすぐ側にある廃材置き場には山のような廃材や廃棄物が見受けられました。浮島自体もまだ修復されずそのままの無残な姿のままでした、そんな中水鳥たちは何事も無かったように過ごしていました。
b0038868_20132492.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-11-29 20:13 | 浮島 | Comments(0)

上江津湖      H28.11.28   晴れ

朝は下江津湖でした、暗いうちでの散歩でしたので写真の収穫はゼロでした。帰って小休止の後整形外科でのリハビリに出かけ午前中は終わり。これではな〜と思いましたので自転車屋によったのち上江津湖へ、せっせと歩きました、午前と合わせやっと目的の1万歩を達成、万歳でした。
b0038868_20493343.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-11-28 20:49 | 江津湖 | Comments(0)

雨上がり        H28.11.27   雨/曇り

今日の天候は予報通り、朝はかなりの雨でゆっくり朝寝を楽しむ。午前中は雨だったが午後に入って予報通り曇りになったので今日の散歩に出かける。コースは何時もの江津湖を変更して嘉島の浮島へ、途中の木山川の堤防で水玉を一杯着けた木の実を発見まさに雨上がりの光景。
b0038868_21493451.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-11-27 21:50 | 浮島 | Comments(0)

江津湖晩秋      H28.11.26   晴れ

今朝も冷たくて寒かったですね、手袋を忘れて出ましたので手が冷たくて大変でした。江津湖も晩秋の様相を呈しています、この紅葉が終わると木々は葉を落としてしまい丸裸になり一気に寒々とした景観になってしまいます。葉に隠されていた幹や枝が主役を演じます。
b0038868_16265735.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-11-26 16:27 | 江津湖 | Comments(0)

黄 葉          H28.11.25   晴れ

熊本城の銀杏の木が黄葉しています、今日熊日写真展を観に行ったついでに熊本城に久しぶりに行って来ました。お城の被災状況は相変わらずで悲惨な光景ですがこの黄葉は心を慰めてくれます、天候不順で草木も戸惑っているでしょうがやっと秋の季節感を漂わせてくれたようです。
b0038868_212219.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-11-25 21:22 | 熊本城 | Comments(0)

落葉も冬模様    H28.11.24   曇

朝散歩に出たときは寒さもさほどでは有りませんでしたが明け方からぐんぐん冷え出し午前中は今年一番の寒波襲来となりました、例年より早い冬の到来を思わせます。江津湖畔の木々もだんだん落葉し木の葉が色づき落ち葉の絨毯を敷き詰めています、今年も終盤を迎えようとしています。
b0038868_1625899.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-11-24 16:03 | 江津湖 | Comments(0)

白鷺再飛来      H28.11.23   晴れ

今月17日に目にしたシラサギの集団が1日だけで再び姿を見せなかったのですが、今朝同じ場所で飛来している姿を見つけました。何処に行っていたのか何処から来ているのか不明ですが羽音も立てずに振り返って見ると沢山のサギが目に入りました、余震が続いていることから鳥たちも不安を感じているのかもと思ったりしています。
b0038868_19263162.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-11-23 19:26 | 江津湖 | Comments(0)

湖畔の秋      H28.11.22   曇

今日はこの時期にしては大変暖かだったのですが明日からはグッと冷えるそうです。このところ朝の散歩は暗い時間帯のものばかりでしたので周囲の色の判別がつかず判らなかったのですが今日は夕方歩いて見るとすっかり秋色でした。動植物園の前を通るとき園内のモノレールの柱を塗装していました、長い事閉園していたのが開園の準備をしているようで待ち遠しいものです。
b0038868_2181566.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-11-22 21:08 | 江津湖 | Comments(0)

夜明け前      H28.11.21   曇

写真展今日が最終日でした、おいで頂きました皆様有難うございました、厚く御礼申し上げます。お陰様で多くの人との出会いがあり楽しい写真展させて頂きました、又の出会いを念じつつ終了させて頂きました、重ねて御礼申し上げます。写真展の会期中も朝の江津湖への散歩は少し時間を早めて続けました、帰宅もやっと夜明けの頃になりましたが元気に歩く事ができました。
b0038868_2119087.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-11-21 21:19 | 江津湖 | Comments(0)