<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

千変万化          H16.9.30   曇り/雨/晴れ

今日は不思議な天気でした、前日の予報が雨でしたので今朝はゆっくり休もうと思ったのですが目が醒めてみると空は微かに明るく東の空は雲も切れていましたので散歩に出ました。ところが江津湖に到着後暫くして梅雨のような雨になり撮影もままならぬ状態になり諦めて帰宅しました、午後にはいって現在はお日様も顔を出し良い天気になっています、写真は朝の雨が降っている時にやっと写したものです。
b0038868_14153316.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-09-30 14:15 | 江津湖 | Comments(0)

雨の日          H28.9.29    雨

最近の雨の降りようが大変おかしい、霧雨のような雨から突然土砂降りになったり一寸した狭い区域で大雨になったり、あれっと思われる事象が続いています。今朝も何時もの散歩に出る時間には大雨が降っていて散歩は無理だなと思っていると暫くして小雨になり、暫くは明るくなって雨もやんでいて上がって良かったなと思っていると又すごい雨になったりで困ったものです今夜は三線の練習日ですが行く時間帯に雨が降らねば良いがと祈っています。
b0038868_1456177.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-09-29 14:56 | 江津湖 | Comments(0)

1ヶ月前          H28.9.28   雨

1ヶ月前の今日は天気は晴れでした、今日は雨、それも予報では豪雨とのことでしたので朝の散歩は出来ないなと思って朝寝を決め込むつもりでしたが定刻にきちんと目がさめました、予報に反して雨も落ちていない様子でしたので家を出ましたが空模様が気になり今朝は急ぎ足で歩くだけ、頑張りました。写真は1枚も撮りませんでしたので1ヶ月前のものです。
b0038868_20481550.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-09-28 20:48 | 江津湖 | Comments(0)

湖畔の歌碑        H28.9.27   晴れ

江津湖の湖畔には在内外の歌人たちの歌碑が13基点在してありますが、上江津湖の芭蕉内に少し大ぶりの高浜虚子の歌碑が建っていましたが先の地震のために無残にも倒壊してしまいました、暫くはブルーシートが掛けられて保護されていましたが今朝見ると倒れていたものが立てられていて作業中でした。何となくホッとしましたがよく見ると災害にあう前と裏表が逆のようで「縦横に 水の流れや 芭蕉林」の文字が彫られた面が逆を向いているような気がしました。
b0038868_1645572.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-09-27 16:05 | その他 | Comments(0)

夜明けのころ      H28.9.26   晴れ

上江津湖の有吉邸の池のところから左に進むと江藤ボートハウスへ進みますがその途中から湖の上の方を見ると熊本市のシンボルの山金峰山が望めます、今朝は薄く朝もやが立つ中に望むことが出来ました。
b0038868_1695031.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-09-26 16:10 | 江津湖 | Comments(0)

朝は曇り          H28.9.25   曇り

このところ睡眠時間が平均して5時間くらいです、前日就寝が遅くてもやはり早く目が覚めます、散歩から帰ってから暫くはウトウトしっ放しです。今朝の光景はモノクロで斎藤橋より上の方の光景です、この時間帯はまだ少し空も雲に覆われていましたモノクロが似合う光景かもしれません。
b0038868_1821545.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-09-25 18:22 | Comments(0)

朝の光          H28.9.24   晴れ

江津湖の遊歩道には結構な木立が見られます。その木立の中に文人たちの歌碑が有ったり休憩用のベンチがあったりして散歩を楽しむ人達に良い空間を作り出しています。今朝は久しぶりに朝日が顔を出しその光が木立を照らし何となくやっと秋の景色を作っているように見えました、そう云えば空の雲も積乱雲から白い鰯雲に変わっていました。
b0038868_183084.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-09-24 18:30 | 江津湖 | Comments(0)

斎藤橋          H28.9.23   曇り

だんだん夜明けが遅くなってきます、家を出る頃はまだ真っ暗です。足元に気をつけながら歩むを進めおよそ1時間で上江津湖中之島に到着、小休止の後右岸を通って斎藤橋に向かって帰り道、そのまま画図橋を渡って下江津湖の右岸を通り帰宅します。歩数にするとおよそ1万3000歩です今日も元気に歩いてきました。写真遠方に見えるのは斎藤橋です。
b0038868_12251372.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-09-23 12:25 | 江津湖 | Comments(0)

曇りのち雨        H28.9.22   曇り

今日の天気予報、朝方は曇りで9時過ぎより雨でした。朝の散歩は曇りのうちに済ませようと早めに家を出発、まだ明けきらぬうちに行程の半分終了、かなり早いペースでした。今日の被写体は上江津湖下流より上流方向を撮影したものです、かなり水草が繁茂していました。
b0038868_1057329.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-09-22 10:58 | 江津湖 | Comments(0)

キリン健在        H28.9.21   晴れ

今朝未明の頃はまだ曇っていたのですが、明けるにつけ青空が広がり台風一過の良い天気になりました。動物園のキリン舎は江津湖に接した場所にあり親キリンが舎外に出ているのを目にすることが出来ました。地震後5ヶ月が経過しましたがまだ閉園のままなので気になっていたのですがこれで少しホッとしました。
b0038868_17511025.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-09-21 17:52 | その他 | Comments(0)