<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

映り込み          H28.8.31   晴れ

今日で1年の8ヶ月が終わります、駆け足で月日は通り過ぎていきます、地震発生からも4ヶ月が過ぎました。熊本だけでなく各地でいろんな自然災害が発生しています、不思議な行跡をたどった台風10号は東北地方や北海道に大きな被害を残しました、地球が身震いしているようで恐怖を覚えます。こんな中今朝の江津湖は綺麗な光景を見せてくれました、ほっとします。
b0038868_17261881.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-08-31 17:27 | 江津湖 | Comments(0)

朝焼け          H28.8.30   晴れ

家を出た時には西の空はまだ厚い灰色の雲に覆われていましたが江津湖に着く頃には灰色だった雲も白い色に変わり良い天気になりました、昨日に続いて気温も低めで爽やかな朝を迎えました。明るくなるにつれ東の方から少しでしたが赤く染まってきて湖面に映り込み綺麗な光景を作り出しました。
b0038868_20454281.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-08-30 20:45 | 江津湖 | Comments(0)

ひょっとして        H28/8/29   曇り/晴れ

昨夜から今日にかけて一気に気温が下がり、エアコン要らない、扇風機要らない窓を開けていると涼しい風が吹き込みやっと過ごしやすくなりましたがこれ本物と思ってしまいます、多分数日したら又暑い日が戻ってくるでしょうが今日はやっと一息つけました。朝の散歩も気持ちよく歩くことが出来たし遠くの山並みは白い靄がもくもくと上空に登っていて天候の回復を思わせる光景をみることができました、午後は青空が広がりました。
b0038868_17224435.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-08-29 17:23 | その他 | Comments(0)

ボート練習会          H28.8.28   曇り

下江津湖のボートの練習が今日は何時もと違って大賑わい、大学生から高校生まで多数の学校が集まっての練習会のようでした。ボートの数も多くてシングルからエイトまでが次々練習でスタートしていきます。近い内にレガッタがあるのでしょう、大変熱のはいった練習光景でした。
b0038868_14364358.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-08-28 14:37 | 江津湖 | Comments(0)

清掃隊          H28.8.27   曇り

今日は朝から何時もと違ってギラギラと太陽に照らされることがありませんでした、何となく曇っているような感じで少しは良くなったかなと思いました、それでも歩いているとまだ暑くすぐ汗が吹き出てきます。少し離れたところを赤いシャツを身につけた集団が歩いています、何だろうとよく見るとシャツにTKUの文字が見えます、熊本の放送局の人達だろうと思われる集団が江津湖の清掃作業を終わられて歩いている姿でした、えらい‼️
b0038868_2015310.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!

[PR]
by ktperu | 2016-08-27 20:02 | 江津湖 | Comments(0)

秋の空          H28.8.26   晴れ          

もう少しで涼しくなる、涼しくなると心の中で念仏のように唱えながら汗をいっぱいかきながらせっせと歩いています。今朝も何とか1万歩オーバー歩きました。湖面に映る景色も晩夏の様相を示すように感じられるようになりました、それでも最高気温は35度オーバーだそうです、やりきれませんね。
b0038868_1381967.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-08-26 13:08 | 江津湖 | Comments(0)

アマサギ          H28.8.25   晴れ

蝉の声がしなくなったのと入れ替わるように虫の声が聞こえるようになってきました。こんな変化に気づくと季節は移り変わっているのだと思うのですがこのところの天気は台風は大挙して襲来するし気温は猛烈に高くなっているし最近の日本の四季もすっかり様変わりしてしまったようです。浮島でアマサギの寝ぐらを見つけました、鳥の目覚めより早く到着して、眠りを妨げぬよう注意してそっとシャッターを切りました。
b0038868_2021361.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-08-25 20:21 | 浮島 | Comments(0)

蝉の声          H28.8.24   晴れ

相変わらず気温は下がることを知らず、連日酷暑の高気温を示していますが不思議なことに朝から蝉の声が聞こえなくなりました、変わって夜に入ると虫の声が耳に入ります。季節は変わってきているのですね、鈍感なのは人間だけかもしれません、江津湖の芭蕉園も心なしか秋の風情に変わってきているようです。
b0038868_20175368.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-08-24 20:18 | 江津湖 | Comments(0)

稲の成長          h28/8/23   晴れ

地震後2回目の浮島詣でです。途中の田圃の状態はさすが水の町嘉島です、田には水が豊富に満たされていて稲の成長は順調の様子でした、このあたりは今年も豊作と思われます、朝日を浴びて稲についた朝露がキラキラと輝き綺麗な光景を作り出していました。
b0038868_1548982.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-08-23 15:49 | 浮島 | Comments(0)

パトロール          H28.8.22   晴れ

お巡りさんも朝の散歩かな、珍しいことがあるものよと思って訊ねると行方不明人の捜索ということでした、朝早くからご苦労さんと声をかけたついでに自転車が盗難にあったことを話すとすぐ被害届を出してくださいと言われましたので、帰りに自転車屋に寄って色々自転車の情報を調べてもらい届けに行きました、出てくることはあまり期待しませんが、ひょっとしてとの期待もあります。見つかればいいな〜。
b0038868_16463310.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-08-22 20:35 | 江津湖 | Comments(2)