<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

余震          H28.4.30   晴れ

今日で4月も終わりますが、大変な4月でした、こうしている間も余震が発生しています。何時も体が震え足元がぐらついている感じがしています。善意の救援物資やボランティアの方々が来熊されています、頭が下がります。江津湖の広木公園の入り口にあるコンビニの壁面から窓にかけてこんなスローガンが掲げてありました、本当に頑張らねばと思います。
b0038868_1442861.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-04-30 14:04 | その他 | Comments(0)

中村汀女          H28.4.29   晴れ

今朝は晴れて良い天気になりましたが気温は冬に逆戻りしたような気温になりました。少し頑張って上江津湖まで歩いて行きました。芭蕉園もすっかり新緑に衣替えして初夏の装いを見せてきました。その芭蕉園の中に地元が産んだ俳人中村汀女の句碑が立ってっています「とどまれば あたりにふゆる 蜻蛉かな」昔の江津湖が偲ばれます。
b0038868_21125588.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-04-29 21:13 | 江津湖 | Comments(2)

雨の光景          H28.4.28   雨

今朝は大降りではありませんが雨が降っていました、家屋に損害を受けたお宅では大変心配です、雨漏りが酷いと家の中が大変です、雨が酷くならぬよう祈るのみです。今朝の健軍電停付近の雨の光景です、夜明け頃の光景で雨で道路も濡れて光っています。
b0038868_10331472.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-04-28 10:33 | その他 | Comments(0)

健軍商店街        H28.4.27   雨

今日は朝から雨模様、強い降りようでは有りませんでしたが、被災された人にとっては無情の雨となりました。歩いてみて新たに感じたことは今まで気が付かなかった家の被害がかなり多く危険と判定された家の多さに愕然とせざるを得ませんでした。健軍商店街の中心的存在であったスーパーのサンリブがご覧のように倒壊していました、改めて今回の地震の恐ろしさを感じました。
b0038868_23243975.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-04-27 23:25 | その他 | Comments(2)

仲良し猫          H28.4.26   曇

震災後二度目の上江津湖へ出かけましhた、今までで道路の安全性も確認できていましたので自転車で出かけました。心配していた仲良し猫ちゃんが元気な姿を見せてくhれましhた、何だかホッとしました。
b0038868_1931111.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-04-26 19:31 | 江津湖 | Comments(0)

災害派遣          H28.4.25   曇

テレビで車中避難をされている方にエコノミークラス症候群に注意するようとの報道がなされています。以前この疾病にかかり苦労した経験がありますので他人事ではありません、毎日せっせと歩いています。今朝も歩いていて下江津湖に接している東部浄化センタに目をやって気が付きました。ここも救援車や物資の集積場になっているようで自衛隊の救援派遣車が多数集まっていて隊員の方々が早朝から忙しげに動いている姿を目撃しました。
b0038868_156597.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-04-25 15:07 | その他 | Comments(0)

災害救援車      H28.4.24   曇り

被害の酷かった所から少しずつ復興作業が始まっていました。沼山津の被害の大きかった所に自衛隊の災害救援者が数多く入ってきましたクレーン車や1ユンボ救急車等がたくさん入り作業を始めました。自衛隊がこんなに頼もしく思えたことが有りませんでした、感謝でした。
b0038868_19111111.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-04-24 19:13 | その他 | Comments(0)

足手荒神          H28.4.23   曇

隣町の嘉島町にある手足の神様、足手荒神が地震の被害にあって倒壊したというニュースを見て、以前左足の血栓症を患った時にお参りをして治癒を祈願したことがあったので様子を伺いに出かけました。無残にも正面の鳥居と奥の社殿が倒壊していました、地元の人の話では嘉島町でもこの辺りが一番酷かったようでかなりの惨状でした。
b0038868_15525152.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-04-23 15:53 | その他 | Comments(0)

市民病院          H28.4.22   曇り

今朝は雨も止んでいました、どうしても気になっていた上江津湖へ出かけました。途中市民病院前を通りましたが電気がついていません、この地震で病院が倒壊の恐れがあり患者が別の病院へ移送されたそうです。玄関前には福岡市民病院からの救援ドクターカーが停まっていました、有り難いことです。
b0038868_21451340.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-04-22 21:46 | その他 | Comments(1)

今日は雨          H28.4.21  雨

災害後今日は初めての雨の天気になりました。今日も余震が続いています。何時になったら終わりになるのか分かりません。テレビでは避難されている様子がずーっと放映されています。今日のような雨の天気では苦労されているようです。ボランティアの方々の受け入れも始まったようです、救援物資も各地より善意の品物が多数送られています。大変有り難いことです、頑張ろうと云う意欲がわいてきます、感謝の気持ちで一杯です。
b0038868_1642083.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-04-21 16:07 | その他 | Comments(0)