<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

桜超満開          H28.3.31   曇り/雨

今日で3月も終わりです、早いものです。明日からは4月になります、新学期を迎えます、児童、生徒、学生さん皆元気で頑張って下さい。桜の花が雨にうたれてピンク色が一際輝いて見え大変きれいです。枝の先々まで花が開いていて桜の木全体がまるまると膨らんだように見えます。此の侭とは行かないでしょうが出来るるなら小学校の入学式まで持ってくれればいいなと思います。
b0038868_18293996.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-03-31 18:30 | 江津湖 | Comments(4)

今日が一番        H28.3.30   曇

何処を見ても桜、さくら、サクラです。今が最高です。言葉は要りません、日本人で良かったと思います。
b0038868_21125987.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-03-30 21:13 | 江津湖 | Comments(0)

桜満開          H28.3.29   晴れ

三日見ぬ間の桜かな、と言います。本当ですね、今朝見てみると江津湖右岸の桜が既に満開状態でした。散りかけた花もほとんど無くここ2、3日が一番綺麗なのではないでしょうか、早朝が一番綺麗です。
b0038868_10242717.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-03-29 10:25 | 江津湖 | Comments(0)

今日も桜          H28.3.28   晴れ

今朝も花冷えです、桜の花もこのまま咲かそうか、どうしようと戸惑っているのではないでしょうか。下江津湖の真ん中ほどにある中の島を挟んで桜の木が二本動物園の南門のそばにありますが、花が咲くとこの間から島が見え良い光景を見せてくれます、少し早めですが紹介いたします。
b0038868_14253985.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-03-28 14:25 | 江津湖 | Comments(0)

湖畔の桜          H28.3.27   晴れ

桜が咲き始めてから少し寒さが戻ったような感じです、花もすっかり戸惑っているのではないでしょうか、これで花が咲いている期間が少しは長くなるのかもしれません。江津湖の桜も毎日少しずつ開花が進んでいるようです、今朝の湖畔の桜です。
b0038868_15472980.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-03-27 15:47 | 江津湖 | Comments(0)

水墨画          H28.3.26   晴れ

夜明けが随分早くなりましたので出がけに必要だった懐中電灯がいらなくなりました。今朝は花冷えと云うにはまだ花(桜)も十分咲いているわけではありませんので早すぎると思うのですが少し冷えました。湖面の様子を眺めていると毎日様子が変わっていて見ていて飽きが来ません、モノクロで撮るとまるで水墨画のような雰囲気がみられます、面白いものです。
b0038868_1801373.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-03-26 18:01 | 江津湖 | Comments(0)

僅かな期待        H28.3.25   晴れ

江津湖の湖底から湧水が出なくなってもうどれくらい経ったのでしょう、いろんな原因が重なっての事でしょうが子供の頃に水に浸かると冷たくて長くは入っていられなかった記憶がよみがえります。動植物園の南門側にはボーリングをして水が湧き出しているところがありますが、自然湧水の場所は無くなったと思っていたのですが数箇所湿地状態になっているところがあるのに気がつきました、写真の場所は何方かが少し掘って水路を作った場所です。こんな場所が起点になって湧水が戻ってくれればと僅かな期待を抱きます。
b0038868_106570.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-03-25 10:06 | 江津湖 | Comments(0)

春の匂い          H28.3.24   晴れ

今朝は又少し冷え込んだのですが、それでも今までとは違って江津湖の景色や水の様子が変わってきたようです。湖畔の枯れ草から少しづつ緑色が増えてきたし、湖面の水の流れや色も何となく温んできたようで暖かさをかんじます。今が一番過ごしやすい季節かもしれません。
b0038868_11304413.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-03-24 11:31 | 江津湖 | Comments(2)

菜の花          H28.3.23   曇り

江津湖畔には植栽や野生の花々がかなりの数あるようです、それも四季折々にいろんな花を鑑賞することができ一寸隠れた植物園のようです。今日は湖畔に一寸咲いていた菜の花です。
b0038868_21223117.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-03-23 21:23 | | Comments(0)

自衛隊通りの桜    H28.3.22   晴れ

熊本も今日開花宣言がありました、市内の小学校にある標準木が基準に達した為だそうです、東京が昨日でしたので1日遅れだそうですが、南の方が遅いとは不思議な現象です、これから各地で開花宣言が行われるでしょうが一気に世の中も春色で飾られます、気分もウキウキさせられます。
b0038868_18271639.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-03-22 18:32 | | Comments(0)