<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コスモス の花          H27.10.21   晴れ

今朝も良い天気です、何となく今朝は目覚めが悪く何時もより30分以上の遅れで出発しました。右岸のゆうほどうから画図橋を渡って左岸につ頃にはすでにラジオ体操を終わった方々も姿が見えませんでした。何の気は無く植物園の方に目をやると金網越しにコスモスの花が目にとまりました。あ〜まだ咲いていたのだと思ってシャッターを切りました、これが今年最初のコスモス撮影でした。
b0038868_1625694.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-21 16:25 | 江津湖 | Comments(0)

朝の静寂    H27.10.20 晴れ

日の出前の江津湖の朝です。この時間まだ人出もまばらだし鳥の動きもありません、辺りは冷気が漂い静かな時間が過ぎていきます。これから段々朝焼けで空も湖面も赤く染まっていきます、1日の中で一番綺麗な光景です。
b0038868_23185171.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-20 23:19 | 江津湖 | Comments(0)

鴨到来     H27.10.19 晴れ

今日も良い天気です、江津湖の上空も雲一つ無い青空が広がっています。今までうっかりと見落としていましたが江津湖に今年も渡り鳥たちの飛来が始まっているようで子ガモたちが気持ちよさそうに水に使って餌を探していました、いよいよ水鳥たちの世界が見れそうです。
b0038868_2257953.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-19 22:58 | 江津湖 | Comments(0)

放牛保存会    h27.10.18 晴れ

放牛石仏保存会の例会がありましたので参加しました。場所は熊本駅の新幹線駅側にある万日山の山麓にある古刹来迎院阿弥陀寺でした、此処の住職が保存会のメンバーでもありますのでお寺の月のお参りの会に合わせて行われたものです。このお寺には郷土の活人形師松本喜三郎作になる聖観世音菩薩像があり合わせて拝観してまいりました。
b0038868_17133680.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-18 17:14 | 石仏 | Comments(0)

昇陽     H27.10.17 晴れ

今日も良い天気です。まだ暗い空は月の光も無いのでよく確認することは出来ませんが星の輝きで分かります。日の出前は気温もかなり下がっていますので歩いていても爽やかな空気が頬を伝って流れていきます。雲ひとつ無い青い空が朝焼けで赤く染まっていきます。日の出と共に気温も上がり始めます、今朝は日の出がとても綺麗でした。
b0038868_1521343.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-17 15:21 | 江津湖 | Comments(0)

今朝は快晴    H27.10.16 晴れ

昨夜は三線のお仲間さんと懇親会、大いに盛り上がって帰宅が遅かったのですが今朝は何時もの時間に目が冷めて何時ものように散歩に出ました。ただ日の出が段々遅くなってきますので最近では出発の時は外はまだ真っ暗です。この暗いうちから学生たちはボートの練習に来ています、若さが羨ましく感じます。心の中では頑張れとエールを送りながら此方も黙々と歩きます。
b0038868_1651494.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-16 16:05 | 江津湖 | Comments(0)

朝焼け     H27.10.15 晴れ

今朝は見事な朝焼けに出会いました、まさに自然が演出した見事な演出です。日の出前の6時05分頃から赤くなり始め最高潮は6時12分、ほんの僅かな時間の間の光景でした。こんな光景に出会えたのも早起きのお陰、まさに早起きは三文の得でした。
b0038868_10224714.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-15 10:23 | 江津湖 | Comments(0)

お城祭り    H27.10.14 晴れ

熊本城で秋のお城祭りが開催中です。いろんな催し物があっていますが二の丸広場の特設ステーズでは昨日から4日間熊本市の各地ににある、公民館での講座で学習している人々の学習発表会が行われています。参加団体実に193団体と大盛況の発表会です。我らの太極拳のグループも本日参加して参りました。
b0038868_19575048.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-14 19:58 | 熊本城 | Comments(0)

黄金の波    H27.10.13 晴れ

久しぶりで近所の田んぼを歩いてみました、田は一面金色に輝き稲穂は頭をたれ刈り取り間近の様相を呈していました。金色の稲穂とまだ緑の葉をつけている大豆の色が鮮やかなコントラストを見せていて秋だな〜と感じて帰宅しました。
b0038868_19292367.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-13 19:29 | その他 | Comments(0)

こんな天気   H27.10.12 曇

今朝の江津湖の空です、こんな雲に覆われていましたが少しづつ雲も薄くなってきました。気温はあまりあがらず寒い一日になりました。今年は何となく寒い冬を迎えそうで今から心配です。夜は秋のお城祭りの毎年の恒例になっている沖縄の唄者、古謝美佐子さんの演奏会に出かけました、沖縄の唄を堪能してきました。
b0038868_773561.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-12 20:58 | 江津湖 | Comments(0)