<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

菊人形    H27.10.31 晴れ

今日は菊鹿町のお茶屋さんからご案内を受けていましたので出かけました。かなり手広く茶畑を持っておられて大変おいしいお茶を生産されるので我が家は日頃飲むお茶はここ何年も愛飲しています。帰りに滅多に来ないところですので近くにある矢谷渓谷に出向いてみました、夏場は賑わう此処も今はひっそり、暫く散策して帰り道に菊池城公園であっていた菊人形展を見学し足湯に浸かって帰りました。
b0038868_19284696.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-31 19:29 | 江津湖 | Comments(0)

薄闇の中で   H27.10.30 曇

江津湖の湖面を暗い中で赤い点滅灯がゆらゆら揺れている、何だろうと目を凝らして見るとボートの舳先に着いている灯でした。これ位の灯では行く先を照らす照明灯とは云えずただ自艇の存在を他艇に知らせる為の灯だと気が付きました、大学の講義の前に練習する彼らにとっては夜明けが遅くなる時期は大変のようでした。
b0038868_21314661.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-30 21:32 | 江津湖 | Comments(0)

早朝練習    H27.10.29 晴れ

今朝も5時30分我が家を出発、月の明かりを頼りに散歩へ出掛けました。最近の江津湖は大賑わいでひたすら歩く人、多分熊本城マラソンに出場すると見られる走っている人、ラジオ体操をする人々、それに湖面では暗いうちからボートの練習に励む学生たち、と少数のカメラマン盛況です。
b0038868_16173651.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-29 16:18 | 江津湖 | Comments(0)

十六夜月          H27.10.28   晴れ

満月は天気が悪くて見れませんでしたが十六夜の月が今朝は西の空の丁度良い場所で見ることが出来ました。まだ夜明け前で暗い空でしたが月の灯りで丁度良い具合に江津湖の様子を含めて写すことが出来ました。カメラもデジタルの世界になってこんな写真も気軽に写せるようになりました。
b0038868_213819.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-28 21:03 | Comments(0)

発想の転換

最近ただシャッターを切って写すだけの撮影では何となく面白みが無くなってきました。かと云ってどう撮影するか、考えていたのですが今朝まだ暗く光があまり無い中で撮影していてピント合わせが難しい時にふとどうせあわないのなら思い切ってうんとピンぼけの写真を撮ればどうなるかと思って撮った写真です、如何なものでしょう。
b0038868_17511328.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-27 17:51 | 江津湖 | Comments(2)

暁光            H27.10.26   晴れ

今朝は大失態でした、現場に着いてカメラを出して、暗い中手探りで操作をしてモニターを見たらカードが入っていませんの文字を発見、悔やんでも後の祭りでした。幸い小型の予備のカメラを入れていましたので広角のレンズで何とか撮影して帰りました、本日の写真はそんな中の1枚です。
b0038868_2032640.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-26 20:03 | 江津湖 | Comments(0)

鴨飛来     H27.10.25 晴れ

久しぶりに上江津湖まで足を延しました。下江津湖では鴨の姿はそう沢山と云うほどでは無かったのでしたが上江津湖には沢山の鴨の姿を目にしました。直ぐ傍なんですが違うもんですね、鴨に聞いてみたい気がしました。今のところ飛来してきているのは小鴨が主ですがこれからいろんな水鳥の飛来が見られるでしょう。
b0038868_17401112.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-25 17:40 | 江津湖 | Comments(0)

一寸お遊び          H27.10.24   晴れ

今日も晴れました、が一寸違うんですね。東の空と山が何となく霞んでいるのです、空は青い色をしていますが気分よくとは言えません、これって何なのでしょう?今日の投稿は写真を水彩画調に表現してみました、こんなのは如何なものでしょう。
b0038868_18374515.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-24 18:38 | 江津湖 | Comments(0)

朝です            H27.10.23   晴れ

今朝はほんの少し朝寝坊をしました。昨夜の帰宅が遅かったせいでしょう。時間の遅れを取り戻すために自転車で出かけました。幸い今朝はそう寒くありませんでしたので助かりました。朝の空気感はすっかり晩秋の気配です、朝夕は大変過ごしやすくなりました。
b0038868_22444939.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-23 22:45 | 江津湖 | Comments(0)

冬も間近          H27.10.22   晴れ

朝夕は結構冷えるのですが日中はまだ真夏の様相、寒暖差が激しいので体を慣らすのに大変です。それでも江津湖の木々は冬支度を始めており木の葉も随分枯葉となって落ちてきました。今はまだ日中は暑いと言ってますがもう直ぐ外に出るのも億劫になるほど寒くなるのでしょう、今年は夏が酷暑続きでしたので冬は反対に寒い日が続きそうな気がします。
b0038868_1641361.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-10-22 12:20 | 江津湖 | Comments(0)