<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花 火     H27.8.31 曇り

昨夜久しぶりに江津湖の夜空に花火が上がりました。予定では前日の土曜日でしたが大雨に見舞われたため順延されたものです。土曜だったら別の用件のため見れなかったので雨のお陰で見ることが出来ました。場所は自宅そばの川土手近くから、此処も多くの観客で賑わいました。
b0038868_126422.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-08-31 12:06 | その他 | Comments(0)

最後の日曜日   H27.8.30 曇

何が最後の日曜日かと云うと8月最後の日曜日です、最近は少し早く夏休みが終わるところがあるようで何か子供の世界もゆとりが無くなってきたかなと思います。最後の日曜日朝から魚釣りを楽しむ子供たちを見かけました、不登校にならず元気に登校してねとエールを送りたい気持ちです。
b0038868_18564589.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-08-30 18:57 | 江津湖 | Comments(0)

花火大会    H27.8.29 曇

今夜は江津湖で熊本市が行う花火大会が5年ぶりで行われます、早朝いつもの通り江津湖へ散歩に行きその準備のあり方にびっくり。至る所が侵入禁止の柵があり迷路の様相、駐車場は立て札を読めば観覧者の駐車は全部禁止、この広い江津湖の辺で一般市民が観覧できる場所はほんの一部だけで現地にはその場所の案内表示もなし、誰のための、何のための花火大会の企画であったのか疑問符がつきます、市民のためという大きな命題は置き去りにされています。
b0038868_1014876.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-08-29 10:03 | 江津湖 | Comments(0)

台風の影響   H27.8.28 曇

台風が大きな爪痕を残して通過していきました。台風一過といえば普通爽やかな天気を思うのですが今回は一向に良い天気に恵まれません、まだ停電が復旧していない所もあるようで心配です当たり前であった生活が急に変わるとどうしていいか分からなくなるものです、時には何にもない不便な生活も体験しておくべきですね。
b0038868_15263931.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-08-28 15:27 | 江津湖 | Comments(0)

倒木     H27.8.27 晴れ

今日は天気も回復し青空の良い天気になりました。午前中は来客のため外出出来ませんでした、午後に入り気温も上昇し30℃オーバー、やはりまだ暑いです。江津湖の倒木後始末が大変でしょう、なにせ数が多いのでかなり時間がかかりそうです。
b0038868_1558057.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-08-27 15:58 | 江津湖 | Comments(0)

台風の記録   H27.8.26 曇り

2015年8月24日熊本を襲った台風15号の記録です。江津湖も大きな被害を受けました、長年親しまれてきた大木たちが多数無残な姿を晒しました。少しでも記憶に留めておく為に被害の状況をカメラに収めました、今日は昨日に引き続き上江津湖の様子です、こちらも下江津湖と同じく被害甚大でした、特に芭蕉園の芭蕉が壊滅と云って良いくらいの惨状でした。
b0038868_1646576.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-08-26 16:46 | 江津湖 | Comments(0)

台風の爪痕   H27.8.25 雨

台風15号、熊本に招かれざる客がとうとうお見えになりました。昨夜は家が揺れるほどの恐怖に見舞われまんじりとしない夜を過ごしました。夜が開けて我が家の周りでは大きな被害がない事を確認しひとまず安心しました。午後に江津湖の様子は如何と出かけて見た所あちこちで台風の爪痕に出会いびっくりしました大きな木が根こそぎ、根元からボッキリ、途中の枝分かれの大きな枝がざっくり、小枝は数知れず散乱状態随分大きな台風でした。
b0038868_17484134.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-08-25 17:49 | 江津湖 | Comments(0)

あやしげな   H27.8.24 曇/雨

台風15号、どうやら今回は熊本も直撃を受けそうな気配です。西表島や石垣は凄い大風に見舞われたようで、これが此方に向かっているので気が気ではありません。朝散歩に出た頃はまだ雨は降ってはいませんでしたが空の朝焼けの様子が可笑しげな様子でした、今夜はおちおち眠れぬかもしれません。
b0038868_21334913.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-08-24 21:34 | 江津湖 | Comments(0)

カメラ絵    H27.8.23 晴れ

毎日江津湖に出かけてカメラ目線でキョロキョロしながら被写体を探して歩いていますが時としてどうにも為らないことがあります、こんな時は諦めて歩くことに専念すれば良いのですが最近面白いことに気が着きました。カメラでもっとあそぼう!今のカメラにはいろんな機能が満載、これを使わぬ手はないと思いこんな事をしてみました、これは筆を使わずにカメラで描いた絵画です、一寸したお遊びです。
b0038868_1822292.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-08-23 18:02 | 江津湖 | Comments(0)

花火     H27.8.22 曇/晴れ

今月の29日に江津湖で久しく中断されていた花火大会が復活します、前市長の時熊本城近くの野球場で行われていた花火大会が安全上の問題で中止されて以来現市長に変わった今年復活しました。いろいろ問題はありますが準備が進んでいるようです。
b0038868_16273197.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-08-22 16:28 | 江津湖 | Comments(0)