<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

浮島神社   H27.2.28 曇

今日で2月も終わりです。もう2ヶ月も過ぎました、少し焦りを感じます。土曜日午前中は太極拳の練習日でした出かける前に一寸したハプニング、前歯が一本外れました、開院と同時に病院へ行き無事治療終了。午後に久しぶりで浮島へここの神社は正式には熊野坐神社と云うのだそうですが、ちょうどこの神社と森が湖面に浮いているように見えるところから地域の人たちが浮島さんと呼ぶようになったそうです。
b0038868_1734369.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-02-28 17:35 | 浮島 | Comments(2)

日 昇   H27.2.27 晴れ

毎日代わり映えのしない江津湖です、違う所へとは思うのですが歩き出すと足が自然に江津湖へ向かいます。散歩に来られる方も最近はめっきり減ってきて、少し寂しい感じです。学生たちのボートの練習だけは相変わらず暗いうちから行っています、若いエネルギーを貰いに行っているようなもので感謝しています。
b0038868_15563264.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-02-27 15:56 | 江津湖 | Comments(2)

雨の江津湖    H27.2.26   雨

昨夜来の雨が今朝も降り続いていました。外に出るのを少し躊躇したのですが昨日も歩いていなかったので足の運動療法と思って出かけました。悪天候のため何時もより時間が少しかかりましたが無事終了。今朝お会いした散歩の人5人、天候に関わらず歩きに来られた人達で「おはようございます」の挨拶が何時もより爽やかでした。
b0038868_11145099.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-02-26 11:15 | 江津湖 | Comments(2)

夜明け    H27.2.25 曇

今日の天気予報、一日曇で夜半より雨と言うことでした。日の出の時間、東の空が赤く染まり出し太陽が僅かに顔を出したのですがほんの数分で灰色の雲に隠れてしまいました。今日は出足は良かったのですがあとは少し鬱陶しい一日になりそうです。
b0038868_1055628.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-02-25 10:55 | 江津湖 | Comments(2)

咲き分け        H27.2.24   晴れ

江津湖を散歩しているとあちこちで春の兆しを感じる物に出会うようになりました。この紅梅白梅も一本の木から咲いた咲き分けの梅の木もそうです。まだ咲いている木は少ないのですがもう直ぐ華やかな彩りを呈してくれることでしょう、は〜るよこい は〜やくこい の心境です。
b0038868_19565042.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-02-24 19:57 | 江津湖 | Comments(2)

冬の芭蕉園    H27.2.23   曇/晴れ

午前中は眼科へ術後の経過観察のために行きました。経過良好と云うことで一安心でした。思ったより早く検診がすみましたので帰りの足でそのまま江津湖へ出かけました。上江津湖の芭蕉園の芭蕉は冬場は葉が見事に枯れてしまっていました。もう暫くすると新しい葉が芽吹き始め大きな葉がふさふさと棚引くようになるのでしょう、なんとなく春に向けてひっそりとエネルギーを蓄えているようです。
b0038868_2239391.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-02-23 22:40 | 江津湖 | Comments(2)

雨に濡れて     H27.2.22   雨

昨夜から雨になっていましたので今朝は雨は降っていませんでしたがひょっとするとと思いながら出かけました、到着までは大丈夫でしたが其の内小雨が降り出しだんだん本降りになってきました。写真は暫くは頑張って写していたのですが途中で諦め急いで帰途につきました傘を打つ雨音がかなり大きく聞こえて足も自然と早くなりました。写真は降り出す前に撮影したものです。
b0038868_1924374.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-02-22 19:03 | 江津湖 | Comments(0)

さつま芋         H27/2/21   曇

午前中は太極拳の練習日、だんだんきつくなってきます。午後大津町で開かれている知人のグループの写真展を見に行きました、大津は阿蘇に近いので阿蘇火山の噴煙の様子など見応えがありました。かえりにいつもの温泉エミナースによって一風呂浸かってさっぱりし、帰りに産地直送の野菜とイチゴを買って帰りました。ところで熊本ではさつま芋とは言わずに何故かから芋と言います、ここにも肥後もっこすが十分に発揮されていて面白いです。
b0038868_20271670.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-02-21 20:27 | その他 | Comments(2)

白梅咲く        H26.2.20   晴れ

昨夜は三線の練習後奈良からの遠来の仲間を迎え交流会が大盛り上がりで帰宅したのが午前様でした。さすがに起床も遅れ朝の散歩はできませんでした。午後に入って眠気もとれたところで自転車に乗って上江津湖へ図書館のそばで白梅が咲いているのを発見、寒い寒いと思っていたら季節は確実に春へと移り替わっていました。そう云えば何時もより薄着で出かけたのですが寒くはありませんでした。
b0038868_23181511.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-02-20 23:17 | 江津湖 | Comments(2)

未明の江津湖    H27.2.19   晴れ

連日の江津湖で申し訳ありません、江津湖通いの目的の大半が健康維持のためのウオーキングで血栓症を患って以来脚のむくみ軽減のための運動療法を兼ねているためでそれに加えて好きな写真を長く楽しむためのものです、車などにも気を使わなくて安心して散策を楽しめる場所が江津湖と云うわけです、今朝もまだ暗いうちに到着、12.000歩ほど歩いて帰りました。
b0038868_14425693.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-02-19 14:43 | 江津湖 | Comments(2)