<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

秋の雲          h26/10/31   曇り

下江津湖側にある広木地区公園から見た今朝の雲の様子です。この時期は雲の様子が刻々変化して大変面白いものです。眺めていると時間が経つのも忘れてしまう程です。朝の早い時間のときは青い空に白いちぎれ雲が広がっていたのですが段々と雲の形も崩れて行きました、台風20号も発生したようで明日からは天気も崩れそうです、今日で10月も終わり今年も残すところ後2ヶ月となりました。
b0038868_1920928.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-10-31 19:20 | 江津湖 | Comments(0)

暖かい朝        H26.10.30   晴/曇り

今日は昨日までとは一転、暖かな朝を迎えました。江津湖に到着する頃までは白い千切れ雲が広がっていましたがまだ青空も見える天候でしたがだんだん白い雲が灰色に変わってきて何だか怪しげな空模様に変わってきました、すぐすぐ崩れる程では有りませんでしたが湖面に映った空の様子が面白いものに変化をしていきました。
b0038868_20333378.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-10-30 20:33 | 江津湖 | Comments(0)

清流          H26.10.29   晴れ

今朝も随分冷え込みました、何時もの時間には起きるのは起きたのですが寒くて自転車に乗るのは一寸躊躇して布団に後戻り。日中になって気温も上がりましたので自転車で上江津湖の遊歩道の起点まで行き後は自転車を押しながらの散歩でした。上江津湖の湧水が注ぐ当たりは水底までよく澄んでいてよく見え水藻がゆらゆらと揺れる様が良い雰囲気を醸し出していました。
b0038868_2055449.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-10-29 20:07 | 江津湖 | Comments(0)

大楠の木        H26.10.28   晴れ

昨夜から今朝にかけてこの秋一番の冷え込みで寒く感じる程でした、予報ではこの冬は暖冬ではと云ったことも流れていますが何となく感で凄く寒い冬になりそうな気がします、果たして外れでしょうか当たりでしょうか。熊本城の護国神社の傍に県営の野球場が有りますが、丁度センターの後ろくらいに大きな楠の木が7本有りますがいずれも樹齢千年を越えていると思われる巨木で樹高の一番高いもので27mあるそうです、大正13年に国の天然記念物に指定されているものですが、あまり知られていません。凄い木です。
b0038868_1881076.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-10-28 18:09 | 熊本城 | Comments(0)

風強し          H26.10.27   晴れ

昨夜はなぜか夜中に目が覚めそれから中々寝付けずごそごそしていてやっと夜明け前に寝ましたので起床が大幅に遅れました、夜中中雨が降っていましたが今朝は天候も回復しましたので夕刻に散歩に出ました。青空でしたが風が強く、江津湖に着いてみると水面が風に吹かれて何時もとは違った様子を見せていました。
b0038868_2017712.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-10-27 20:18 | 江津湖 | Comments(0)

鳥の目          H26.10.26   晴れ

今日動植物園で熊日フォトサークルの撮影会がありました、1年に2回春と秋にあるのですが今日は久しぶりに参加しました、日曜日とあって県下各地から参加された会員の方々に加え多くの来園者で大賑わいでした。帰り際にふと思いついて園内にある観覧車に乗ってみました、何時も散歩で回る江津湖の風景を鳥の目で観察、こんな高い所から見るのは初めての経験で楽しみました。
b0038868_2150374.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-10-26 21:51 | 江津湖 | Comments(0)

お散歩写真      H26.10/25   晴れ

江津湖の遊歩道で見かけた微笑ましいお散歩の写真です、赤ちゃんが可愛いですね。今日は午前中は太極拳の練習でした、午後は案内を受けていましたのでグランメッセで開始されていたガス屋さんと電器屋さんの見本市へ出かけました、結構な人出で賑わっていました、なぜかガスや電器とは関係ない海苔の佃煮とちりめんじゃこを購入して帰りました。
b0038868_17354230.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-10-25 17:36 | 江津湖 | Comments(0)

当たり年?        H26.10.24   晴れ

今年は柿の当たり年でしょうか、至る所で目にする柿の木はどれも実を一杯つけています。植物の世界では人間が意識的にその生産を調整しない限り、気象条件を除けば裏年と表年が有るようで、柿は今年が表のようです。大部分の柿は渋柿で干し柿の材料になるのでしょうがこうも多いと放置されたままのものがそのまま残りそうです、何となくもったいない気がします。
b0038868_1422810.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-10-24 14:03 | その他 | Comments(0)

オスプレイ        H26,10,23   晴れ

熊本空港近くでバタバタと特有な音に気づき空を見上げると沖縄でよく目にしたオスプレイが西の方から来て熊本空港へ着陸したようです、暫くは話題になったヘリですが、まさか熊本の空で見るとは想いもしませんでした、よく見ると着陸前にみせるローターを折り畳んでいましたし両側には爆弾様のものを抱えていて、平和の国日本も段々怪しくなってきたと実感しました。
b0038868_14232563.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-10-23 20:12 | その他 | Comments(2)

豪雨          H26.10.22   曇り

昨夜来から今朝未明にかけて凄い雨に見舞われました、夜明けとともに雨の様子も段々落ち着いてきて午後には少し雲の切れ間も見え明るさも増してきました。午後は眼科の予約が入っていましたのでまずは病院通い思ったより診察が早く済みましたので朝出来なかった江津湖へ出かけ今日のノルマを果たしました。今朝方までの雨で江津湖もかなり水かさがましていました、改めて凄い雨だったと実感しました。
b0038868_21235138.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-10-22 21:25 | 江津湖 | Comments(0)