<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

山に咲く花        H26.09.30   曇り

昨日のよい天気から一転して今日は朝から曇り空の一日でした。昨日の久しぶりのゴルフで今日はどっと疲れが出て体もだるい一日でしたが頑張って午前中は太極拳の練習に励み午後は病気療養中の友人を見舞いに出かけました。高校時代の想いで話等をして励まして帰りました。掲載の花はオキナグサと云って花の時期が終わると白いひげが沢山出て風になびく様が老人の髪がなびく様に似ている所から付けられた名だそうです、この花も近年極端に減っています。
b0038868_23243316.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-09-30 23:24 | | Comments(0)

ゴルフコンペ      H26.09.29   晴れ

何時も三線教室でお世話になっている沖縄料理店の主宰で行われたゴルフコンペに参加致しました、体調の事もあってずっとゴルフからは遠ざかっていたのですが久しぶりにクラブを握って楽しく過ごさせて頂きました、スコアは言わずもがなでしたが又少し始めようかなと思うきっかけになったようです。
b0038868_17493091.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-09-29 17:50 | その他 | Comments(0)

馬具櫓          H26.09.28   晴れ

午後、11月にある撮影旅行の申し込みの為に公徳会館へ出かけました、丁度御船がわっぱ祭りの写真展と子供達が撮影した写真展が合ってましたので鑑賞の後。熊本城に出かけました。昨日復元工事が終わったばかりの馬具櫓を早速見学してきました。御幸橋を渡ってすぐ坪井川に面した所に有ります、復元工事と云っても新築ですのでまだ周囲に馴染みませんが、月日がこれも解決していくことでしょう。
b0038868_19551657.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-09-28 19:56 | Comments(0)

野の花          H26.09.27   晴れ

よい季節になってきました、この時期になると野山には秋を知らせる野の花が沢山咲き始めます。しかし残念なことに近年この植物達が減少しています。この花の中には種の保存さえ危ぶまれるものも多数あり心配されます。熊本には八代地方には実際は存在しないヤツシロソウという花が有りますが、この花も存続が心配される種の一つです。
b0038868_19424141.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-09-27 19:44 | | Comments(0)

江津湖朝        H26.09.26   晴れ

今朝未明に外に出て空模様観察、東の空に薄い雲が流れ天気は上々、今朝は東の空が焼けると確信して、散歩に出かける、日の出前思った通りに徐々に赤く染まり始めたが思った程ではなし。ほんの数分で消えてしまいました。西の空は雲も少なく奇麗な青空、今日は気持ちよく過ごせそうです。
b0038868_10463037.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-09-26 10:46 | 江津湖 | Comments(0)

ツリフネソウ      H26.09.25   晴れ

今日時間が取れましたので久しぶりで阿蘇の外輪を車を走らせました。下界と比べると随分気温も違うようで肌に感じる空気感も爽やかに感じます。山は既に秋の気配で一杯、秋の野の花も沢山咲いています。今はツリフネソウの季節でハガクレツリフネ、キツリフネ、それにツリフネと3種とも今が旬、形が船が吊り下がっているように見える所から付いた名、沢山船が浮かんでいるように見えます。
b0038868_21474455.jpg

[PR]
by ktperu | 2014-09-25 21:48 | | Comments(0)

空模様          h26.09.24   曇り/晴れ/雨

今朝は家を出たときは黒い雲に覆われ少し切れ間が見えるような空模様でした、江津湖に着いた時には雲もだんだん薄れ青空も見えるようになったのですが直に雲がかかり始め東の方から怪しげな様子になってきました。家にたどり着いて間もなく雨が降り出しました、予報では今夜にかけて大雨になると云ってました、何時になったらすかっとした青い秋空になるのでしょう。
b0038868_12192587.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-09-24 12:19 | 江津湖 | Comments(2)

モノクロ写真

少し昔の写真も映画もテレビも皆モノクロでした。段々技術が進歩してカラーでの表現が当たり前になり、どんどん進化して今や4Kの時代、鮮やかな色彩があふれています、そこで一寸実験昔のようなモノクロで表現するとこの鮮やかな色がどんな風に見えるのでしょう、まるで別世界に来たような感じになります。
b0038868_1631344.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-09-23 16:03 | 江津湖 | Comments(0)

道 標          H26.09.22   曇り

又台風が発生し大陸に向かったものが急激に方向転換し日本本土を直撃しそうで心配の種がまた増えました。此の所の天候も曇り空が続き時折小雨が混じります。江津湖の遊歩道に散歩の為に全長3.4Kmのコースが作ってあり200m間隔で道しるべが建ててあります、よい目印になり散歩を楽しむ人達には好評のようです。
b0038868_1693461.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-09-22 16:10 | 江津湖 | Comments(0)

ミズアオイ        H26.09.21   曇り

江津湖で青い花を見つけました、今まで気が付かなかったのかあまり見た事が無い花でしたので帰って調べると名前はミズアオイ、別名をナギと云うと有りました少し昔は水田や水路に沢山生えていて繁殖力も強く農家の人にとっては厄介な植物だったそうですがいろんな生育環境の変化によって現在では環境省のレッドリストによると絶滅危惧種に指定され100年後は確実に絶滅するだろうと云われているそうです、大事にしたい植物の一つです。
b0038868_180347.jpg

[PR]
by ktperu | 2014-09-21 18:01 | | Comments(0)