<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ぞ〜さん          H26.06.30   晴れ

明日から所属サークル江原写友会の写真展が始まります。今日が搬入日で美術館分館に出展者全員作品を持参して展示開始、皆さんの協力で何とか展示総数85点を展示完了、年齢構成90歳代から40歳代までのメンバー31名中29名出展、大きな写真展になりました。午前中で終わりましたので午後夕方に江津湖への散歩に出かけました、江津湖畔の土手の上から金網越しのゾウさんを撮影、今日は月曜で園内も静かでゾウさんものんびりの様子でした。
b0038868_20354115.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-06-30 20:36 | その他 | Comments(0)

ハンター          H26.06.29   晴れ

雨も上がってよい天気になりました、またも梅雨は何処かへ行ってしまったようです。江津湖へは此のごろカルガモの親子と錦鯉に出会うのを楽しみに出かけますが、時々違った主役が登場します。今朝は水辺の名ハンター、ササゴイに出会いました、獲物を狙う鋭い眼光、自然界の厳しい掟を見て取ったような気になります。
b0038868_15213248.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-06-29 15:21 | 江津湖 | Comments(0)

モノクロ写真      H26.06.28   曇り

午前中は太極拳の練習が入っていましたので体力温存のため朝の散歩は中止にしました。幸い雨も降りませんでしたので午後は開催中の写真展を三カ所梯子をして鑑賞して来ました。その後は時間もありましたので久しぶりに熊本城へ、今日はモノクロ写真を撮ろうと思って撮影しましたが色のある風景を白と黒と灰色だけで表現する事の難しさを痛感しながらの撮影でした。
b0038868_209385.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-06-28 20:08 | 熊本城 | Comments(0)

梅雨本番          H26.06.27   雨

今月早い時期に梅雨入りしたと思われると云う予報が出ましたがその後雨は降らずやっと昨日くらいから雨になり、再度梅雨入りの予報が出ました。これだけ科学が進歩してもやはり予報は予報なんですかね?
口は重宝、予報だからと云ってしまえばそれで済むのでしょうが何となく合点がいかぬ所が有ります。紫陽花がやっと生き生きとなりました。
b0038868_14591120.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-06-27 14:59 | その他 | Comments(0)

運動会          H26.06.26   小雨

今度の日曜日、孫の運動会です。ばーばは呼ばれて今日沖縄に行きました。じーじは此方に外せぬ用事があり増したので留守番です、ばーばは心配しながら出かけました。熊本からは沖縄線一日に1便しかありません、午前10時発です。少し時間にゆとりを持たせて空港に送っていきました、
b0038868_2025547.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-06-26 20:03 | 沖縄 | Comments(0)

カイツブリ          H26.06/25   晴れ

晴れているようで曇っていて、何となく判別のつかない天気の一日です。江津湖の風物もこのところカルガモの親子の事で賑わっていますが今朝は目につきませんでした。カイツブリも水面に危なかしい巣を作って抱卵中、こちらはつがいで交代で卵を温めている姿が微笑ましい、雛が生まれるのが楽しみです。
b0038868_1513099.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-06-25 15:01 | 江津湖 | Comments(0)

大きくなりました    H26.06.24   晴れ

最近ではカメラを持って歩いていると散歩中の人達からカルガモ親子の居場所をよく教えて頂きます。今朝の情報では大きな石の上に上がって休んでいますと云う知らせを受けて行ってみると先客1名ありで撮影中、中に入れて頂き撮影開始、肝心の主役達は石の上で休憩中で動き無し、それでも随分大きくなって成長している姿を見て今朝も心が和みました。
b0038868_17372024.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-06-24 17:38 | 江津湖 | Comments(0)

免許更新          H26.06/23   晴れ

今年は免許更新の年、5月に高齢者講習を自動車学校で済ませていましたので、今日免許センターに行き更新を済ませました。家内も誕生日が同じ7月ですので一緒に出かけました。だんだん歳を取ってくると何時まで車の運転が出来るのかと気になり始めましたが気力も体力も健康で元気であるうちはと思っていますので日々精進自分の足で、頭で生活出来るように努めたいと思った一日でした。
b0038868_19285949.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-06-23 19:29 | その他 | Comments(0)

芭蕉の実          H26.06/22   雨

江津湖の芭蕉園の芭蕉に実がなっています、よく見ると沖縄にある島バナナによく似ています。調べてみるとバナナの漢字表記が芭蕉と云うのだそうです、ギニア語の「指」由来のbananaが中国に輸入されたときに「芭蕉」と当字されたのだそうです。知らぬ事とはいえバナナと芭蕉は全く違う物だと思っていた浅学非才の自分が恥ずかしくなりました。
b0038868_214781.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-06-22 21:04 | 江津湖 | Comments(0)

登校風景          H26.06.21   雨

天気予報どおり今日は朝から雨でした、したがって今日は散歩無しでした。写真は昨日田植え風景を見ていたときに出会った小学生の登校風景です、黄色い帽子を被っているのは1年生、3人兄弟でしょうかお兄ちゃん、お姉ちゃんと仲良く登校している姿が微笑ましく映りました、江津湖の周囲にはこんな田園光景も見る事が出来ます。
b0038868_20475541.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-06-21 20:48 | 江津湖 | Comments(0)