<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

乳白色の世界      H26.02.28   濃霧後晴れ

早くも今日で2月も終わり、今年も後10ヶ月。気が早い事ですがこの調子で行けば今年もあっという間に過ぎ去って行きそうです。江津湖は今冬初めてと云えるくらいの濃い霧に被われました。何時もは靄と表現して来ましたが、今朝はまぎれも無い霧、周りの不要なものを全て消し去り景色が一変してしまいました、そんな景観を感じて頂ければ幸いです。
b0038868_13125185.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-02-28 13:13 | 江津湖 | Comments(0)

夜明け寸前        H26.02.27   曇り

今朝起きてみると雨音がしない、それではと準備をして外に出てみるも暗くて空模様が解らないが雨は落ちてこない。とりあえず傘持参で散歩開始およそ1時間で上江津湖の遊歩道の起点に到着し最初の一枚を移したのが6時33分、民家の明かりでやっとシャッターが切れました。途中霧雨のような雨に出会いましたが体した事無く我が家に到着、今日は19000歩近く歩きました。
b0038868_17143471.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-02-27 17:14 | 江津湖 | Comments(4)

県民文化賞        H26.02.26   雨

私が所属する、高校のOBで結成した写真クラブの先代会長を務められた戸田東蔭さんが今年度の熊本県民文化賞を受けられました、本職は熊本県在住の著名な工芸家で多彩な活動が認められ受賞の運びになりました。本日は写真クラブの有志で祝賀会を開催し、その功績を讃え盛大な会になりました。
b0038868_22211655.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-02-26 22:21 | その他 | Comments(0)

異常気象          H26.02.25   晴れ

昨今の気象は何だか異常だけでは済まされぬものを感じます。北国の人たちは今も大雪に見舞われ大変な思いをされているかと思えば南の方ではまだ2月だと云うのに真夏のような暑さになっています。地球が怒っているとしか表現出来ません。朝のボーとの練習に来ていた学生水上でとうとう上着を一枚脱いでしまいました、こうしなければ暑くて練習にならぬような素振りでした。
b0038868_2034549.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-02-25 20:34 | 江津湖 | Comments(0)

もうすぐひな祭り      H26.02.24   晴れ

母が97歳で鬼籍に入ってから早いもので今年は7回忌でした。久しぶりに残った兄弟が集まって法事を行いました。終了後上通りの日本料亭に場所を移し母の思いで話等でしばしの時間を過ごしました。この料亭にも御雛飾りが置いてありあ〜今年も早2ヶ月が終わろうとしているのかと思うと、母の歳まで元気で頑張れるだろうかと心細くちょっと弱気になりました、もうそんな歳になったのですね。
b0038868_22295681.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-02-24 22:30 | その他 | Comments(0)

放牛地蔵          H26.02.23   晴れ

熊本には放牛地蔵と呼ばれる江戸時代の享保年間に建立された石仏(地蔵)が数多く残っています。この地蔵様、大切に保護、保存されているところも有りますが風雨に晒されたまま放置されているものや、時代の変遷によりいつの間にか解らなくなったものも沢山あります、この石仏達を保存しようと云う会があり今日今年度第1回目の会合が有りましたので参加致しました。貴重な文化遺産として後世に残して行ければとお手伝いをする事に致しました。写真は帰りに写して来た田崎にある第30躰目の放牛地蔵です。
b0038868_19292437.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-02-23 19:29 | 石仏 | Comments(2)

光を受けて        H26.02.22   晴れ

江津湖は昔と比べれば水も汚くなって面影もそう残っていないのですが、場所や天候や季節によっていろいろな変化を見せてくれ面白いところです。毎日その変化を探して歩くのも中々のものです。そんな中にも特に光を受けて湖面が色々変化をする場所があり、お気に入りの場所です、水鳥と組み合わせるとこんな写真になりました。
b0038868_18414838.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-02-22 18:43 | 江津湖 | Comments(0)

静かな朝          H26.02.21   晴れ

今朝の江津湖は静かな朝を迎えました。人間の数も水鳥達の数もほんの僅かです、微かに湖面から靄がたっていました、もう少し濃くなるかと思って暫く待ちましたが、このままの状態でした。来月の広範になると桜が咲き始めます、蕾も少しずつ大きくなっています。
b0038868_16493391.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-02-21 16:48 | 江津湖 | Comments(0)

朝の光を受けて    H26.02.20   晴れ

昨日はオリンピックを見ていて又も就寝は朝方でした、それでも7時には起きだして一日の始まり、朝の散歩に出かけました。この時間には江津湖も静かなもので少し冷たさも和らいだ空気を受けてゆっくりと目覚めてゆくような空気感、何とも云えぬ一時でした。
b0038868_16371037.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-02-20 16:37 | 江津湖 | Comments(0)

飯田山積雪       H26.02.19   曇り

江津湖の西側にそびえる金峰山、ふと目をやると一の岳から三の岳に渡り一面の積雪が目に映りました。さらに東を振り返ると飯田山も白く積雪をしています。平地にはなかなか雪は降りませんが熊本のこんなに近い里山が積雪をしているのは久しぶりのことです、道理で寒いはずです。
b0038868_16473613.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2014-02-19 16:47 | その他 | Comments(2)