<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

緑鮮やか        H25.05.31  晴れ

空っとした晴れでは有りませんが梅雨の合間の晴れ、今朝はお天道さまを拝むことが出来ました。昨日の雨で洗われたのでしょうか、今朝は空気が綺麗で湖畔の緑が一際鮮やかに見えます。江津湖の緑も一年で今が一番綺麗に見えるのではないでしょうか。太陽が昇る直前から暫くの間が光も一番綺麗です、今日は全行程を自転車に乗って回ったせいかさほど疲れも感じませんでした、今日で5月も終わり来月は元気で頑張るぞ〜。
b0038868_11463340.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2013-05-31 11:46 | 江津湖 | Comments(0)

今日は雨        H25.05.30  雨

今日は雨、午前中は鍼灸院でのマッサージと鍼治療、この所体調不良でしたので具合が良くなりました。夕方になり雨も何となく落ち着いて来ましたので少し運動を兼ねて江津湖へ散歩に出ました。何時もよりゆっくり目のペースでしたが何とか歩き通しました。現地で目にした光景、小雨でしたが傘をさしてどっかりと腰をかけて魚釣りをしている人を発見、好きには勝てぬ、そんな光景でした。
b0038868_20273151.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2013-05-30 20:27 | 江津湖 | Comments(2)

麦  秋          H25.05.29  曇り

今月は体調不良もありろくに身体を動かしていません、毎日倦怠感との戦いでした、身体を動かさぬことからの悪循環に陥ってしまったようで今日は思い切って歩くことに意をけっしました。エミナースに車を置いて、そこから第二空港線に出て一路熊本方面へ下り坂の道を歩き始めました。途中で見事な麦秋の光景に出会いました。再春館製薬所のヒルトップの前でUターンして今度は登りの勾配のある道を空港方面へ後もどり、ヒルトップののところでかなり大規模なメガソーラーの工事があっているところを発見完成後は可成りの発電量があることでしょう。歩き疲れた身体を温泉で解して帰りました。
b0038868_2149347.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2013-05-29 21:51 | その他 | Comments(0)

芭蕉林と紫陽花     H25.05.28  雨

梅雨入り宣言があって今日やっと心持ち雨が降りました。昨日まで二日間頑張って歩きましたら今日は疲れてダウン朝も目が覚めませんでした。雨もぱらぱらでは有りましたが降っていたので今日は休養日、体力が中々回復しません。写真は上江津湖の芭蕉林の中です、ここはまだ綺麗な湧水地帯で水も大変綺麗です。芭蕉林の根っこに紫陽花が咲き始めていました、まだ色づきはよく有りませんが芭蕉と水と紫陽花よい取り合わせです。
b0038868_16413335.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2013-05-28 16:42 | 江津湖 | Comments(0)

風          H25.05.27  曇り

今朝起きてみると外でガタガタと風で揺れているような音がします。カーテンを開けてみると風は吹いているようですが空はまだ明るさがあってもう暫くは雨の心配も無さそうでしたので昨日と同じくチャリで出かけました。艇庫の裏に自転車を置いて今日は下江津湖めぐり、風はかなり強くなっていて草も木もかなりゆれています。今日のテーマはこれだと思って色々シャッターを切ってみたのですが以外と難しいもので余りうまく表現出来ませんでした、疲れが早く出て気力喪失、これが悪い一番の原因でした。
b0038868_15402678.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2013-05-27 15:40 | 江津湖 | Comments(2)

紫陽花    H25.05/26 晴れ

実に20日ぶりくらいで江津湖に出かけました。何とか食欲も以前に戻り、倦怠感も薄れて来ましたので思い切って朝6時に家を出ました。自転車で斎藤橋まで行き其処から上江津湖を歩きました。やや足取りに不安は有りましたがゆっくりと一歩一歩足を運び、周りの景色の移り変わりを確認しながら歩を進めました、梅雨の花紫陽花が花を開き始め少しずつ色がついてきているようです、もうすぐ雨のしずくを被った花を見ることが出来るでしょう。
b0038868_1793556.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2013-05-26 17:09 | 江津湖 | Comments(0)

畑仕事    H25.05.25 晴れ

日中は連日暑い日が続いています、おまけにPM2.5のお陰で窓もよく開けられません。じっと我慢の子で家に篭っています。午後3時過ぎに汗を流しにエミナースへ出かけました。途中でこの暑さの中畑仕事に精を出しておられる人に出会いました。手前は唐芋の畑奥は茶畑ですが作業をされている畑は何が植えてあるのでしょう、よく判りませんでしたがご苦労さんの一言だけです、汗を流してさっぱりして帰りました。
b0038868_20057.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2013-05-25 20:00 | その他 | Comments(2)

湖畔の句碑   H25.05.24 晴れ

今日のこのような天気でも晴れと言うのでしょうかね?天気予報では晴れとなってましたが太陽が燦々と照る晴れでは無かったですね、お腹の中が黒くなる感じです。話は変わって江津湖には湖畔に13人の歌人の句碑が立っています、まさに文学の散歩道です。その中に志賀青研と云う歌人の歌碑に「江津の田の靄うすうすと十三夜」とありました、今日は十五夜でしょうかもうすぐ田植えの時期を迎えます。
b0038868_21384297.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2013-05-24 21:38 | 江津湖 | Comments(0)

駐輪場          H25.05.23  曇り

今日もPM2.5の影響か、朝から何ともどんよりとした感じ、気分まで落ち込みます。今日は少し小さなお話。最近街中で放置自転車の数がめっきり減った感じです。以前は少し路地に入ると山のような自転車の群れに出っくわしたものですが最近ではそうでも有りません。今日上乃裏通りを遠てみたところ以前は車の駐車場だった所が駐輪場になっていました、これも皆さんのお陰ですね。
b0038868_2219439.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2013-05-23 22:19 | その他 | Comments(0)

PM2.5    H25.05.22 晴れ

お隣の中国で発生している有害ガス、PM2.5なるものがクローズアップされています。ものすごく小さな極微細有害物質が含まれたガスのことだそうですが、このガスが風にのって日本へも重大な影響を与えているそうです、熊本は本日厳重注意報が流されたくらいで夕刻には西の空が霞んだようになり暗くなって来ました。どうにか為らぬものですかね、このままでは地球破滅が現実味を帯びてきます。
b0038868_19591120.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2013-05-22 19:59 | その他 | Comments(2)