<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

文化の殿堂     H24.12.31  曇

H24と日付を入れるのも今日が最終日、いよいよ今年も最後の日大晦日を迎えました。昨日は雨で外には出れませんでしたので今朝は何がなんでもと曇り空でしたが、出かけました。今日の目的地は那覇市のおもろ町にある文化の殿堂沖縄県立博物館.美術館へ。もちろんまだ暗いうちで建物の回りは深閑としたものでしたが沖縄の匂いを感じてきました。写真はこの建物の正面玄関側を写したものです、ここまで往復で12775歩でした、2時間たっぷりあるきました。
b0038868_1147290.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-12-31 11:48 | 沖縄 | Comments(0)

居酒屋の看板    H24.12.30  雨

今日は夜明けの時から風を伴った雨になり、此方にしては寒い一日でした。歩いているといろんな物が目につき面白いものです。看板の照明が消えていても良い夜明けの時間にもまだ煌々と明るく輝いている居酒屋の看板その中身が面白い、高いのか安いのか?一時間飲み放題で480円とは、制限時間が此方らしい、12時まででそれ以降は半額とある。誠に沖縄らしい光景ではあります。
b0038868_15521036.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-12-30 15:53 | 沖縄 | Comments(0)

散歩人          H24.12.29  晴れ

今朝の夜明け前、沖縄も満月が煌々と輝いていました。そんな月が輝く中散歩に出発、6時05分でした。国道330号線を南下、今朝は少し足を伸ばして基地が返還
b0038868_831754.jpg
され其処に出来た新都心と呼ばれているところまで行きました。新都心のおよそ中心部分にあたるところに少し大きな公園がありますがその周辺を大勢の散歩を楽しむ人達に出会いました、その多くは何処も同じでシルバーが大部分でしたが、何となく楽しくなりました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-12-29 08:31 | 沖縄 | Comments(2)

桜が咲いた     H24.12.28  曇/雨

予報では今日は天気は悪く雨のようでしたので早朝の散歩は中止にしていましたが起きてみると晴れ間も見えるよさそうな天気でしたので普天間基地の近くにある嘉数高台公園と云うところまで歩いて行ってきました。基地の側で飛行機もすごい轟音を立てながら超低空飛行をしているのに会い、基地のまちを再認識しました、公園の中で桜が花を着けているのを見つけました、日本一早く開花する沖縄の緋寒桜来月は満開を迎えます。
b0038868_16314220.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-12-28 16:33 | 沖縄 | Comments(0)

車庫も沖縄     H24.12.27  曇

雨が少し心配されましたが今朝は何とか体調も良さそうでしたので早朝暗いうちから散歩に出ました。330号線を南下、ゆいレールの古島駅から右折してパイプライン通りに出て歩きました、この頃やっと明るくなり始め通勤の人たちの姿も増え始めました。通りをあちこち眺めながら歩いていると路地の奥の方に車庫の屋根も赤瓦で出来ている車庫を発見、これぞ沖縄ちょっとした風情でした。
b0038868_16254991.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-12-27 16:26 | 沖縄 | Comments(0)

北谷の海        H24.12.26  曇

今日はですね、来年一年生になる孫のお祝いに北谷までランドセルを買いに行きました。お気に入りのランドセルがあって大変喜び嬉しく思いました。早いものですねついこの間生まれたと思っていたのにもう小学生になります。健やかに成長するよう願っています。帰りに近くにある海浜公園で遊んで帰りました。生憎の曇り空で綺麗な海の色は出ませんでしたがその内どこかで撮影できることを期待して帰宅しました。
b0038868_2023341.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-12-26 20:24 | 沖縄 | Comments(0)

首里金城の石畳   H24.12.25  晴れ

今朝は沖縄でも涼しく感じるくらいの天候でしたが時間の経過と共にだんだん暖かくなり昼過ぎには汗ばむ程の天気でした。那覇のゆいレールの一日乗車券を買ってまずは首里近辺の散策へ、首里城の近くにある金城の石畳を見に行きました。首里城から南西へ続く、琉球石灰岩で舗装された道日本の道百選にも選ばれた、琉球王朝時代を偲ばせる石畳道です。尚真王の時代(1477~1526)に首里城から南部への主要道路として整備されたもので、かろうじて戦火をまぬがれた約300mの石畳が当時の面影をとどめているものです。
b0038868_17415437.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!


 
[PR]
by ktperu | 2012-12-25 17:36 | 沖縄 | Comments(0)

熊本脱出        H24.12.24  晴れ

熊本の朝はすごく冷えました、最低気温は−3℃だったそうで最高気温も5℃くらいにしかならないそうです。寒い熊本を脱出して今日沖縄につきました。寒い格好で熊本を出てきましたので、沖縄の16℃は暑いと云う感じでした。此方の人に言わせれば寒いんだそうですが私にとっては体感温度20℃を超えているように感じました。当分此方で過ごし年開けてから帰ります、その間沖縄から発信致します。
b0038868_1935178.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-12-24 19:35 | 沖縄 | Comments(2)

視界不良        H24.12.23  曇

今朝散歩に出るときに一足早く帰宅された近所の方が今朝はすごい霧が出てますよと言うことを聞いていく先を浮島に決め出発しました。田圃道に差し掛かると夜目にもはっきりと靄が立っているのが見えました。急ぎ足で浮島へ、浮島の遊水池から立っていた靄が時間がすぎるにつけ辺りがよく見えないほどに立ちこめました。靄の動きの合間を見てシャッターを切り何とか撮すことができました。
b0038868_15461879.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-12-23 15:46 | 浮島 | Comments(0)

闇の中の光     H24/12/22  曇

今朝は雨かなと思っていたのですが雨は降っていませんでした。先程までは降っていたのか道はしっとりと濡れていました。曇っていたせいかさほど寒さも感じなくてすみました。曇っていたので空からの光は見えず、対岸の街灯の灯りのみ。絞りとシャッタースピードを変えながら暗闇の中で撮影、殆ど暗くて見えなかった空にもいろんな色が混ざり合ってほんのりと出現、こんな撮影も面白いと思いました。
b0038868_2093992.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-12-22 20:11 | 江津湖 | Comments(0)