<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハウステンボス     H24.7.31  晴れ

早朝旅館の人に案内されて裏山にカブトムシの採取に出かけました。出かけたのは家の家族だけで運が良かったのか4匹の雄と1匹の雌が採れこれまた孫達が大喜び、大事に持ち歩いていました。ホテルを出た後ハウステンボスへ、一度も行った事が無い所でしたので楽しい見学ができました。
b0038868_2059044.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-07-31 20:50 | その他 | Comments(0)

ウルトラマンランド   H24.7.30  晴れ

沖縄から帰省中の息子一家と今日から四泊ほどの家族旅行に出かけました。1日目は孫達のために荒尾のグリーンランドにあるウルトラマンランドに向かいました。以前一度行った事がありますので、孫達も大喜び、よい1日でした。宿泊は息子の命名の由来の地佐賀県の武雄温泉で過ごしました。
b0038868_20412591.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-07-30 20:31 | その他 | Comments(0)

記念樹碑        H24.7.29  晴れ

県庁の玄関前のアプローチにある銀杏並木には記念樹として寄贈された方の銘板が沢山埋め込まれています。その中で熊本が生んだ大医学者蟻田先生の銘板を見つけました、蟻田先生は世界の天然痘の撲滅のために尽力されこの地球から天然痘が根絶された事を宣言されました。小さな記念の銘板ですが大変重みの有るものです。
b0038868_2035313.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-07-29 20:35 | その他 | Comments(0)

ミニチュア     H24.07/28  晴れ

膝と肘に名誉の負傷を負いました。もう3日目ですので少し楽になりました。沖縄から孫達が来熊しました、その成長ぶりに吃驚しながらうれしく思いました。福岡空港からのバスを出迎えに県庁前まで迎えに行きました、到着までの時間がありましたので県庁内をしばし散策、正面入り口横に本物そっくりのミニチュアの熊本城がありました、写真だけ見ると本物と見間違うくらい精巧に出来ています。
b0038868_2054365.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-07-28 20:54 | 熊本城 | Comments(0)

涼しそ〜        H24.07.27  晴

今の時間帯が一番暑く感じるのかもしれません、とにかく暑いですね。と思って寒暖計を見ると只今の気温31度湿度48%、暑く感じるのは気のせいですかね、エアコンつけずに頑張ってます。江津湖の湧水に浸っている水鳥さん涼しそうですね、足だけでも浸かりたいものです。
b0038868_16334073.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-07-27 16:33 | 江津湖 | Comments(0)

お洗濯          H24.07.26  晴

いよいよロンドンオリンピックが始まりますね、ひと足早く深夜に前哨戦のなでしこジャパンがカナダと対戦し見事な勝利を収めました、幸先よいスタートを切ったようです。江津湖の何時もの撮影ポイントに行ってみて今日はびっくり、せっせと選択をされている老夫人に出会いました、昔は近所の人達とよく話をしながら皆で洗濯をしたものだとのこと、今は人数も少なくなったが洗剤も自然に優しい物を使って元気に頑張っていますとのこと、忘れかけていた懐かしい光景にであいました、昔は皆こうでした。
b0038868_18133319.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-07-26 18:13 | 江津湖 | Comments(1)

コンサート       H24.07.25  晴

今夕、崇城大学市民会館で由紀さおりと安田祥子姉妹の25年続いた童謡・唱歌を歌い続けるコンサートのファイナルコンサートが開かれました。この姉妹の歌を以前から生のコンサート聞きたいと思っていましたところ今日その望みが叶いました。美しい日本語を伝えるためと続けてきたこのコンサート、2時間タップリと美しい日本語で歌う美しい歌声を堪能してきました。会場は撮影禁止ですので休憩時間中にちょっぴり会場の雰囲気を撮らせていただきました。
b0038868_23314737.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-07-25 23:32 | その他 | Comments(0)

象とアオサギ     H24.07.24  晴

梅雨も上がったようですね、此の処青空の良い天気が続いていて気温も酷暑日が続いています、各地で熱射病の患者さんが続出しているようです、皆さん気をつけましょうね。今日の写真は上江津湖の象さんの池と呼ばれる場所ですが、この象さん滑り台になっていて、昔は沢山の子供達で賑わったところですが、現在は殆ど子供の姿も見えません、水は湧水で綺麗なのですがね、代わりに今朝はアオサギが象さんにお付き合いしてました。
b0038868_1939456.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-07-24 19:40 | 江津湖 | Comments(0)

恵比寿さん     H24.07.23  晴

今朝は天気も良く比較的に爽やかな朝でしたので、思い切って自転車で熊本港まで走りました。最その頃はここまで1時間20分程かかっていたのですが今朝は50分で到着、日頃のトレーニングのお陰かと思い少し体力に自信がつきました。熊本港の漁港の方に漁業の神様大きな恵比寿様が祀られていました。右手に鯛をかかえ、左手には箱のような物を捧げています、以前は釣竿を持ったものが多かったような気がしますが、世の中も随分変わったのでしょうかね。
b0038868_13145819.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-07-23 13:15 | 熊本港 | Comments(0)

蝉の脱殻        H24.07.22  晴

天気予報では午後50%の確率で雨が降るとのことでしたが現在の時点では良く晴れていて窓の外では蝉の大合唱が聞こえてきます、気温も上昇中どれくらいになるのでしょう。朝の江津湖畔の散歩道で蝉の脱殻がたくさんあるのに出会いました。ここで脱皮したセミたちは今何処で泣いているのでしょう、短い命の声 天まで届け。
b0038868_12442366.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-07-22 12:44 | 江津湖 | Comments(0)