<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は雨       H24.05.31  雨/曇り

朝自転車に乗って走りだしたとたんに雨がポツリと当たりました。急いで引き返し自転車を置いて傘を持って歩いて出かけました。江津湖に着くまではそうでもなかったのですがやがて雨が落ちだし、本降りになりそうな気配、数枚シャッターを切ったばかりで今日は諦めて帰宅いたしました、今日は収穫無し。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-05-31 19:15 | 江津湖 | Comments(2)

波 紋          H24.05.30  晴

今月2回目の自転車のロングランを行いました。熊本港までのおよそ往復40km、我が家を5時30分に出発、およそ1時間で目的地に到着。今日は何時もいく漁港の方でなく北側に広がる造成地に入り込んでみる。丁度引き潮にかかったようで僅かな砂浜と干潟が広がり始めていました。潮が引いていくときにできた砂地の上に出来た波の文様、自然が造った造形物です。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-05-30 22:16 | 熊本港 | Comments(0)

熊本港大橋     H24.05.29  晴

つい数年前までは30度を超える日はひと夏でも数日でそれも8月の真夏にしか無かったのですが段々と30度超の日が多くなり、ついに今年は5月のうちから真夏日に見舞われるようになりました。ギラギラとした太陽の光が痛いように肌をさします、地球沈没も間もなくやってくるような予感さえしてきます。原発のせいで日本人の心が問われているような気がします、絆とは何でしょう、言葉だけの絆はいりません。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-05-29 16:02 | 熊本港 | Comments(0)

黄色いバラ     H24.05.28  晴

気温が午後に入ってうなぎのぼり、30度をオーバーしたようです。まだ5月というのにまさに8月の真夏日のような暑さ、これで節電といわれても困ったものです。午前中は鍼灸院で体のメンテナンス、入念なマッサージと鍼を売ってもらいました。午後はフードパルに出かけ食品交流会館ギャリーで開催中の一寸珍しい伊勢和紙形紙展という切り絵細工を見に行きました。帰りにバラ園の花を一枚撮影、綺麗でした。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-05-28 21:23 | | Comments(0)

朝 露          H24.05.27  晴

昨日の天気が湿気が多かったせいか今朝は良い天気になったため路傍の雑草も朝露を一杯まとい日の光を浴びてキラキラと輝いていました。天気がよくなったので水面の大きな石の上に彼方此方で亀が甲羅干しをしている姿を発見、何となくのどかな光景に出会いました。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-05-27 23:31 | 江津湖 | Comments(0)

霞んでます     H24.05.26  晴

昨日までの旅行期間中長時間のバス乗車の為歩くのはほんの僅かでしたのでいささか葦にむくみが発生、今朝は少し早起きをして江津湖への散歩へと出かけました。少々疲れ気味でしたが頑張って歩きました。夜は年下の知人たちの還暦祝いに出席、楽しい一刻でした。今朝の江津湖は珍しく霞んでいました、今年初めてのようでした。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-05-26 20:13 | 江津湖 | Comments(0)

最終日          H24.05.25 曇り

ホテルの真ん前にオリンピックの時に女子サッカーの会場になった、8万人収容出来る大スタジアムがありました。今朝は早起きをしてまだ車の数も少ないうちに見学に行きました。競技場の中には入れませんでしたが、立派なものでお年寄り達が競技場の周りを走ったり付属して作られているトレーニング場で会話を交えて楽しそうにトレーニングをしている姿を目にしました。その後空港へ移動し帰ってきました。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-05-25 23:01 | その他 | Comments(0)

上海市内観光    H24.05.24 雨

大降りではありませんでしたが雨の一日でした。傘をさしながらの中心街の観光。ユニクロがあったり熊本の味千ラーメンがあったり凄い都会の真ん中を観光しました。上海は人工2600万人だとか、まだ増え続けているそうです。午後は中国四代博物館の一つ上海博物館の見学入場するときに空港のようなボデイチエックを受けての入場にはびっくり、中の展示物は見ごたえのあるものばかりでした。写真はホテル15階の窓から見た高速自動車道です。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-05-24 22:47 | その他 | Comments(0)

上海へ          H24.05.23  曇り

午前中は蘇州市内観光、日本でもNHKの大晦日の放送の除夜の鐘で有名な寒山寺見学、このお寺は文化大革命の時に取り壊されたそうでその後復元されたものだそうです。その後水郷古鎮錦渓にて船での観光、ここが今回の旅行では一番の目玉でした。午後は上海へ移動立派に整備された蜘蛛の巣のように張り巡らされた自動車と超高層ビルにびっくり。夜は黄浦江の外灘のナイトクルーズへ世界一ののっぽビル森ビルを初めライトアップされた超高層ビルを船の上から観光しました。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-05-23 21:16 | その他 | Comments(2)

無錫観光       H24.05.22  曇り

本日の行程は、まずは無錫観光、ここは三国志のロケ地として有名で今はテーマパークになっていて多くの人でごったがえしていました。午後は蘇州へ引き返し東洋のベニス蘇州市内観光、世界遺産の留園とか古い町並みが残っている山塘街などを観光、夜は運河のナイトクルーズを楽しみました。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-05-22 20:00 | その他 | Comments(0)