<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

楠並木          H24.01.31  晴

熊本市の東部は県庁が神水に移転するまではまだ開発も進まぬ旧飛行場跡地などがある小さな集落でしたがその後第二高校を初め東署や各種官庁が移転をしてきて急速に発展しました、第二高校前から自衛隊方面に作られた幹線道路に植えられた楠の木が今では40年を過ぎ立派な大木の並木を作り出しています、この並木を見るたびにこのと時期に居を健軍に移した当時のことを懐かしく思い出します。
b0038868_16222480.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-01-31 16:22 | その他 | Comments(4)

政令指定都市    H24.01.30  晴

熊本市ももうすぐ政令指定都市なるものになるんだそうで大都市の仲間入りをするんだそうです。合併を重ねて肥大化した市を5つの区に分けるんだそうで区役所の建設が行われています。私の居住区は東区だそうで区役所が新設中です、えらい立派な建物が建設中で、こんな物必要なのかと頭をかしげたくなります。
b0038868_23293441.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-01-30 23:29 | その他 | Comments(0)

朝もや          H24.01.29  晴

今朝はよく晴れた良い天気でした。何時もの浮島への散歩道を歩いていると矢形川から靄が立ち込めています。何時もはこの川の川土手が草に覆われていて朝露で濡れるのでとおらないのですが、今朝は思い切って通って見ました。上流から浮島から流れ出る大量の湧水のせいで靄がよく立ちこんでいます。思いがけぬ朝の空気感が取り込めた写真が撮れました。
b0038868_10244368.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-01-29 10:24 | 浮島 | Comments(0)

曇り空          H24.01.28  曇り

今日はこんな空模様でした。朝も7時過ぎ遅めのスタートでしたがともかく散歩に出ました。最近起き抜けに測る血圧が高めで少々心配をしながらの朝の散歩ですが暖かくなる日中にしようかなと思いつつ朝目が覚めると足は散歩に出ているという状態です。今朝は割と暖かでしたので良かったのですが空模様はご覧のような状態で絵になるものは何も無し、でした。
b0038868_202340100.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-01-28 20:23 | 江津湖 | Comments(0)

雪景色          H24.01.27  晴

今日の写真は昨日の続きで阿蘇の雪景色です。草千里から見た噴火口の雪景色ですが噴煙が穏やかなため迫力のある絵とはなりませんでしたが、観光客の数もこの時間には少なく、まだ人の足跡もない親切を満喫することができました、帰る時間帯ころから観光バスが多数訪れだし午後は大勢の人々が訪れたようでした。
b0038868_15181368.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-01-27 15:18 | 阿蘇 | Comments(0)

阿蘇積雪        H24.01.26  晴

阿蘇は昨日かなりの積雪があったようで、今日は青空の良い天気でしたので、道路状況は心配しつつも雪の阿蘇を見たさに思い切って出かけました。幸い道路は思ったほど悪くなく阿蘇山上へ無事到着。写真はロープウェイ山上駅の横にある西厳殿寺奥の院横から噴火口を眺めて撮ったものです。噴火口の状況は穏やかで噴煙もさして上がっていませんでした。今年初めて冬らしい雪景色を堪能してきました。
b0038868_1883268.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-01-26 18:08 | 阿蘇 | Comments(0)

冬装束          H24.01.25  曇り

今日平地でも雪が降りました、大きく目につくほどではありませんでしたが冬将軍の到来でした。熊本市内で風が冷たく感じると阿蘇のお山は雪模様と言いますがきっとかなりの雪が降っていたことでしょう。道端に鎮座ましますお地蔵様も何方が着せられたのか冬装束でお立ちになっておられました、お世話される村人に感謝。
b0038868_2117179.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-01-25 21:17 | 石仏 | Comments(2)

麦畑          H24.01.24  晴

麦畑の緑色が随分濃くなってきました。厳寒期に成長する麦はしっかり根付くために霜で根が浮き上がらぬよう昔は人が足でしっかり踏み固めたものですが今は人出不足もあり麦踏みも機械化されてしまいました。何とも風情の無い光景で、後ろ手を組みながら横向きに踏んでいた人の姿が懐かしく思い出されます。日本の原風景が失われていきます。
b0038868_1861725.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-01-24 18:06 | その他 | Comments(3)

冬木立          H24.01.23  晴

1週間経ってどうにか風邪の症状から抜け出たようです。7日ぶりに早朝江津湖に出かけてみました。日の出前の空気寒は肌を指すような冷たさでしたが太陽が昇るにつけ暖かくなってきました。江津湖の木立も大半の木が葉を落として完全な冬モード、鳩やカラスが餌を探してか葉のない木を渡り歩いていました。病み上がり?のせいか少々疲れました。
b0038868_13304229.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-01-23 13:30 | 江津湖 | Comments(0)

レンガ壁          H24.01.22  曇り

今どきレンガ造りの家などそうざらに有るものではありません。こんな物を見つけると変な話ですがチョッピリうれしくなるものです。このレンガの壁の上に漆喰を塗りこめて立派な建物にしたものと思われます。手前の家はすでに解体されてありませんがこの壁の家はまだ健在で古い造りを利用して店をされていますが結構繁盛しているようです。明治や大正期への懐古でしょうか。
b0038868_1813436.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-01-22 18:01 | その他 | Comments(0)