<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日          H23.12.31  晴

b0038868_848688.jpg
今日は大晦日、一年経つのがアッという間でした。正月からの大出血に始まって大変な歳でしたけれど何とか頑張ってこれました。今年もかわりなくMyBlogに訪問していただいた皆様に改めて感謝申し上げますと共に来年も宜しくお願い申し上げます。来年は辰年、勢い良く天にも登るような勢いのある一年であって欲しいと念じています。今から水俣の湯の鶴温泉に出かけ温泉に浸かりながら年越しを致します、元日の様子は2日にご報告いたします。それでは皆様よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by ktperu | 2011-12-31 08:48 | その他 | Comments(0)

濃霧          H23.12.30  晴

今朝の浮島さんは今冬一の濃い霧というか靄というかに包まれ太陽がかなり高く登るまで浮島全体をスッポリ覆い幻想的な光景を作り出しました。ピントをあわせるのが難しくオートでは全然ダメでマニュアルでのピント合わせ、濃い白の世界でピントがあっているのかどうか、視力が衰えかかったシルバーにはなかなか困難な作業でした。
b0038868_15382451.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-12-30 15:38 | 浮島 | Comments(0)

カメラマン       H23.12.29  晴

今朝の行く先は江津湖にするか浮島にするか少し迷いました。昨日までと比べると気温が少し高めかなと思い江津湖に足を向けました。最近ボートの艇庫前付近がカメラマンで賑わっています。今朝も到着したときには10名位のカメラマンが狙いを定めて待機していました。狙いはシラサギ、口コミでこの場所が有名になりカメラマンの数が増えたようです。皆さんベストショットが撮れたかな?
b0038868_21194554.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-12-29 21:19 | 江津湖 | Comments(0)

団子屋さん      H23.12.28  曇り

今日から鶴屋で始まった知人の写真展を見学に行きました、素晴らしい写真ばかりでした。ここまで来たついでに熊本城とその界隈を少し歩いてみました。お城の周りは結構古い建物やお店も多く見甲斐があります。目についたものを片っぱしから写真に収めて回りました。その中で寒い気温の中団子屋さんの店先でセイロから勢い良く団子を蒸している湯気が立ち上っていて、ここだけホカホカと温かい雰囲気に包まれていました。
b0038868_17441397.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-12-28 17:44 | その他 | Comments(0)

墨絵の世界      H23.12.27  晴

今朝もよく冷えました。川土手から浮島方面を見ると靄がもくもくと上がっているのが確認されました。今朝の冷え込みで湧水の湖面から靄が発生しやすい条件が揃ったのでしょう。足早に浮島めざして歩を進めました。登り始めた太陽の光線を受けて靄が輝き綺麗な情景を創りだしていまsたが、反対を向くと黒白のコントラストが印象的な墨絵の世界を見ることが出来ました。
b0038868_1040160.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-12-27 10:40 | 浮島 | Comments(0)

カラス          H23.12.26  晴

今朝は今冬一の冷え込みだったそうで-2度だったそうです。いよいよ冬本番を迎えたようです。この時期になるとカラスがよく群れを無して行動しているのに出くわします。ヒッチコックの”鳥”を思わせるようであまり気持ちの良いものでは有りません、地上に降りていたカラスたちが近づくと一斉に飛び立ちました、壮観です。
b0038868_2143786.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-12-26 21:04 | 浮島 | Comments(0)

カワウ          H23.12.25  晴

今朝は7時に家を出たのですが、今が一番夜明けが遅い時期でまだやっとシラミ始めた時間でした。朝もやが出るのを期待して浮島に出向いたのですが、ややがっかり。僅かに立ち始めた靄の中鴨たちが気持よさそうに泳ぐ中に杭に止まっていたカワウが東の方に向かって羽を思い切って広げているのを見つけました。太陽のエネルギーを体一杯に受けて一日の活動を始めるのでしょう、自然界の不思議な現象を見た思いでした。
b0038868_22124928.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-12-25 22:12 | 浮島 | Comments(2)

初氷          H23.12.24  晴

今朝は冷えました、起床は5時でしたがさすがに布団から出ることが出来ず、次に目が醒めたのが7時過ぎでした。天気は上天気で早朝出来なかった散歩を9時過ぎから始めました。トータル2時間半何時もと同じくらいの歩数を歩きました。家を出て直ぐ凍った氷がまだ溶けずに残っていました、我が家の傍で見た初氷です。一日気温はさして上がらなかったようで青空にしては寒い一日でした。
b0038868_21313542.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-12-24 21:31 | その他 | Comments(0)

朝焼け          H23.12.23  晴

れ今日の天皇誕生日は気持ち良い晴天の朝を迎えました。日の出前の東の空が徐々に赤く染まり始め、それを写しこんだ湖面も又赤く染まりその中をシラサギの群れの後方を練習中のボートが通過して行きました。江津湖の鳥たちは人間が危害を加えないことを良く知っていて逃げる素振りを見せません、ここでは人間と野鳥達の良い関係が作られているようです。
b0038868_11141581.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-12-23 11:14 | 江津湖 | Comments(0)

カワセミ          H23.12.22  曇り

今朝は少し早く目が覚めましたのでまだ早いかなと思いながら夜も明けやらぬ6時に家を出ました。今日は冬至、一年の家で一番夜が長い日で夜明けも遅くやっと7時過ぎに開け始めました。下江津湖の遊歩道をせっせと歩いていると今月に入って二度目のカワセミに遭遇しました。江津湖のカワセミは人に慣れているのか5mくらいに近づいても逃げません、抜き足差しで近寄って撮影してきました。
b0038868_1955032.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-12-22 19:05 | 江津湖 | Comments(0)