<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

南国果実   H23.10.31 曇り

沖縄に来て初めての曇り日でした。どうやら雨は落ちずにすみました、散歩がてらに国際通りに出かけぶらりぶらりと見瀬を眺めながらの散歩、三線屋さんにとびこんではいろいろ話を伺い、一寸路地に入り込んだ商店街では衣類の店で南国らしい色鮮やかな衣類を見たり、果物屋さんでは南国のドラゴンフルーツやマンゴー、パイナップルなどを眺めて沖縄情緒に浸りました。
b0038868_15403016.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-10-31 15:40 | 沖縄 | Comments(0)

運動会    H23.10.30 晴れ

今回の沖縄訪問の目的は孫の運動会見物でした。今日よい天気に恵まれ幼稚園と小学校の合同運動会が開催されました。小学校の運動会を見るのは我が子の時以来何十年前でしょう、元気で幼稚園の年中さんと小学1年生の孫の運動会を見る事が出来この上ない幸せでした。つい身びいきのせいか身を乗り出して応援していました。
b0038868_15302073.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-10-30 15:30 | 沖縄 | Comments(0)

蘇鉄の花   H23.10.29 晴れ

沖縄は連日よい天気が続いています、日差しを浴びるとまだ暑いのですが木陰に入ると爽やかな風邪が吹き涼しく感じます。散歩をしているとこちらでは至る所で目にする蘇鉄の木に大きな花が咲いています、今まで見た事がありませんでしたが初めて目にしました。如何にも南国風の情緒のある光景です。
b0038868_1413242.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-10-29 14:13 | 沖縄 | Comments(0)

石畳道    H23.10.28 晴れ

今日もよい天気、車を借用して首里城公園へ出発。何度も行った所なので迷わず到着。目的は首里城のすぐ近くにある金城の石畳道。初めて行ってみました。物の本によると「首里金城町石畳道は、首里城から国場川の真玉橋に至る長さ4km総延長10kmの官道であった真珠道の一部で、琉球王国尚真王の治世である1522年にその建造が始まった。第二次世界大戦の沖縄戦で真珠道の大半は破壊されたが、金城町に現存する238mの区間が首里金城町石畳道としてその姿を現在に伝えている。」とありました。古い歴史をたどる道でした。
b0038868_20304277.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-10-28 20:30 | 沖縄 | Comments(0)

シーサー   H23.10.27 晴れ

やや疲れ気味だったが近くの浦添運動公園まで散歩に出かける。かって知ったる道、爽やかな風邪に誘われのんびりと歩きながら目はキョロキョロ写真を写していると地元の人から声をかけられ暫しの談談笑、いろいろ教えていただく、今日の写真のセレクトは沖縄ならやっぱりこれかと思って赤瓦とシーサーに決定。
b0038868_15242054.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-10-27 15:24 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄一日目  H23.10.26 晴れ

いま沖縄に来ています、熊本を発つ時は17度で沖縄は25度でした。短パンツと半袖で過ごしています。今日の気象状況は絶好で飛行機の窓から下界の様子がよく見えました。霧島の新燃岳の噴煙が上がっている様子もよく見えました、まだ活発に活動している様子がよくわかりました。暫くこちらに滞在致します、目についた事を発信致します。
b0038868_15522847.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-10-26 20:08 | 沖縄 | Comments(2)

演 技          H23.10.25  曇り

午後、郵便物を出しに外に出たついでに散歩を兼ねてウオーキング。ブラブラしながら電車を写したり、通りのお店の店頭や廃屋を映しながら適当に楽しみながら歩いていると公園で園児らしき50人くらいの集団が見事な演技の練習中に出会い、ビックリしながら見とれていました。お遊戯なんてものではなく立派な演技でした。
b0038868_17404218.jpg

明日から1週間ほど沖縄に行ってきます、できたら現地から発信しようと思ってますが、出来ないときは帰ってからまとめてUPします。
[PR]
by ktperu | 2011-10-25 17:44 | その他 | Comments(0)

眼 光          H23.10.24  晴

10月も下旬になりましたが朝の気温もあまり下がりません、今朝も自転車に乗っていて寒さを感じませんどころか江津湖の畔を散策始めると汗をかくほどでした。それでも朝の空気感は何となくしっとりとしていますし、微かに霞がかかったようなぼんやりとした光景で程よい散歩になりました。水鳥たちも随分数も増えて来ています、アオサギが眼光鋭く餌をねらっていました。
b0038868_1031681.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-10-24 10:31 | 江津湖 | Comments(0)

のり栽培         H23.10.23  晴

朝起床時気分爽快、日曜日でもあり交通量も少ないのを見込んで自転車で遠乗りに出かける。熊本港までおよそ20km何時もだと1時間15分くらい掛かるのに今日は60分で到着、かなり快調に走れる。到着後釣り客の様子を見物、目の前でサビキに7センチ位のイワシが面白いほど釣れていました。港の南側にはのり竹が沢山立っていますが手入れのためでしょうか船を着けて作業されている姿が目につきました。
b0038868_114758.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-10-23 11:47 | 熊本港 | Comments(5)

収穫終わって     H23.10.22  曇り

今朝久しぶりに浮島へ歩いて出かけました、行きは35分かけてわりと早足で歩きました。気温も高めで朝でも半袖シャツで丁度よい気温快調に歩けました。浮島にもかなりの数の鴨が飛来していました、此方の足音にビックリしたのか一斉に飛び立ちましたがカメラの準備が出来ていず撮影出来ませんでした。帰り道の田圃ではすでに収穫が終わった稲わらの束が沢山できていました。
b0038868_17371536.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-10-22 17:37 | その他 | Comments(0)