<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

駕町通り        H23.09.30  雨

熊本鶴屋百貨店の西を走る通りを駕町通りといいますが地元の放送局の番組で再々耳にする通りです。電車通りからの入り口の上の方に籠の絵と街の名前が大きく掲示してありました。もともと町名の由来は加藤清正の時代にこの通りは、藩主とその一門の人々を乗せて運ぶ御駕籠衆の居住地でしたから、俗に御駕小路とか駕丁と呼ばれていましたのが現在まで続いているようです。熊本には各地に昔の唯称ある地名がまだ沢山残っています。
b0038868_15175337.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-09-30 15:18 | その他 | Comments(0)

おてもやん像     H23.09.29  晴/曇

足のケガのためここ数日家でおとなしくしていたところ足にむくみが出始めました。運動不足!無理をせぬ程度にと思って県立美術館分館で開催中の熊本県書道連盟展を見学に行きました。1階から4階まで貸切でのてんじかいでした。書はあまり解りませんが、墨の濃淡や筆圧や流れ等見ているうちに引き込まれるものが有り大変勉強になりました、次の目標はこれ?と少し思いました。びぷれす熊日会館前のバス停の横に郵便ポストの上に乗っているおてもやん像があります、今年熊本で行われるねんりんピックにおいでになる遠来の客をお迎えしているように映りました。
b0038868_16532620.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-09-29 16:53 | その他 | Comments(2)

石の階段         H23.09.28  晴

熊本城で400年前の創建当時から現在まで残っているのはおそらく石垣と石段それに一部の建家くらいでしょう。そう思って眺めてみるとその昔武士達が踏みしめて通ったであろう石段の磨り減り具合が面白く見えてきます。まるでタイムスリップしたように自分が時代の中に佇んでいるような錯覚を覚えます。
b0038868_181944.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-09-28 18:01 | 熊本城 | Comments(0)

田の風景         H23.09.27

今日のテレビで県下各地の彼岸花の光景の放送があってました。その中の一箇所、
b0038868_2005618.jpg
木山川縁の彼岸花が出ていました私も良く良く場所で今は頭をたれた稲穂の黄金色と花の赤色、それに背景の霞んだ山の色が融け合って良い雰囲気です。今年の墓参りは自宅に咲いた彼岸花を持ってお参りしてきました。
[PR]
by ktperu | 2011-09-27 20:01 | | Comments(2)

つるぼ          H23.09.26  曇り

つるぼという花が有ります。久しく目にしていませんでしたので忘れていましたが、川土手に咲いているのを発見して無性に嬉しくなりました。ものの本で調べてみると「8~9月咲き   小さい集団花で花穂は長い  花色は薄白ピンク、日当たりの良い草地に生える  花を良くつける。葉は細長いニラ状でムスカリに似ており球根も酷似する名前の由来は、公家が参内するとき使用する長柄傘をたたんだ形に似ているためで花穂を入れて草丈20cm程度」とありました。
b0038868_19522253.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-09-26 19:41 | | Comments(0)

水すまし          H23.09.25  曇り

平日でも早朝から学生たちがボートの練習に励んでいます、ここのところ休日が続いた為練習も時間をずらして何時もよりゆっくりめでオールを漕いでいま
b0038868_19251953.jpg
した、橋の上から眺めているとまるで水すましのように水面に波紋を残してスイスイと進んでいました、朝はかなり涼しくなったので練習にも一段と熱がこもっているようでした。
[PR]
by ktperu | 2011-09-25 19:25 | 江津湖 | Comments(2)

今朝の江津湖     H23.09.24 晴

今朝の空は青空の中に白い雲が散りばめられ美しい空模様を表していました。いそいそと出かけました。湖面に空模様を写しこんだ光景は絶品、ご覧のような作品を撮ることが出来ました。浮かれた気持ちはいけませんね、夕方自転車で薬局に良く途中転倒して脛をふた針縫う大怪我、我ながらあきれ果てました。
b0038868_21281739.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-09-24 21:28 | 江津湖 | Comments(3)

コスモス          H23.09.23  晴

今朝は自転車で走っていると手袋をはめていない手は大変冷たく感じる朝でした。彼岸花が咲く木山川の上流に咲き具合を見に行きましたが先客があって熱心に撮っておっれました。お互い挨拶をかわしながら彼岸花を見ているとその中に薄紫の花の集団を発見何とツルボと云う花でした。その先には秋の代表的な花のコスモスも咲いていていよいよ秋本番かと思われますが日中はまだまだ暑さが続いていて彼岸の墓参りも半袖で出かけました。
b0038868_1722933.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-09-23 17:02 | | Comments(0)

キャベツ畑       H23.09.22 晴

台風一過、文字通り今朝は青空の良い天気になりました。今日は今年の蕎麦の花を思い阿蘇の波野のそば畑に出かけました。昨日までとは打って変わって寒く感じる中に出かけてみました、まだ人では多くありませんでしたが、それでも長崎や大分のナンバーを付けた車を発見、ここも有名になったものだと思いながら撮影し、帰途の途中でキャベツ畑を発見、之も阿蘇を代表する高原野菜、見事なものでした。
b0038868_23204181.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-09-22 23:20 | その他 | Comments(2)

彼岸花2         H23.09.21  曇り/晴

台風の影響でしょう今日も朝から怪しげな天気でしたが、このところ雨ばっかりで出かけられませんでしたので今朝は重いっきて出かけました。先の15日に
b0038868_2024461.jpg
行きましたときはほんのパラパラとしか咲いていなかった彼岸花がその数を増していました。あと1週間もすれば川土手一面が真っ赤に彩られるでしょう。家から約8Kmの地点暫く頑張って走ってみます。
[PR]
by ktperu | 2011-09-21 20:02 | | Comments(0)