<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アサガオ          H23.08.31  晴れ

今日で8月も終わります。1年の2/3が終わった事になります、早いものですね、時間の経過は年を取る程早く感じるようになります。今年もあと4ヶ月と思ているうちにあっという間に過ぎ去って行く事でしょう。こんな事を考えながらペダルを踏んでいると朝の柔らかい光を一杯にあびてアサガオが咲いているのに出会いました、何故か心がほっとしました。
b0038868_19452993.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-08-31 19:45 | | Comments(2)

朝焼け空        H23.08.30  晴れ

朝焼けの空を見たい為に今朝はいつもより少し早く家を出発しました。思った程ではありませんでしたが、日の出前の東の空が徐々に赤みを帯びて来ました、時間的にはほんの数分間でしたが、画面中央には阿蘇の噴煙と思われるものが見られました、最近の阿蘇の火口の状況はどうなっているのでしょうか?
b0038868_913932.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-08-30 09:13 | その他 | Comments(0)

マツムシソウ     H23.08.29  晴れ

朝5時半に江津湖へ、日の出の写真を撮りに出かけました。帰って一休憩の後久しぶりに阿蘇の南外輪の地蔵峠へ秋の花を見に出かけました。少し強行軍かなと思いつつでしたが目的のマツムシソウやコバギボウシやコオニユリ等に出会えて気分の良い一日でした。
b0038868_2112348.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-08-29 21:01 | 阿蘇 | Comments(0)

ドラゴンズカラー     H23.08.28  晴れ

今朝の江津湖の空は雲一つない真っ青な色をした空でした。だんだんこのような抜ける様な秋の空に変化していくのでしょう。もう少し早起きをして空を見ればもっと澄んだ色の空を見れたかもしれません。日中は気温も上がり酷暑に舞い戻ってしまいました、それでもエアコンは入れずに我慢出来るようになりました。
b0038868_16171181.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-08-28 16:17 | 江津湖 | Comments(2)

白黒写真         H23.08.27 晴れ

若い頃は白黒写真でした、そころ自分で写して現像してプリントするのが面白くて熱中したものです。カラー時代になって現像とプリントはお店まかせになり、少し面白みが減りました。デジタル時代になり、パソコンで自分で処理出来、作品完成まで出来る楽しみが増えました。ちょうどモノクロ時代に帰った様な気がします。でも白と黒それに中間色の灰色だけの写真表現は大変難しいものです、ぼちぼち勉強していきます。
b0038868_20145029.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-08-27 20:14 | 江津湖 | Comments(1)

秋の空          H23.08.26  晴れ/雨

雲の様子を見ていると季節の移り変わりがよく分かります。つい先日までモクモクとわいていた入道雲が空から消えました。代わりにまだ本格的な秋の雲までは行きませんが夏から秋への移行期間の様な雲が空を覆うようになりました。江津湖の湖面がそのような雲を写し出し趣のある風情をかもしだします、もうじき秋らしい鰯雲が見られるようになるでしょう。
b0038868_1554369.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-08-26 15:54 | 江津湖 | Comments(0)

朝露          H23.08.25  晴れ

今朝はヒンヤリとした秋らしい天候になりました。長袖シャツを着込んで自転車で出かけました。田圃の稲もずいぶんと大きく育っていて、冷気をあび朝露を沢山身に付けて輝いていました。早いもので8月も後一週間で終わります。その内稲も黄金の田に変色するでしょう、秋真っ盛りも間もなくです。
b0038868_20384555.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-08-25 20:38 | その他 | Comments(0)

熊本港

久しぶりに青空が見えました。太陽が顔を見せるにつれ又暑さが戻って来ました。今朝は何時もより少し早めの治療時間でしたのでそのつもりで家を出たのですが通勤時間帯と重なった為時間がかかりましたが何とかセーフ。終わって熊本港へ久しぶりで行ってみました。この暑いのに釣り人達を発見、子供さん連れやはるばる甲佐からお出での人など・・・時間帯と潮のせいと云う事であまり釣果は上がっていませんでしたがそれでも見ているうちにシイノフタやイワシゴ等が釣れていました、餌無しの釣りですので竿だけ車につんどこかな!!
b0038868_16345397.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-08-24 16:35 | 熊本港 | Comments(2)

水鏡            H23.08.23  曇りときどき雨

最近は少し良いかなと思っても突然豪雨に見舞われるので動きが取れません。今朝も出ようかなと思ったのですが、止めました。暫くして雨になりましたので出なくて結果オーライでした。道路もかわく暇もないくらいですが道に出来た水たまりに周りの木立が写り込み雨だれがぽつんぽつんと輪っかを作りこれはこれで良い被写体になりました。
b0038868_215125100.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-08-23 21:51 | 熊本城 | Comments(2)

秋の足音         H23.08.22  曇り

今日は何となく一日家にこもっていました。歩かないとすぐ足がむくみます、家の中での運動に切り替えます、でも長時間続きません半分諦めの心境です。昨日雨模様の中熊本城に行きました、雨に触れた石垣や階段が何時もは見られぬ風情を見せていました。桜の葉でしょうすでに枯葉となって舞い落ちていました、やがてこの葉も色づいていくのでしょう。
b0038868_1656225.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-08-22 16:56 | 熊本城 | Comments(0)