<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

案内板          H23.06.30  曇り/雨

今日で半年が過ぎました。何だか月日の経過がものすごいスピードで通過していくようなきがしてなりません。やや焦りを感じます。この半年何もできないままで終わってしまいました。一年に一つ何か新しいことに挑戦という願いが今年はつぶれそうです、あきらめず残りの半年間がんばります。写真展も二日目が終わりました昼食を食べにでた帰り道何時も通らない本館よりの東館入り口から入ってみるとこんな立派な案内板が出ているのに気が付きました。ありがたい事でした、お見えいただいた皆様に多謝。
b0038868_2162256.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-06-30 21:06 | その他 | Comments(3)

質屋さんの看板     H23.06.29  晴れ

鶴屋のギャリーで今月も写真展を今日から始めました。突然のキャンセルが出たということで空かせているのも勿体無いのでわれもこうでお引き受けしたものです。来月の5日まで行っています。帰りに下通を通って帰る途中で質屋の看板をみつけました、まだ質屋があるのだと思ってつい学生時代を思い出しました、懐かしい思い出の一つです。今の悪徳高利貸しとは違って当時は何となく庶民の味方という感じでした。
b0038868_21232349.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-06-29 21:23 | その他 | Comments(0)

放牛石仏107体    H23.06.28 晴れ

天気予報によると南九州は梅雨は晴れた模様とのことでした、随分早い梅雨明けです。熊本も青空が戻り暑い一日でした、これからどれくらい暑い夏が続くのでしょう、考えるとうっとおしくなります。今年は正月から出足が悪く遠出をする元気が有りませんが昨年は今頃お地蔵さんを探して走り回っていました、去年の今日益城の山中で見つけた第107体です。今年は少し涼しくなってから続きを回ろうと思っています。
b0038868_19103334.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-06-28 19:10 | 石仏 | Comments(0)

天候不順        H23.06.27  曇り

今日は雨こそ降りませんでしたが午後に入り風が強く之も台風の影響かなと思われる空模様でした。一昨日近所の田圃道に出てみてびっくりしたこと、麦が実が入らず立ち枯れの状態でそのままになっているものや燃やしてある物、刈り倒して細かく切断されているものなど観る影もありません、冬場の低温やその後の雨のせいで、実が入らなかったのでしょうか、農家の人々の苦労が実らず無念の気持ちが伝わってくるようです。
b0038868_2143144.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-06-27 21:04 | その他 | Comments(0)

田植え終了      H23.06.26  曇り

夕方、久しぶりで秋津の田圃道へ散歩にでかけました。東部地区ではこの地域が田植えは一番遅く終わります。川からの田圃へ引く水のせいでしょうか、川上から順に終わっていくようです。見渡すと全体の半分くらいが田圃であとは田植えが行われる気配もありません。勿体無い、こんな所がたくさんあるのに無駄な諫早湾の埋立など到底理解出来ません。無駄のつけが国民への負担として回っている気がしています、何時の時代も最後は一番弱者の庶民が苦しみます。
b0038868_21333680.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-06-26 21:33 | その他 | Comments(0)

二の丸の大楠     H23.06.25  晴/雨

現役時代最後の勤務先の同僚たちとの年に一度の同窓会がありました。年々参加者も減ってきますが、之も仕方のないこと、今日もお二方の訃報の知らせがあり、黙祷をささげました。家を出るときは真っ青な青空の良い天気でしたが帰り際から雨になりだしバスを降りるときは土砂降り、ずぶ濡れになって帰宅しました。写真は二の丸の大楠です、この地で勉学に励んだ諸君には懐かしい光景ではないでしょうか、最近よく訪れます。
b0038868_2246295.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-06-25 22:46 | 熊本城 | Comments(0)

自然の造形       H23.06.24  晴れ

今日も全国的に暑かったですね、熊本も33度、人吉が34度39度を越えたところも随分あったそうです。台風5号も接近しつつ有ります、この時点で熊本に竜巻警報がでました。気をつけましょう。午後から暑さに負けず外出鶴屋と県美分館へ写真鑑賞へその足で熊本城散策、今日はお城にある木々にスポットを当てて撮影、面白いのが沢山有ります。
b0038868_1914977.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-06-24 19:01 | 熊本城 | Comments(2)

のり竹?          H23.06.23  晴れ

昨日よりほんの少し気温は下がりましたがそれでも暑い日でした。南の方では台風5号が発生しどうやら今度は九州の西側を通りそうな気配です、此方を通ると熊本も風が強くなります、どうか無事でありますように。冬の間活躍したのり竹が今は綺麗に現れ陸に保管されています。昔は本物の竹でしたが今はカラフルな合成樹脂の物に変わっています、それでものり竹と云うのですかね。
b0038868_20114416.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-06-23 20:11 | 熊本港 | Comments(0)

夏至          H323.06.22  晴れ

今日は夏至だそうです。天気の方もそれに合わせてくれたのか、梅雨の中休みで青空を見せてくれました。体のメンテに行ったあと時間が少しありましたので久しぶりに熊本港の様子伺いに出かけました。一面青空と云う訳にはいきませんでしたが青空が広がる中白い夏の雲が顔をのぞかせ夏の到来を知らせるようでした、ちなみに今日の気温は熊本と人吉で30度を突破したそうです。暑い夏との戦いの序曲でした。
b0038868_214583.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-06-22 21:41 | その他 | Comments(2)

ヤマホトトギス     H23.06.21  雨/曇り

掲載の花はヤマホトトギスと言って山地に咲く自生の野草です。この種の花は殆どが日本より以南のアジアの地にありますがその種は19種あり、そのうち10種は日本古来の種だそうです。この花も年々減少しその殆どが環境省のレッドデータブックに絶滅危惧種として指定されています。一度絶滅すると元には戻りません大事にしたいものです。
b0038868_1648557.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-06-21 16:49 | | Comments(0)