<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

水彩画          H23.05.31 晴れ

江津湖は今の時期緑が綺麗です。目も鮮やかな木々や草の緑が目に優しく飛び込んできます。湖面に映し出された緑色の光景はあたかも水彩画のように映ります。かれぞ正しく水彩画です。少しの波の揺らめきでこの絵は刻々変化します、見ていて飽きがきません、思わずその場に釘付けになります。
b0038868_17281632.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-05-31 17:28 | 江津湖 | Comments(0)

下江津湖         H23.05.30 晴れ

台風一過・・・今日は爽やかな天気になりました。熊本はどうにか被害もでず台風は通過してくれましたがテレビのニュースを見てみると東北地方や福井県あたりが大きな被害が出ているようで言葉も出ません、先の地震の被害に追い打ちをかけるような台風の被害被災地の皆さんにはかける言葉も見つからない状態です、心からお見舞い申し上げます。写真は今朝の下江津湖の全景です。
b0038868_17314262.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-05-30 17:31 | 江津湖 | Comments(0)

暗雲たちこめ     H23.05.29 雨

台風2号は九州の東海上を通過中で熊本はその影響も最小限で済んだようですが朝から暗雲立ち込めて台風だなと感じさせる一日でした。午後一寸の間雲も切れ日差しも当たる天気になりましたので江津湖へ出かけましたが到着する頃から雨が落ちだしたため、金峯山上にかかる台風雲を撮影して、そそくさときたくしました。綺麗に咲き始めているシモツケを帰りの駄賃に数枚撮影してきました。
b0038868_1863951.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-05-29 18:06 | その他 | Comments(2)

雨の湖面         H23.05.28 雨

今日も一日雨でした、明日も予報では雨だそうです。明日は多くの小学校で運動会が計画されているようで何だか子供たちが可哀想です。何時から運動会が今の時期になったのでしょう、せめて小学校くらい秋の良い天気の時に出来ないものでしょうか?江津湖の湖面を小さな雨粒が叩くように降っています、雨粒でできた無数の小さな輪に混じって魚でも跳ねたのでしょうか大きな輪が伸びてきました。
b0038868_201369.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-05-28 20:13 | 江津湖 | Comments(0)

紫陽花          H23.05.27 曇り

昨日程の風は吹きませんでしたが台風2号の影響が少しはあるのかどんよりとした空模様の一日でした。南九州や四国、中国地方は梅雨入りした模様との予報が出ましたが不思議なことに熊本を含めた北九州にはまだ梅雨入り宣言はありません。?と頭をかしげたくなります。梅雨によく似合う花紫陽花が色づきはじめました、江津湖にかかる画図橋と斉藤橋の間の遊歩道脇に咲く玉紫陽花ももうすぐ雨に打たれた風情ある姿を見せてくれるでしょう、今の色づきはもう少しと言ったところです。
b0038868_2117922.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-05-27 21:17 | | Comments(0)

コーヒー店       H23.05.26 雨

予報通りの一日雨でした。午前中はこのところ通っている鍼灸院での治療に出かけました。少しずつではありますが体調も良い方向に向かっているようです。午後は雨の合間を縫って来月の1日から8月一杯まで写真を掲示する県民百貨店の4階にある「コーヒープラザ 矢仁田」に写真2点を持参いたしました。なかなか落ち着いた良い雰囲気のお店です、去年に続いて今年で2回目の出展です、同じクラブの仲間との出展でホールでの写真展とは又違った雰囲気です、お出かけのついでにどうぞ。
b0038868_19535024.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-05-26 19:53 | その他 | Comments(2)

出番前          H23.05.25 晴れ/曇り

今朝は早起き、頑張ってサイクリングに出かけました。久しぶりの遠出で体慣らしのためスピードも控えめにして途中休憩を挟みながら何とか25キロを走破して帰宅しました。途中の田園風景、まさに麦秋見事な黄金が波打っていました。ところどころに苗床が出来ていてそのなかでは次の主役の稲の苗が順調に育っていました、本番前の静かに待機しているといった風情に映りました。
b0038868_127398.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-05-25 12:07 | その他 | Comments(2)

ユキノシタ        H23.05.24 曇り時々雨

朝、雨も大丈夫と思って病院へ自転車で出かけました。治療が終わって病院を出るまでは大丈夫でしたが、トレーニングを兼ねて少し走ってみようと思いスタートして間もなく小さな雨が降りだしたので途中で走るのを止め急いで帰宅危うくずぶ濡れになるところでした。玄関の軒下に鉢植えの小さな雪の下が沢山咲いていました、レンズをマクロに切り替え三脚を立てて、息を殺して一枚撮影、風の合間をぬっての撮影でした。
b0038868_21191478.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-05-24 21:19 | | Comments(0)

波紋          H23.05.23 雨

昨日が雨でなくて良かったですね。今日は朝から雨、予報では一日雨で最高気温も24度だそうです。気温の変化の大きさにはなかなかついて行きません。夕方に少し雨も止んだようなので今日のノルマの散歩に出かけました。江津湖に着いて暫くは良かったのですが、大降りではありませんでしたが小さな雨粒が降り始めました、湖面を見ると緑色した水面に雨水の波紋、突然魚でも跳ねたのでしょうか、大きな波紋が広がりました、雨の日の光景でした。
b0038868_19584521.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-05-23 19:58 | 江津湖 | Comments(0)

運動会          H23.05.22 曇り

朝早くに運動会開催を知らせる爆竹が鳴り響きました。となりの外孫が今年中学校に進学しての初の運動会、そっと覗きに行きました。見ていて懐かしくなりましたね、運動会なんて見るのは何年ぶりでしょう。若者たちのエネルギーを頂いたようで心が和みました。何枚か写真を撮った中で「団結、組体操」は見ごたえがありました。
b0038868_20431958.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-05-22 20:43 | その他 | Comments(2)