<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夜桜          H23.03.31 晴れ

今日で3月も終わりました。1年の1/4は病院暮らしのスタートでした、残りの3/4はよいことが続けばいいなと思っています。明日から桜木のコーヒー店「ブリランテ」で花の写真展をしますので夕方飾り付けに行ってきました。15日まで半月間です。痛み止めを服用しながらの開催で少し気がかりですが頑張ります。帰りがけに秋津の公園で桜が綺麗でした、すっかり暗くとはなっていませんでしたが、夜桜のつもりです。
b0038868_20343557.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-03-31 20:34 | | Comments(2)

枝垂桜          H23.03.30 晴れ

自宅近くにこの土地の氏神様があります。境内に見事な枝垂桜が一本今満開の状態で咲いています。染井吉野とは色合いも随分違って赤色が濃く晴れやかな色合いをしています、そういえば江津湖にも植物園の入口に近い方に一本枝垂れがあり、ここのも大変綺麗です。新聞で見ましたが菊池には高原桜と名前がつけられた河津桜が見頃と出ていました。今からが桜の季節ですね。
b0038868_2284888.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-03-30 22:08 | | Comments(0)

春の野          H23.03.29 晴れ

病院での治療が比較的早く終わりましたので、江津湖へ久しぶりに散歩に行きました。この10日ほどで江津湖周辺の光景も様変わり、すっかり春へと模様替えが進んでいました。春休みで小さな子連れの親子や保育園児の集団や中にはシルバーも混じって皆さん足取りも軽く散歩を楽しんでおられました。
b0038868_14422745.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-03-29 14:42 | 江津湖 | Comments(2)

山桜          H23.03.28 晴れ

今日の日中は汗ばむほどの良い天気になりました。お彼岸の時体調を崩していて出来なかった墓参りに出かけました。立田山の霊園の桜も咲き始めたようで来月初め頃には見頃になるのではないでしょうか。墓地のすぐしたにある神社の境内に一際目を引く桜がありました、山桜ということで染井吉野より一足早く満開を迎えていたようで良い花に出会いました。
b0038868_19335755.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-03-28 19:34 | | Comments(0)

研修会          H23.03.27 晴れ

国立公園阿蘇地区パークボランティアと云う会があるのですが今日会員の資質向上の為の研修会が高森でありましたので参加してきました。午前中は座学、
b0038868_20511982.jpg
タイトルの「阿蘇火山とマリーアントワネットと青磁」という表題に惹かれ聞き入りました。講師は阿蘇火山博物館の館長須藤先生、その話術の上手さに引きこまれ久しぶりに大学の講義を受けているようでした。帰りにちょっと寄り道枯葉の間から顔を出していた福寿草を撮影して帰りました。
[PR]
by ktperu | 2011-03-27 20:51 | 阿蘇 | Comments(2)

寒緋桜          H23.03.26 晴れ

彼方此方のソメイヨシノがやっと咲き始めました。東部地区は健軍の自衛隊通りとか井関農機の正門前とか家からそう遠くないところに桜の名所が沢山あります。今年は思わぬことから沖縄の寒緋桜にもお目にかかりましたが熊本では今枝垂れが咲き誇っていますし、もう少し暖かくなると花咲か爺さんではありませんが心が浮き浮きする季節が来ることでしょう、こんな事を思うと震災に遭われ苦労されている方々に対し不謹慎とは思いますが早く皆が晴れやかな日を迎えられる日が来ることを祈るのみです。
b0038868_2112176.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-03-26 21:12 | | Comments(0)

冬眠中          H23.03.25 曇り/晴れ

午後に入り青空が見える天気になりましたが空気は大変冷たく感じる一日でした。午前中は家の中でじっとしていて午後は病院でのリハビリに出かけ、出たついでに近郷の温泉に出かけました。時間が早かったのですが、結構お客さんで賑わっていました、浴槽の窓から外を見ると夏場は大勢の子供たちで賑わうプールも只今冬眠中と云う状態で、何となく寒さを助長する風景でした、体を温め何となく肩の様子も状態が良くなっているように感じました。
b0038868_1951378.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-03-25 19:51 | その他 | Comments(2)

バイモ          H23/03/24 晴れ

この2.3日なかなか寝つけずいささか睡眠不足の状態が続いていますが薬のおかげで痛みは感じませんので眠たくなってから寝ればいいやと開き直りの心境でいます。鉢植えですが我が家の草花も次々に花を咲かせ始めました。今日は福寿草の奥にバイモが咲いていました、ヤマシャクヤクも蕾が付き始めましたので花が咲くのが楽しみです。
b0038868_18224286.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-03-24 18:22 | | Comments(0)

夕闇          H23.03.23 晴れ

鎮痛剤のおかげで昨日の午後からやっと痛みから開放された。とは言っても薬が効いている間だけだが少しずつでも状態が良くなっていけばと思っている。痛くない腕で運転して大きなお風呂にいってのんびりとしてきた。入浴を終わって外に出てみると暮れかかった青空の中に微かに周りの風景が浮かび上がっている、この青空では明日の朝もきっと冷え込むでしょう。
b0038868_2158319.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-03-23 21:58 | その他 | Comments(2)

一寸面白い     H23.03.22 曇り

今日病院へ行ってきましたが、痛みは引きません。家の中をうろうろ歩いて地団駄踏んでます、少しでも気分ばらしに少し面白い看板?でも。
b0038868_165519.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-03-22 16:05 | その他 | Comments(0)