<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

箱売り          H23.02/28 曇り

先日、テレビを見ていると各地の独特な風習を紹介する番組があってました。たまたま沖縄地方のことが紹介されていましたが「ツナ缶の箱売」は沖縄だけで他の地方では見られないと放送があっておりメーカーの人も箱売は沖縄だけと言ってました。スーパーに行って確認するとありました、有りました。沖縄県人はツナ缶をよく消費する県民であることに納得しました。
b0038868_17524470.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-02-28 17:52 | 沖縄 | Comments(2)

雛飾り          H23.02.27 曇り

3月も目の前です、思わぬ事から今まで長居をしてしまいました。気がついてみるともうすぐひな祭りですね、早いものです。沖縄では違う形でお祝いがあるのでしょうが本土とは随分違うようです。今日もうすぐ無くなるであろうJICA沖縄国際センターなる処に昼食を摂りにいきました、これも何かの思い出になるでしょう。ここの食堂にお雛様が飾ってあり、英文で説明書きがしてありました。ここに研修に来ている人々のどれくらいが関心をもってくれるのでしょうか?
b0038868_17253178.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-02-27 17:25 | 沖縄 | Comments(2)

始球式          H23.02.26 晴れ

那覇セルラースタジアムでのオープン戦、横浜対巨人戦を大枚3000円払って見に行きました。ものすごい人出で開場30分前に着いたのですがすでに長い行列、やっとの思い出球場内に入れたのですがまだ余裕の状況、球場の大きさを実感しました。応援もシーズン戦並の応援で賑わいました。始球式は沖縄出身の女子プロゴルファーの諸見里しのぶさん見事な投球で観衆を沸かせました、試合は横浜の気合勝ち今年は少しは楽しめそうです。
b0038868_1730512.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-02-26 17:30 | 沖縄 | Comments(0)

キャンプ地めぐり     H23.02.25 晴れ

プロ野球の沖縄キャンプも最終クールを迎えています、すでに沖縄でのキャンプを終わって引き上げたチームもあり残りの日をオープン戦を戦い28日には前チームが沖縄を離れます。私も思わぬ病気とは言えキャンプ終了まで沖縄に滞在することになりました、今日も嘉手納基地のすぐ近くにある北谷という所にドラゴンズのキャンプをみにいきました。球場の真上を轟音を響かせながら飛び交う米軍の戦闘機の下での練習、沖縄の現実を垣間見る一日でした。
b0038868_20221462.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-02-25 20:22 | 沖縄 | Comments(0)

スコアラー      H23.02.24 晴れ

連日の野球観戦。今日はヤクルト対楽天の試合、何かと話題の多かった楽天の試合と思って見に行きましたが内容は前途多難のようでした。野村監督の時のほうが選手ものびのびではなかったのでしょうか?すぐ前の座席あたりは報道関係のスコアラー席のようで若いスポーツ記者が一生懸命スコアを付けていました。明日の記事に役にたつのでしょうか?
b0038868_1795679.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-02-24 17:10 | 沖縄 | Comments(0)

那覇セルラー球場    H23.02.23 晴れ

今日、午前中に病院での診察が終わりました、経過良好で帰熊できる日も近そうです。午後浦添に帰りましたが時間が有りましたので球場に行きまたまた野球見学となりました。球場でのありふれた写真では面白く無いので色々工夫をしてみるのですが、パノラマ写真を撮ってみましたのでUPしてみますが果たしてどう見える化が心配です、掲載の写真は昨日行きました那覇球場の全景です、どんな球場か感じていただければ結構におもいます。
b0038868_172012.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-02-23 17:02 | 沖縄 | Comments(2)

ジャイアンツ     H23.02.22 晴れ

今日は浦添でのヤクルトの練習は休みの日、那覇でジャイアンツとオリックスの練習試合があるので、バスとモノレールを乗り継いで見学にいきました。ジャイアンツの試合となるとやはり違うのですね1万5000人は入るだろうと言われる新設の球場の内野スタンド、ほぼ満員のじょうたいでした。これで入場料は無料、オープン戦になると3000円の観戦料がいるのを思うと今日はすごく得した感じでした。
b0038868_18211289.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-02-22 18:21 | 沖縄 | Comments(2)

夏日          H23.02.21 晴れ

今日はとても暖かな日になりました。空には何となく入道雲らしき白い雲がもくもく、沖縄らしい天気になってきました。ここの処連日野球観戦今日はヤクルトとオリックスの一線でした。近いということはいい事ですね。熊本ではプロ野球の観戦など、例え二軍戦でもめったに観ることは有りませんが、キャンプ中はすぐ見れます、今日は無料でした。スタンドの風景まさに夏の風俗です、半袖腕まくり・・・これが沖縄だ〜という光景でした。
b0038868_17412935.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-02-21 17:41 | 沖縄 | Comments(2)

くろき(黒檀)     H23.02.20 曇り

三線の棹の部分に使われる材料で最高級品は沖縄で呼ばれるくろきという木です。木の中心部分しか使われないという品物ですが現在ではこのような木はもう無いそうです。この木の復活を思ってのことでしょうか、公共施設や街路樹などに植えられているのをよく見かけます。三線の部材になるにはかなりの年数が必要でしょうが、大事にして欲しいものです。
b0038868_1454155.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-02-20 14:54 | 沖縄 | Comments(0)

野球観戦        H23.02.19 曇り

プロ野球のキャンプも中盤を過ぎそろそろ終盤に差し掛かったようです。チームの練習も実戦を想定した練習になっているようで浦添の球場でも今日はヤクルトと横浜の練習試合がありました。歩いても行ける場所ですので覗きにいってみました。かなりの観客の数でしたが私の前の席にいた二人の女声の方、ヤクルトの熱烈なファンのようで青木選手のユニフォーム姿、話しぶりでどうやら東京から来られた様子、プロ野球もこんなファンに支えられているのだとの実感でした。
b0038868_17235420.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-02-19 17:24 | 沖縄 | Comments(0)