<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オオタニワタリ     H23.01.31 曇り

今日は寒かったですね、此方でも空気が冷たく感じました。掲載の植物はシダ科に属するオオタニワタリという植物で亜熱帯の地域に自生する植物です、昨日散歩道で見つけたのですが以前石垣島に行ったとき地元の料理屋さんでこれの天ぷらを食べたことがあります。コリコリとした葉あたりで美味しかったことを思い出しました、沖縄本島の方ではまだ見かけたことはありませんが、これは珍味です。
b0038868_19433199.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-01-31 19:43 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄の桜       H23.01.30 曇り

日本一早咲きの沖縄の桜種類は寒緋桜ですが、今年も咲き始めました。沖縄の桜は北の方から咲き始めます。本部地方の八重岳や今帰仁城では今が盛りと咲いているようですが、南の那覇近辺はやっと花が付き始めている状態です、散歩道の途中で一本だけ咲いている木を見つけました、2月の中旬にかけて一面ピンクに染まることと思います、その頃は体調も随分良くなっているとお思いますので桜見物が楽しみです。
b0038868_172154.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-01-30 17:02 | 沖縄 | Comments(2)

弁当屋          H23.01.29 曇り

少しは気分もよくなってきました。家にじっとしているのも退屈をしてきましたので午後になって無理をしない程度に近所をぶらついてみました。歩いていて気がついたこと、沖縄には大手の弁当屋さんが殆ど目につきません、その代わり家族で経営する小さな弁当屋さんが至る所で目につきます、きっとそれぞれに特徴のある弁当があるのだろうと思いました、規格化された物より温かみを感じます。
b0038868_1662144.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-01-29 16:06 | 沖縄 | Comments(2)

(家に)かえる    H23.01/28 雨

昨日病院へ行ったときに見つけました。玄関口に二匹のカエルの像が玄関を出て外のほうを向いて置いてありました。何とは無しに見ていれば気が付かなかったことですが、きっと元気になって無事に家に帰って下さいとのメッセージが込められているのだろうと思うと病院のスタッフの心遣いが痛いほど胸を打ちました。
b0038868_1654455.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-01-28 16:05 | 沖縄 | Comments(2)

バス停          H23.01.27 曇り

沖縄に来てもう1ヶ月を越えました、体調も徐々に回復しているようで、頑張っています。今日は通院するのに初めて一人でバスを使って行ってみました。朝の通勤、通学の時間帯だったせいか30分ほどかかりました。多くの高校生たちと乗り合わせ少し生の地本の雰囲気を味わいました。仲間同士で話している「うちなーことば」、まさに沖縄という感じでした。
b0038868_1972813.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-01-27 19:07 | 沖縄 | Comments(2)

沖縄のれん3     H23.01.26 曇り

退院後初めての通院での診察にでかけました。ヘモグロビンの回復の様子を観るためでした。まだ基準値には達していないけれども順調に快方に向かっているとのことで安心いたしました。全快まではまだ日数がかかりますが、先が見えたようでほっとしています。病院からバスで帰って来ました、バス停の前にある居酒屋さん、昼間は食事もできるところで豆腐ちゃんぷるー定食をたべました、この店にも暖簾が下がっていました。
b0038868_1525457.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-01-26 15:14 | 沖縄 | Comments(2)

空家          H23.01.25 晴れ/曇り

浦添は坂の多い町です。家の周りもほとんど坂の町、元気の時には何とも感じなかった坂も今はこたえます。身体慣らしに少しづつ歩いていますが坂の上りと階段の上りが特にこたえます、急いで歩こうものならすぐ不整脈に見舞われ大変です。ゆっくり歩きながら発見した物、沖縄家屋今は空家になっている様子以前はこの辺りに沢山あった家でしょうが取り残された家屋です。周りはコンクリート製の頑丈そうな高い建物ばかりになっています。
b0038868_17404896.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-01-25 17:40 | 沖縄 | Comments(2)

遊泳案内        H23.01.24 曇り/雨

昨日までとはうって変わって今日は朝からどんよりと曇った天気になりました。今回はパソコン持参で来ていますので自前のパソコンで発信しています。昨日行ったトロピカルビーチで目についた物、さすが沖縄「遊泳案内」の立て札の中身、遊泳期間の最後が10月30日となってました。内地では考えられぬことです。そう言えば以前来たときに12月で泳いでいる人を見かけたことがありました。
b0038868_183583.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-01-24 18:04 | 沖縄 | Comments(4)

魚釣り          H23.01.23 晴れ

日曜日で良い天気になりました。息子が気を使ってくれて隣町の宜野湾にあるトロピカルビーチへ気晴らしに散歩に連れて行ってくれました。日曜日で良い天気なので子連れの家族が目立ちましたが、魚釣りの人を大勢見かけました、小さないわしごみたいな魚が面白いように釣れていました。地元の方が釣りに誘って下さり釣らせていただきました、ピラピラと輝きながら釣れてくる魚を見て気分が晴れました、ご好意に感謝の気持ちで一杯でした。
b0038868_1853364.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-01-23 18:05 | 沖縄 | Comments(0)

子供エーサー     H23.01.22 晴れ

すぐ近くの浦添公園で第12回浦添市福祉祭り・第13回浦添市ボランテイア祭りが行われていました。浦添市の各種団体や保育園児の発表会やバザー等があっていました。舞台発表で園児たちの可愛いエーサーの演技があっておりひと際目をひいていました。
b0038868_131617.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-01-22 13:01 | 沖縄 | Comments(0)