<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フクギ並木       H22.12.31 雨/曇り

平成22年も今日で終わり、1年があっと云う間に過ぎ去りました。歳をとってくると1年、1ヶ月、1日が大事になってきます。今年もどうにか元気で過ごせたことに感謝します。今年始めた新しいこと、放牛地蔵を80体ほど探し当てお参りしました、残り40体ほどは来年に持ち越しです。新しい歳には何を始めようかとわくわくしています。今年1年Blogを訪問していただいた方々に感謝と御礼申し上げます、おかげさまで今年も365日続けることが出来ました、これも皆様のお陰と思い来年も頑張るつもりです、どうぞ宜しくお願い申し上げます。良い年を迎えられることを祈年いたします。掲載の写真は本部半島にある備瀬のフクギ並木です、見事な防風林です。

by ktperu | 2010-12-31 18:10 | 沖縄 | Comments(2)

100万円        H22/12.30日 雨/曇り

午前中は良かった天気も午後は急激に崩れ雨模様になりました。那覇の南方にあたる豊見城という所にの新興開発地にあるトミトンという所でトミカ40周年を記念しての大展示会がありました。孫達に連れられて見物に出かけました。沢山のミニカーを目の前にして目をキラキラして喜んでいました。その中で特別展示で2000年8月に発売された純金製のモデルがあり100万円したそうです。現在は発売されていないそうですが、マニアにとっては垂涎の品物でしょう。(日産ブルーバードsssクーペの純金とトミカ)

by ktperu | 2010-12-30 19:05 | 沖縄 | Comments(0)

ジンベーザメ     H22.12.29 晴れ

昨日から息子夫妻の招待で美ら海水族館へ一泊旅行をしていま帰りました。昨日は備瀬のフクギ並木を見て歩き、今日は水族館でめったに見れない水槽の上部からの様子を見学しました。今日から年末のお休みに入ったこともあり大勢の子供連れのお客さんで賑わっており童心に帰ったような気分になって孫たちと楽しみました。もう暫く沖縄を楽しんで帰りたいと思います。

by ktperu | 2010-12-29 21:37 | 沖縄 | Comments(0)

人間国宝        H22.12.28 晴れ

今日もよい天気に恵まれ爽やかな朝を迎えています。今日は孫達と美海水族館に行き現地で一泊の予定です。子の様子は明日報告します。昨日、壺屋通りを散策しているときに人間国宝金城次郎の店を見つけました。金城次郎は沖縄を代表する壺屋焼きの名工で人間国宝に指定された人です。大正元年に生まれ平成16年に没する92年間の作品の数点が展示してあるそうです。魚をモチーフにした絵柄が代表作で素朴な作品が人の心をとらえます。

by ktperu | 2010-12-28 09:55 | 沖縄 | Comments(0)

登り窯跡          H22.12.27 晴れ

沖縄に来て4日目、やっと天気がよくなり青空が見えました。少し歩いて沖縄散策と思いまずは那覇の中心街国際通り付近を歩いてみました。少し裏道にそれるとまだ古い町並みがあり風情ある光景が見られます。沖縄の焼き物では有名な壺屋焼きがありますが現在では他所に移ってしまい那覇にある壺屋と云う所では制作はなされていませんが陶磁器のお店が沢山あります、壺屋焼き博物館の前に一カ所だけ登り窯の跡が保存されていて昔の隆盛が忍ばれます。歩いてみなければ見えないものも沢山発見してよい1日でした。

by ktperu | 2010-12-27 18:12 | 沖縄 | Comments(0)

シーサー          H22.12.26 雨/曇り

今日も天候が思わしくありませんでした、気温も下がり熊本に居るみたいで寒く感じました。今まで何度も来ていますが今回のように肌寒く感じたのは初めての経験でした。そんな訳で外出は見合わせ、家に籠っていましたが夕方少し回復したのをみて近所を歩きました、沖縄定番のシーサーを見つけ一寸撮影、本日のネタにしました。

by ktperu | 2010-12-26 18:18 | 沖縄 | Comments(0)

島バナナ          H22.12.25 雨

沖縄も今日は予報通り雨になりました。孫達もサンタさんのプレゼントを沢山もらって大喜びサンタさん有り難うとお礼を言いながらおおはしゃぎでした。午後は上の子の入学祝いのランドセルと下の子の誕生祝いのゲームソフトを買いにいきました。一寸したサンタさんのきぶんでした。住まいの向かいのお宅の庭にバナナがなってました、こちらで島バナナと云われる少し小ぶりのバナナですが味は絶品です。こちらにいる間に食べたいものです。

by ktperu | 2010-12-25 18:15 | 沖縄 | Comments(2)

沖縄の花       H22.12.24 晴れ

熊本の今日の最高気温8度、沖縄に着いてみると気温22度、その差に吃驚熊本を出るときに着ていたフリースの上着早々と脱いでリックの中へしまいました。バス停で興南高校の生徒さんに出会いしばし甲子園談義、楽しい会話でした。息子に家に着く前に咲いていた、ハイビスカスの花、まさに南国の花で奇麗に咲き誇っていました。

by ktperu | 2010-12-24 22:04 | 沖縄 | Comments(2)

ぬき足さし足     H22.12.23 晴れ

今日はよい天気の天皇誕生日でした、天皇陛下も喜寿を迎えられ御壮健のご様子を拝見し日本国民としてお喜びを申し上げました。午前中暖かくなったので墓掃除にでかけました、日頃の無沙汰を侘び子孫繁栄を祈りました。午後は温泉に行き熊本での一年の垢落し、家に帰ってからは明日の準備で大わらわ、年末年始を沖縄で過ごします、明日からのBlogは沖縄から発信いたします。写真も沢山撮ってきたいと思ってます。写真は江津湖のサギ、餌を狙ってのぬき足さし足に見えますかね?

by ktperu | 2010-12-23 21:01 | 江津湖 | Comments(0)

江津湖は濃霧     H22.12.22 濃霧

昨日来の雨のせいで今朝の江津湖は濃い靄ですっぽり包まれました、視界数mの世界の中で手探りの撮影、少し何時もとは違った面白さを感じながらシャッターを切りました。何時もの写真仲間の姿も沢山見え、撮影もですが写真談義にしばし花が咲きました。

by ktperu | 2010-12-22 09:17 | 江津湖 | Comments(0)