<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夜明け          H22.09.30 曇り

今日で9月も終わりました、あと3ヶ月で今年も終わります。早いものですね、月日の経つのは暦年齢に反比例して早く感じるそうです、最近すごく早く感じます。此のごろ身体を動かすのも少し億劫になって来たようです、朝から早起きが出来なくなって来たようで撮影にも滅多に行かなくなりました、これではいかんな〜と思ってます、また朝日を拝みに行きたいものです。
b0038868_19541514.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-09-30 19:54 | 江津湖 | Comments(0)

シーサー          H22.09.29 晴れ

今日まではよい天気でしたが明日から崩れるそうです。やっと秋雨でしょうか?秋は通り過ぎて冬にいきなりなるのではと心配しましたが、どうにか秋になったようです。紅葉の具合がどうか解りませんがそのうち出かけてみたいと思っています。今日の写真は室内で、バックに紅葉を配しての創作です。ちょっと苦肉の作です。
b0038868_19125033.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-09-29 19:12 | その他 | Comments(0)

放牛石仏第106体     H22.09.28 晴れ

一気に爽やかな気候になりました。あまりに暑かった天気に行動も鈍かったのですが、やっと行動開始の気分になりました。久しぶりに放牛地蔵さん参拝のペダル踏みです。今日の目的地は北熊本、万石、津浦地区三体のお地蔵さんに出会う事が出来ました。長い年月を風雨にさらされてきたこれらの石仏を見ていると色々頭の中で時代の流れが浮かんできます、その存在がとてつもなく大きく感じられます。
b0038868_20464946.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-09-28 20:46 | 石仏 | Comments(0)

下 駄          H22.09.27 雨

最近ほとんど日常生活の場で目にしなくなったものに下駄や草履があります。少年の頃に下駄で育った世代としては懐かしいものの一つです。今日大分からの土産に家内が買ってきてくれました。子供の頃元日の朝目を覚ますと枕元に真新しい下駄が置いてあったのを懐かしく思い出されます。桐の下駄は高級品で日頃の下駄は杉の下駄でした。折角ですので利用して見たいと思っています。
b0038868_1982936.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-09-27 19:08 | その他 | Comments(2)

琉球の風          H22.09.26 晴れ/小雨

熊本市の北部にあるフードパルで今日「琉球の風」というイベントがありました。今年で3回目と云う事で沖縄のミュージシャン、知名定男さんをはじめBIGINや宮沢和史さん、それに友情出演の宇崎竜童さんを含め14名の方々が午後1時から8時までに渡って実に7時間のコンサートが行われました、夕方から小雨模様にになったにもかかわらず、大フィーバー、十分楽しんで帰りました。会場での撮影禁止で今日の様子をお伝え出来ませんが、10月17日(日)15:00〜15:54に放送がありますのでこちらをご覧下さい。
b0038868_2334539.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-09-26 23:03 | 沖縄 | Comments(2)

暖簾その3          H22.09.25 晴れ

暖簾、暖簾と外ばっかりに目が向いていたのですが、何と足下も足下我が家にも暖簾が下がっていました。藍染めの紺地の布に縄暖簾の模様、よく見てみると中々よいものです。全くの灯台下暗しでした。今日の空模様はやっと入道雲が消えていました。
b0038868_19264434.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-09-25 19:26 | 暖簾 | Comments(2)

ゴイサギ          H22.09.24 晴れ

秋色が濃くなるにつれ江津湖にも水鳥の姿が目立ちはじめます、江津湖ではあまり目にしなかったゴイサギが目につきました。この鳥はコウノトリ目のサギ科に属する鳥です。青サギや大サギ等が目立つ中でこの鳥は珍しいものです。夜行性と云う事で昼間はあまり目にする事が無いのかもしれません。
b0038868_17564330.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-09-24 17:56 | 江津湖 | Comments(0)

波野の蕎          H22.09.23 曇り

今日は一気に涼しくなりました、夕方からは肌寒さを感じる程でした。彼岸の中日、暑さも今日までででしょうか?「暑さ、寒さも彼岸まで」の言葉が実感される一日でした。阿蘇は今蕎の花で埋め尽くされています、波野はそう広い平地は無いのですが蕎と高地野菜のキャベツで一杯です。南阿蘇の方は少し遅く今月末から来月始めにかけてが最盛期のようです、白い花の海のようです。
b0038868_20184170.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-09-23 20:18 | | Comments(0)

中秋の満月        H22.09.22 曇/雨

今日は秋雨前線の移動のせいか曇り空で突然大雨が降るという天気の繰り返しでした。夜に入っても大きな音を立てて雨が降っていたのですが、しばらくして空を見るとこうこうと満月が輝いているのが見えました、中秋の名月は明日かもしれませんが一日早い満月を見る事が出来ました。月のクレーターまではっきりと写し込めました。
b0038868_20211927.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-09-22 20:21 | その他 | Comments(0)

不思議な橋        H22.09.21 晴れ

昨日阿蘇の山中で不思議な橋を見つけました。其の名は「阿蘇望橋」橋の下に川が流れている訳ではありません、屋根付きの立派な橋です、人通りはおろか車もたまにしか通らない所です。かすかに根子岳が望めるだけの場所です、こんな立派な橋を何の目的で誰(何処)が作ったのでしょう?不思議な橋です。
b0038868_15433799.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-09-21 15:43 | 阿蘇 | Comments(2)