<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

太公望          H22.08.31 晴れ

暑い時には水遊びが一番ですね、子供の頃一日中川に浸かって遊んでいたのが懐かしく思い出されます。今は町中で泳げる川などなく、プールだけ。遊びの面白さが全然違っていたなと思います。親もさして心配していた様子も無く、子供の世界も縦社会年上のお兄ちゃんがよく面倒を見てくれていました。今でもそうならないですかね?近くの浮島さんは湧水池で魚も沢山います、涼みがてらの大人の水遊び場です。
b0038868_2133485.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-08-31 21:03 | 浮島 | Comments(2)

白糸の滝          H22.08.30 晴れ/雨

午後から雨になりましたが、なかなか爽やかなとはいかず蒸し暑い一日になりました。予報によると9月も暑い日が続くとか、聞いただけでうんざりします。気分だけでも涼しげなと思って今日は滝の写真です。「白糸の滝」検索をかけると熊本県の中にも2件ありました。写真の滝は杖立温泉の裏手の山にあるもので少し解りにくいところにありますがそう道も険しくなく涼しげなところです。もう一つの白糸の滝は西原村にあります。
b0038868_1822563.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-08-30 18:02 | その他 | Comments(0)

柿            H22.08.29 晴れ/雨

午後所属する写真クラブの勉強会に出かけました。行くとき
b0038868_20103935.jpg
には暑い日差しの中を出かけたのですが終わって会場を出てみると雨が降っていました。合間を縫ってどうやら濡れずに帰り付いたのですが、雨が降ったせいか大変蒸し暑くなりました、昨年の今日も雨が降ったようで散歩道の柿の実も雨滴が付いているのを発見、去年は元気に自転車乗ってたんだなと思いながら、無理をせぬようまた頑張ろうと思っています。
[PR]
by ktperu | 2010-08-29 20:10 | その他 | Comments(2)

鎮守の森          H22.08.28 晴れ

昨日嘉島の田圃道通ったとき稲の穂がもう実を着け始めているのを目にしました。何だか少し早いのではと思って去年の今日、同じ嘉島の浮島神社の傍にある、鎮守の森周りの田を見てみるとまだ穂は出ていません。少しずつ亜熱帯化しつつある日本の気象の所為でしょうか、そのうち何処でも二毛作が当たり前になるのかもとつい思ってしまいました、鎮守の神様どうかお守り下さい。
b0038868_22193524.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-08-28 22:19 | その他 | Comments(0)

百日紅          H22.08.27 晴れ

サルスベリの花は別名百日紅ともいい花期が大変長い花です。最近は街路樹として植えられている所もあり今が丁度見頃を迎えています。我が家にも一本咲いていますが、ピンク色の花が目を楽しませてくれます。今日も午後は大変暑くなりました、自重して外出は控えました。
b0038868_21183683.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-08-27 21:18 | | Comments(0)

創作の美          H22.08.26 晴れ

上通りの大宝堂ギャラリーでの書作展にご案内いただいておりましたので出かけてみました。お爺ちゃんから孫までくらいの幅広い年代の人たちが出展されており、年代で特徴のある作品があって興味深く鑑賞致しました、内心これから20年くらいかけた自分も毛筆に挑戦してみようかな等頭をよぎりました。帰りに古書籍店により注文の本2冊受け取り帰りました、写真は車を駐車していたホテルのロビーに飾ってあったものです。
b0038868_17252039.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-08-26 17:25 | | Comments(0)

アサガオ          H22.08.25 晴れ

少年のころ、日差しをやわらげるため朝顔の棚がどこでも見受けられました。朝早く目を覚ましてみると朝顔の花が沢山咲いていて、子供心にも爽やかな気持ちを抱いた事を思い出します。現在ではあまり見かけなくなった光景ですが正に日本の原風景だった気がします。散歩をしていて野辺に咲いている朝顔を発見しつい思に浸りました。
b0038868_2344253.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-08-25 23:44 | | Comments(1)

タカサゴユリ        H22.08.24

我が家の庭に一本だけ白い百合の花が咲きました。花だけ見るとテッポウユリにそっくりですが、こちらはタカサゴユリと云うのだそうです。草丈は1メートルを超えるような高さになります。少しずつではありますが季節は秋に移行しているようです。
b0038868_17552383.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-08-24 17:55 | | Comments(0)

ホソバノヤマハハコ     H22.08.23 晴れ

今日も暑い一日でした最高気温36°オーバーだったそうです。避暑をかねて(何処に行っても暑いのですが)久しぶりに地蔵峠に野の花を訪ねて出かけました。訪ねる花は目にする事は出来ましたが哀れなものでぽつぽつと見かける程度で以前の全山お花畑だったのが夢のようです、その中でエーデルワイスを思わせる白い花ホソバノヤマハハコを見つけました、白い地味な花ですが奇麗でした。
b0038868_227830.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-08-23 22:07 | | Comments(2)

シルバー作品展     H22.08.22 晴れ

熊本県の美術館分館で開かれていた
b0038868_182154.jpg
60歳以上を対象にしたシルバー作品展を見学に行きました。60歳から96歳の方まで洋画、日本画、彫刻、工芸、書、写真の各分野で380人もの人が出展されていました、中でも80歳台、90歳台の方々の若々しい作品には感動いたしました、ちょっぴり来年は出品してみようかなと思いました。
[PR]
by ktperu | 2010-08-22 18:21 | その他 | Comments(2)