<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

停留所          H22.07.31 曇り

熊本駅の周辺が徐々に変化しています、博多や鹿児島に比べればその変化は遅々としたものですが、久しぶりに行ってみると変わり様がめにつきます、南の始点であり終点である田崎の停留所、軌道式に天然の芝が張りつめてありました、見事な緑の絨毯です。手入れが大変でしょうが潤いを感じる光景です。
b0038868_19472176.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-07-31 19:47 | その他 | Comments(2)

五百羅漢          H22.07.30 曇り/雨

霊巌洞に続く岩肌に五百羅漢が其処ここに鎮座しています、ここに参詣をすると身内の中に必ずよく似た羅漢さんを見つける事が出来るという伝えが残っているそうです。しかしこの羅漢さんたちを見ていると首が無い羅漢さんが多数見受けられます。長年の風化や地震等によるものや・・・明治初期の廃仏
b0038868_21104764.jpg
希釈の影響だろうとの説明が有りましたが、首だけ見事に落とされた姿に哀れを感じます、これも時代のなせる業だったのでしょうか。
[PR]
by ktperu | 2010-07-30 21:10 | 石仏 | Comments(0)

霊巌洞          H22.07.29 曇り/晴れ

今日は天気が持ち直しそうでしたのでちょっと遠出、金峰山中にある放牛石仏2体を探しに出かけました。一体は旧登山道鎌研坂を登りつめたところ、もう一体は少年自然に家近くの山中で発見、合計50体目の発見でした。その足で宮本武蔵が修業したと云われる霊巌洞を訪ねてみました、ここは武蔵が晩年修練をつんだ場所でかの有名な五輪の書を書き残したことで有名な場所として知られています、初めて参詣致しました。
b0038868_18453765.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-07-29 18:45 | その他 | Comments(0)

ぶどう          H22.07.28 雨

今日は予報通り、朝から雨が降っていて室内温度も28°大変爽やかに過ごしています。我が家の葡萄も少しずつ色を付け始めました。食べられるようになるのももうじきでしょう。楽しみにしている孫たちにも送ってあげたいと思います、美味しければいいですが。
b0038868_11235958.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-07-28 11:24 | その他 | Comments(2)

せせらぎ          H22.07.27 晴れ

明日は雨模様のようです、夕方から少し曇り始めました少しは涼しくなるかも。小川のせせらぎ?自然の流れとは少しちがいますが、見ているだけで、ほっとします、足でもつけたくなります。子供の頃は一日中川に浸かっていた事を懐かしく思い出します、あの頃は川もきれいでした。
b0038868_19483531.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-07-27 19:48 | その他 | Comments(2)

博多の街          H22.07.26 晴れ

およそ2年ぶりで博多に行きました。用件は知人の写真展を閲覧する為でした。博多駅は九州新幹線の開業の為でしょうか、改装工事が急ピッチで行われていました。博多は九州一の大都会です、行ってみてつくづく感じます、活気に溢れています、その点何処かの都市とは大違いです、新幹線来年開通を控えて今もってもたもたしている所との違いを嫌と云う程感じました、ちがいますかね〜。
b0038868_2133895.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-07-26 21:03 | その他 | Comments(0)

スコール          H22.07.25 晴れ

午前中は大変暑い日でした、午後所用が有って南阿蘇の知人宅に出かけました。阿蘇の方を見ると山がかすんだように見え雨が降ってるなと思ったのですが案の定俵山のトンネルを過ぎたとたんにワイパーも利かない程の大雨になりおまけにすごい雷で久木野の阿蘇房の里に緊急避難、
b0038868_191275.jpg
頭の真上を雷雲が通過していた模様でピカピカドーン、それにお山が見えなくなる程の大雨でおよそ2時間程続いてやっと通過してくれました。その後は嘘みたいに青空がひろがりました。帰って見ると我が家の近辺はぜんぜん降っていませんでした。
[PR]
by ktperu | 2010-07-25 19:12 | 阿蘇 | Comments(0)

豊前街道          H22.07.24 晴れ

昨日、放牛石仏を探した植木町の山中で崖に掘られた浅い祠の中で74対目の石仏を発見しましたが、そのすぐ横をはしる細い道が参勤交代の道豊前街道だと、丁度犬の散歩で通られた地元の古老に教えていただきました。時代が変わっていく途中で街や村の様子も変わって行くのでしょうが今でも寸断されてはいても当時の痕跡が残っている事に驚きを感じます、石仏探しがいろんな歴史探訪につながっている事に新たな喜びを感じます。
b0038868_19112533.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-07-24 19:11 | その他 | Comments(2)

暑中お見舞い       H22.07.23 晴れ

今日は大暑、一年で一番暑い日だそうです。毎日じりじりする酷暑が続いています。熊本も暑いのですが関東方面が暑さがひどいようです、夏は南北の差は無くなって来ているようです、午後から暑さにめげず玉名の玉東町と熊本市に編入した植木町にある放牛石仏を探しに出かけました、運よくどうにかどちら富む拝観する事が出来ました、現場で地元の方とお話し出来いろいろ教えていただきました、感謝の一言でした。玉東の蜜柑畑が広がる丘の上から眺めた長洲方面の眺望です。
b0038868_21583172.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-07-23 21:58 | 石仏 | Comments(1)

ねこバス          H22.07.22 晴れ

南阿蘇、南郷谷ののどかな田園地帯を走る南阿蘇鉄道の、ジーゼル。夕刻下界と比べると別天地のような涼しい空気に包まれて眺めていると、思わずねこバスだ!!と見とれてしまう。都会では忘れ去られた豊かな生活が実感される。命の洗濯が出来た、明日も頑張ろう。
b0038868_2131033.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-07-22 21:31 | 阿蘇 | Comments(2)