<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハルリンドウ          H22.05.31 晴れ

今日で5月も終わり、早いものですね。熊本県文化懇話会の総会が夕方からホテルキャッスルでありましたので参加しました。熊本の文化を担う各界の方々が500名活気に満ちた総会でした。ところで熊本の花はりんどうですが、多くの種類がある中よく見られるのが、春咲きのハルリンドウ、フデリンドウそれに秋咲きのリンドウですが、今阿蘇のお山ではハルリンドウが沢山笑顔を振りまいています。野の花は一番似合うお山で見ることにしましょう。
b0038868_2302116.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-05-31 23:00 | | Comments(2)

リンドウ          H22.05.30 晴れ

予定外の行動で朝10時を過ぎて急に思いついて阿蘇に出かけました。ミヤマキリシマが烏帽子岳の壁面一杯に咲いていて奇麗ですよと云う情報が入ったものですから。行ってみると最近に無い程見事に赤く染まっていました。少々心配をしながらでしたが写真を撮りながら行きは1時間30分ほどかけてゆっくり登山無事に頂上にたどり着くことが出来ました。大変良い目の保養になりました。
b0038868_1174526.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-05-30 01:17 | 阿蘇 | Comments(2)

江津湖          H22.05.29 晴れ

今月最後の土曜日、月一度の恒例の写真勉強会を行いました。今月初めに行った写真展の反省が活発に行われ秋の発表会に向けいい勉強会が出来ました。江津湖にも久しぶりに出向きました。この処安定しない天気が続いていますが江津湖の水も空も何となく夏の気配を見せて来たようです。
b0038868_20103365.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-05-29 20:10 | 江津湖 | Comments(2)

土蔵          H22.05.28 曇り

今日も朝、夕はよく冷えました。ストーブを又出したくなります。今年は温暖化でただ暑くなると云うだけでなく、ますますおかしな気象現象になって来ているようです。午後にまたふらりと自転車散歩に出かけました。迎町の山本釣り具店近くで今時珍しいなまこ壁のかなり古い土蔵を発見しました、手入れはあまりしてないようでこのまま無くなるのが惜しい様な建造物です。
b0038868_19133676.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-05-28 19:13 | その他 | Comments(2)

熊本駅          H22.05.27 曇り

曇り空でしたが、雨の心配もいらないようでしたので今日の行く先とっさの思いつきで熊本駅界隈へ出発、放牛地蔵10体発見、撮影に成功。近所の人と話をしながら(中には不審に思われて)無事終了、撮影のお手伝いまでしていただいた所もありました。熊本駅周辺はすごい変わり様でもう2、3年もしたら解らんようになるですな〜と地元の人も云われていました。
b0038868_12203274.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-05-27 12:20 | Comments(0)

浮遊物          H22.05.26 晴れ

朝は少し肌寒さを覚えました。久しぶりに6時前に家をでました。自転車で走ると丁度良い爽やかさで気持ちよくは知れました。熊本港まで行ったのですが、海は数日前の大雨のせいでしょうか、材木の小さな破片状の物が浮いていて漂流していました。何処から流れて来たのでしょう?
b0038868_19195158.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-05-26 19:19 | 熊本港 | Comments(1)

麦秋          H22.05.25 晴れ

ようやく青空が見れる天気になりました。しかし今日は風が強く、強い向かい風を受けながら思いペダルを踏んでお地蔵さん探しの巡礼(二日目)に出かけました。熊本市南部で四体探し当てることが出来ました。途中の麦畑を見ると一面黄金の海、もうじき刈り取りが始まることでしょう。これが終わると田植えが始まります、一年もはや半ばを迎えました。
b0038868_16585075.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-05-25 16:58 | その他 | Comments(0)

ヤマアジサイ       H22.05.24 曇り

昨日はすごい雨の降りようでした、俗にいうバケツをひっくり返したようなと云うやつです、今日は今の所あまりパッとしません曇り空です。そろそろ梅雨入りが近いのかもしれません。雨によく似合う花アジサイの出番が来たようです、我が家の庭のヤマアジサイがいつの間にかひっそりと咲いていました。
b0038868_995482.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-05-24 09:10 | | Comments(0)

石仏          H22.05.23 雨

各地に大水、洪水警報が出される程今日は大荒れの天気です。大きな被害が出なければと案じています。こんな時の神頼みではありませんが、以前にお知らせしていた石仏を少しずつですが紹介して行きたいと思います。ブログではほんの紹介だけに止め詳細についてはおいおいHPで公開したいと思っています。本日の石仏は江戸時代の肥後の高僧「放牛上人の第1作と云われる物で田迎小学校正門前、道路をはさんで向かい側に立派な碑文とともにありました、ここが石仏訪問行脚のスタートです。
b0038868_1414162.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-05-23 14:14 | 石仏 | Comments(0)

老樹          H22.05/22 曇り

この木は樹齢何年くらいなのでしょう。じっと眺めているとこの木が発する命の気が強く感じられます。樹皮の様子もその年代を感じさせる、不思議な様子を呈しており、思わずがんばれ!!とエールを送りたくなります。この木に見習って元気で過ごせる一日一日であるよう頑張りたいものです。
b0038868_19493223.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-05-22 19:49 | 熊本城 | Comments(2)