<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

福寿草          H22.02.28 晴れ

ぽかぽかのよい天気になりました。今頃山に行けば自生の花が見れるのでしょうが今年は身体の調子を見て我慢していましたところ消えたと思っていた我が家の庭に二輪咲いていました。我が家の庭にも春の足音が大きく響いて来るようになりました。
b0038868_1323238.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-02-28 13:23 | | Comments(0)

作り物          H22.02.27 曇り

秋津レークタウン傍を通って御船に行く途中に熊本有機の会というお店が有りますが、この道筋に恐竜の作り物が置いてあります。さすが恐竜の里御船です。目につきやすいところに置いてありますので、ご覧になられた方もおられると思います。しばし立ち止まって大昔に思いをはせ、ここらにもこんな恐竜がのっしのっしと歩いていたのかと夢を見てしまいます。
b0038868_1854423.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-02-27 18:54 | その他 | Comments(1)

ふきのとう         H22.02.26 雨

夜半と午前中の一ときは大雨でした。車を運転していて前が見えなくなる程の大雨でした。午後はどうにか雨は小康状態になりほっとしました。近所のお宅の古いお庭に毎年蕗の薹が立ちます、今年はどうかと見に行きましたら立派な蕗の薹が沢山出ていましたの写真に収めさせていただきました。時間をみつけて山に蕗の薹刈りに出かけて、春の香りを味わいたいものです。
b0038868_21391032.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-02-26 21:39 | | Comments(1)

サクランボの花      H22.02.25 曇り

5歳になる孫が誕生の時に記念樹として植えたサクランボの木が今年も無事に花を咲かせました。去年庭の選定を頼んだ時に間違えてぶっつり切断され今年は心配したのですが花の数は少ないのですが咲いた花を見てほっとしました。小さな木ですが実もよくつける木で楽しみです。
b0038868_1357046.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-02-25 13:57 | | Comments(0)

光につつまれて     H22.02.24 晴れ

今日も快晴でした。母が97歳でこの世を旅立ってから2年、3回忌の法要を行いました。日頃あまり逢う機会も少ない弟妹とも久しぶりで逢い母の思い出話にはずみました。帰り道すがら運動公園に立ち寄り肥後椿園を見学、少し時期が早いのか花の数は少なかったのですが木の葉の間からの木漏れ日に包まれた花が何とも幻想的でした。
b0038868_19123817.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-02-24 19:12 | | Comments(0)

湖面を走る白雲      H22.02.23 晴れ

今日は春を飛び越して、まるで初夏のような暖かさ、陽気に誘われてシャツ一枚の軽装で久しぶりに自転車のペダルを踏みました。自転車での走行距離は大した事は有りませんでしたが、下江津湖畔を一周歩く事が出来ました。足の具合もかなり回復しているようで、少し嬉しくなりました。気温は高かったのですが湖畔はやっと早春の気配を見せ始めたようです、湖面に写る白い雲が爽やかでした。
b0038868_2243328.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-02-23 22:04 | 江津湖 | Comments(2)

ボケの花          H22.02.22 晴/曇

思いついて天気が悪くなる前にと熊本市の植木市を見に出かけました。出かけたのが少し遅かったので会場もそんなに混雑していなくてのんびり見て歩くことが出来ました。出品されているものはえらく高価なものは見当たらず、手頃なものが多く出ていましたが、ボケは花も丁度見頃のものが沢山でていました、この花何でボケと云うのでしょう?
b0038868_1732382.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-02-22 17:32 | | Comments(0)

柳川ひな祭り      H22.02.21 晴れ

久留米での法事の帰りに柳川によって有名なひな祭りの飾り雛を見に行きました。この地方特有のものでしょうか、雛飾りの他にさげもんと云われるいろいろな縁起物をつり下げた飾り物が豪華で大変奇麗です。魚屋さんの二階の間に飾られていたものを見せていただきましたが、目を見張るばかりのひな壇とさげもん、昔は女の子が生まれるとこんなに豪勢なお祝いをしていたと云う事で、大事にされていた様子が目に浮かぶようでした。
b0038868_19423928.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-02-21 19:42 | その他 | Comments(2)

能楽殿          H22.02.20 晴れ

昨日水前寺公園へ梅の花を撮影に行ったとき、公園の中を散策してみました。築山を眺めたり、池の鯉を撮影しながら歩を進めると奥手の方に立派な能楽殿がありました。能舞台の中にはシテとツレのお面をつけた人形が二体と太鼓が二様と小鼓が飾ってありました。光が当たって見づらかったのですが自分の身体で陰を作り見てきました。本物の能の舞台を見た事が有りませんので、次の機会には是非見たいものだと思いました。
b0038868_2113979.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-02-20 21:13 | その他 | Comments(0)

水前寺公園の梅      H22.02.19 晴れ

今日は空気は冷たいものの青空のよい天気になりました。午後水前寺公園へ出かけてみました。公園の中にある梅林が目的で大枚400円を払って入園、満開とまでは行きませんでしたが、紅梅白梅とも奇麗な色を見せており来たかいがありました。入園料はいりますが梅の花見のちょっとした穴場です。
b0038868_17285155.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-02-19 17:28 | | Comments(0)