<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

つばき            H22.01.31 曇り

今日で1月も終わりか〜はやいなー、と思います。やっと順番が回ってきましたので今日新型インフルエンザの予防接種をしました、最近はほとんど耳にもしなくなりましたが、あの大騒動の報道は何だったのだろうとつい思ってしまいます。世間ではいろいろ春の装いの知らせが始まっています、梅も咲き始めたし椿も花を着け始めました。画図橋の少し下流域に咲いていたものです、色が鮮やかです。
b0038868_17543137.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-01-31 17:54 | | Comments(2)

緋寒桜          H22.01.30 晴れ

今年から気象庁は桜前線の予報は止めたそうです。代わりに民間の会社が先日予報を出していました、熊本は今年の予報では開花は一番早いそうです。この予報は染井芳野のことでしょうか?沖縄ではこの時期全国一早い桜が咲き誇ります。沖縄本島中部にある八重岳では全山緋寒桜で覆われます。掲載の写真は昨年訪れた時の物です、今年は体調不良のため見合わせましたが、桜の緋色が瞼に浮かびます。
b0038868_14423180.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-01-30 14:42 | | Comments(0)

おてもやん          H22.01.29 晴れ

肥後民謡おてもやんの主人公「おてもやん」の銅像です。この像は熊本城を見通す事のできる、交通センターの前にあります。おてもやんは唄の歌詞の中では「おどま「じゃっぺじゃるけん」とありますが、この銅像は中々の美人でこの場所で熊本のピーアルに一役買っています。
b0038868_199460.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-01-29 19:09 | その他 | Comments(0)

霜の朝          H22.01.28 曇り

この処天候が目まぐるしく変わります、すごく寒い日から一転暖かな日になったり午前中は晴れだったのが午後は雨になったりと身体がついてゆけません。最近朝は寒くて冷たくて外に出るのが億劫で理屈をつけて出なくなりましたが、それでも出てみるとこんなご褒美の光景に出会う事が出来ます。つくずく足でかせがなきゃと思います。
b0038868_1504197.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-01-28 15:00 | その他 | Comments(0)

植木市          H22.01.27 晴れ

好天に誘われて農業公園で開かれている植木市に出かけました。平日にもかかわらず大勢の人たちで賑わっていました。午前中のんびりと散歩をかねて見て歩きました。今まであまり見た事の無い小さな柿がなる木を見つけて購入しました、5年程で実をつけるそうですが、それまで元気でいられるように頑張ります。
b0038868_1825841.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-01-27 18:03 | その他 | Comments(1)

光と陰          H22.01.26 晴れ

一本の枯れ葉がまだ下がっている、木を見るとも無く見ていると逆光の光で透かして輝て見える枯れ葉と周りの陰の部分とのコントラストがとても奇麗でした、木に下げてあるネームプレートにカラコギカエデとありました。
b0038868_1924018.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-01-26 19:24 | その他 | Comments(0)

紅梅一輪          H22.01.25 雨/晴れ

昨日とはうってかわって朝から雨まじりの寒い一日でした。それでも夕刻になると嘘のように天気は回復し、青空のよい天気になりました。此のごろ梅の開花情報が少しずつ聞かれるようになってきましたが動植物園の中の梅林で蕾は沢山目に見えるようになっていましたが、その中でたった一輪咲いている紅梅を見つけました。梅の季節ももうすぐです。今年こそ傑作をものにしたいものです。
b0038868_17293843.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-01-25 17:29 | Comments(0)

池の鯉          H22.01.24 晴れ

昨日突然目が充血して赤くなりました。土曜日の夕方で眼科はもう閉まっていて困ったのですが家の近所に土、日開院している、泌尿器科、皮膚科の病院がありますので先生に診て頂き指示を仰ぎました、少し心配しましたが大した事ではなく安堵しました。今日は暖かいよい天気でしたので江津湖の辺りを頑張って歩きました、写真はそのとき目にしたものです、出てこい、出てこい池の鯉でした。
b0038868_1846512.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-01-24 18:47 | 江津湖 | Comments(0)

カワセミ          H22.01.23 曇り

寒さがまた舞い戻ってきました。こう寒いと動くのも億劫です。写真は昨日のものですが江津湖で久しぶりにカワセミに出会いました。江津湖の鳥たちはみな人慣れをしていて、すぐ傍によっても逃げません、御陰でよい写真を撮らせてもらえます。レンズが中玉でしたのでアップでは獲れませんでしたが、さすが空飛ぶダイアモンドの異名のごとく奇麗なものです。空中でのホバーリングやダイビング色々見せてくれました。
b0038868_20455884.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-01-23 20:46 | 江津湖 | Comments(0)

朝焼け H22.01.22 晴れ

久しぶりに日の出前の江津湖へ散歩に行きました。鴨の数が少ないのに吃驚しましたが、目の前の小枝にカワセミが止まったり、ユリカモメが舞ったりカワウが編隊を組んで飛来したりするのを結構楽しく眺める事が出来ました。日の出前の朝焼けも大したものではありませんでしたが、周りを紅く染めながら太陽は飯田山の真上から昇って行きました。
b0038868_1526346.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-01-22 15:26 | 江津湖 | Comments(2)