<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

感謝          H21.12.31 晴れ

皆さんお早う御座います。今朝は朝このBlog書いています。09年も今日で終わります。念頭に誓いました無欠席でUPすることが今日成就いたします。一年間お訪ね頂き応援していただいた方々に心から感謝申しあげます。皆様のお励ましの御陰でどうやら到達する事が出来ました、来年は私の年7回目の「寅」を迎えます、元気で頑張りたいと思います。皆様方の増々の御健康を祈年いたします。今日これから以前の赴任地であった水俣の湯の鶴温泉に一年の垢を流しに行って参ります。写真は今日宿泊する旅館の露天風呂の写真です、ものの本からお借りしました、自分のものでなく申し訳有りません。では皆様来年もよいお年をお迎え下さい。
b0038868_8493167.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-12-31 08:49 | その他 | Comments(0)

小さな門松          H21.12.30 曇り/雨

今日は30日、明日一日で今年も終わりますね。歳をとるにつれつれ時の経過が段々とスピードを増して感じられます。スローライフをと思っていてもスローにしてくれません、この一年もあっと云う間に過ぎてしまいました。何か少し焦りを感じつつも、来年はどんな頑張りようをしようと思います。二年間の忌も明けて今年は正月飾りをしました、ほんの気持ちだけですが玄関先に門松らしきものも置いておきました。
b0038868_1712836.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-12-30 17:12 | その他 | Comments(2)

つらら          H21.12.29 晴れ

今日は青空天井、抜けるような青空の上天気でした。午前中は空気の冷たい天気でしたが午後に入り気温も上昇し暖かくなりました。家にジッとしているのもと思って阿蘇の仙酔峡に出かけました。狙いは凍てついた滝でしたが水量も少なく下まで下がるつららの光景は見れませんでしたが、つらららしきものをどうにか撮影してきました。期待はずれの撮影行でした。
b0038868_2014316.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-12-29 20:01 | 阿蘇 | Comments(1)

タンポポ          H21.12.28 曇り

暖かかったのは昨日だけ、今日は又一日寒い日でした。口に出るのは早かもんですね、今年もあとち〜とで終わりますながつい出てしまいます。歳の事は忘れてしまわないと気にしていると足下が危なくなります。昨日同年輩の知人が鬼籍に入りました、人ごとでは有りません、身にしみて感じます。タンポポの花のように根強く生きたいものです。
b0038868_2225497.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-12-28 22:25 | | Comments(1)

春を待つ          H21.12.27 晴れ

日中は暖かな大変好い日和に恵まれました。今年最後の日曜日ご先祖さまの墓掃除に出かけました。天気が好かったせいでお墓にお見えになっている人たちもかなりの数でした。墓参りを済ませた後すぐ傍に有りながら今まで足が向かなかった立田山自然公園に行ってみました、随分久しぶりでしたのでその変貌に吃驚しながらも早くも春を待つ木々の芽吹きを発見しその逞しさに生気を貰って帰りました。
b0038868_16522874.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-12-27 16:52 | その他 | Comments(2)

枯れ木に花?          H21.12.26 晴れ

家の中にいると太陽の陽ざしが射し込み、まるで温室のような暖かさ、お日様の有り難さが身にしみます。戸外に出ると阿蘇山から吹き下ろす風が冷たく頬を刺すような冷たさを感じます。俵山のトンネルの上に葉が落ちた裸木の中に赤い葉を付けた木が3本立っています、今の時期に大変鮮やかに見えます、この木は何の木でしょう。
b0038868_18405085.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-12-26 18:40 | その他 | Comments(0)

観葉植物        H21.12.25 曇り

今日はX'masですね、昨日の夜は隣のよそ孫一家と楽しい宵を過ごす事ができました。内孫は遠くにいるので中々こういう雰囲気は味わえませんが隣の御陰で気が癒されます、感謝です。掲載の写真は話題とはほど遠いものですが、冬場にも緑が鑑賞出来て和みます。
b0038868_2127321.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-12-25 21:27 | その他 | Comments(2)

南郷谷風景       H21.12.24 曇/晴

今日の写真も昨日のものです、阿蘇は北斜面ではまだかなりの雪を確認出来ましたが南斜面では殆ど消えてしまっていました。昨日の天気は熊本市の平地では午前中は雨でしたが阿蘇の外輪山を越えると濃いガスに包まれました。その後徐々に回復してきて五岳の前に見事な虹が出たのですが慌ててカメラを取ってきた時にはすでに遅し虹は消えていました。残念無念の一語でした。
b0038868_21404043.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-12-24 21:40 | 阿蘇 | Comments(0)

鹿の夫婦          H21.12.23 曇り

阿蘇の雪は随分と解けていましたがそれでも山頂付近は風が冷たく感じ、辺りは濃いガスに覆われ雪が少ないのを白いガスが補ってくれこれはこれで良い雰囲気でした。山肌にカメラを向け撮影中に突然つがいの鹿が飛び込んできました、とっさのハプニングに吃驚しながらシャッターを押し続けました、偶然の出会いで良い被写体に巡り会う事ができました。
b0038868_18134061.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-12-23 18:13 | 阿蘇 | Comments(2)

ミニカー          H21.12.22 晴/曇

車の半年点検に行ってきました。ついでに冬場に入りましたのでちょっと奮発してタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。初めての経験ですのでどの程度までの道なら走れるのか期待で一杯です。今年は少しは冬景色の写真が撮れるかも知れません、無理せず楽しみたいと思います。デイラーの店の中で我が愛車のミニカーを見つけましたので写してきました。
b0038868_18254573.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-12-22 18:25 | その他 | Comments(1)