<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝焼け          H21.10.31 晴れ

午前4時50分、目が覚めました、起きだして窓の外を見るとお星さまが満天の空に輝いています。江津湖へ一目散出かけました。まだ辺りは暗さが残る東の空が徐々に赤みを増してきます。今朝は見事な朝焼けでした。雲一つない空と写り込みが奇麗な湖面がひと際鮮やかな色彩を見せました。
b0038868_10471688.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-10-31 10:47 | 江津湖 | Comments(2)

梅の木轟の滝          H21.10.30 曇り

昨日の滝は栴檀轟の滝でしたが、昨日ここに到着する途中で梅の木轟の滝に寄ってみました。ここは吊り橋を渡って300mぐらい奥に入ったところにある滝です。滝自体は風格のある滝ですが周りに紅葉する樹木が少なく少し残念です。滝の上にあった一本の紅葉をアクセントに広く撮ってみました。
b0038868_1572645.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-10-30 15:07 | 熊本の滝 | Comments(1)

秋紅葉          H21.10.29 晴れ

新聞に 五家荘の紅葉例年より2週間程早いとの情報がでていたので、様子見にちょっと出かけてみました。
二本杉峠に着いてみるとなるほど、今年は色付きがよさそうです。現地で地元の人の話では「なんさま、栴檀轟の紅葉がきれいか」との話にのってうめのき轟経由で栴檀轟に行ってみました、なるほど滝にかかる一本の紅葉今日が最高!!奇麗でしたよ。
b0038868_20493654.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-10-29 20:49 | 熊本の滝 | Comments(2)

夕日に向かって         H21.10.28 晴れ

今日も上天気、午前中は中央病院へ検査に行く。レントゲン、MRI 多分狭窄だろうとのことですが、結果は来週の水曜日に判明。夕方昨日の敵討ちに海路口へ、良い夕日が西の水平線へ向かって落ちていく、いいぞと思いながら待っていると夕日に向かって漁船が走っていく、これから何の漁に行くのだろう?太陽はこの直後に又も靄の中に姿を消した。当分根気比べになりそうだ。
b0038868_21395463.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-10-28 21:40 | 熊本港 | Comments(3)

今昔物語          H21.10.27 晴れ

足腰痛い痛いと云いながら今日もカメラを担いで被写体探しに外出。出歩くには丁度良い季節になりました、出向いた先はやっぱり熊本城、何か違った被写体は無いかとキョロキョロ、今日の発見は古いお城の櫓と近代的なビルとの組み合わせ。まさに今昔物語です。
b0038868_1672717.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-10-27 16:07 | 熊本城 | Comments(2)

藁こずみ          H21.10.26 雨/曇

稲刈り後の藁が今年は需要が多いのでしょうか、近所の田圃でも今までついぞ見たことの無かった藁こずみやロール状にまとめられた藁を沢山見ることが出来ます。牛の餌になるのでしょうか、その他にも利用の方法がいろいろ有るのかもしれません。今までは切り刻んで無駄になっていた物が再利用されるのであれば良いことだと思います。
b0038868_0591434.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-10-26 00:51 | その他 | Comments(1)

ミセバヤ          H21.10.25 曇り

今年も玄関先に鉢植えしているミセバヤが咲きました。頂き物の花を鉢植えしておいたものですが、毎年奇麗な花を咲かせます。みせばやとは物の本によると「誰にみせようか」と思われる程美しい花と云うことから付けられた名だそうです。
b0038868_943529.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-10-25 09:43 | | Comments(0)

鈴なり          H21.10.24 曇り

少し郊外に出ると、秋の風景満載です。道ばたには秋の野の花、刈り取り後の田圃の風景、等々。柿も今年は表年でしょうか、柿の木一杯に鈴なりになっている柿の実、秋深しを感じます。
b0038868_13184560.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-10-24 13:18 | その他 | Comments(0)

収穫終わって          H21.10.23 晴れ

一年の移り変わりは作物の状況で良く解ります、今は稲の刈り取り期彼方此方で刈り取りが急ピッチで進んでいます。もう取り入れも済んだ作物の後も見られます。蓮根畑も今は収穫が終わり、枯れた蓮根の葉が何となく風情を感じさせます。今日は予防接種をした後で激しい動きを止められましたので車で撮影に出かけました。
b0038868_1891715.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-10-23 18:09 | その他 | Comments(1)

甲冑の虫干し          H21.10.22 晴れ

この処朝の冷え込みや体調不良のため散歩を控えていましたが、知人の写真展が藤崎宮の近くの喫茶店であってましたので自転車で出かけました。午後は結構気温も上がりペダルを踏んでいるうちに汗ばむ程でした。
帰りに藤崎宮に久しぶりで寄ってみました。丁度甲冑の虫干しがされておりました。こんな光景は初めて見るもので仕事をされていたお宮の人と話をしながら写真を撮らせていただきました。
b0038868_16572219.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-10-22 16:57 | その他 | Comments(3)