<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

柿ふたつ          H21.09.30 雨

午後になってずっと雨が降り続いています。この処からから日和が続いていたのでよいおしめりになったようです。秋・・・柿、栗それにコスモス揃ってますね。最近は季節が分からぬものが一杯ですが、こんな物を見るとあ〜秋だなと思えるものがやっぱりよかですね。
b0038868_2164150.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-09-30 21:06 | その他 | Comments(2)

?????          H21.09.29 曇り

朝散歩に出て帰り道、嘉島の田圃道を通っている時に見つけました。このマネキン首だけですごい目つきをしています。雀にもきっと効果があるでしょう。でも日暮れどきなどこのそばを通ればきっとドキッとしますね。
b0038868_10582781.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-09-29 10:58 | その他 | Comments(1)

彼岸花          H21.09.28 曇り

今年は花の時期に熊本に居ませんでしたので時期を大きく外してしまいました。もう駄目かと思いつつ今朝木山川沿いの花を見に出かけました。もう最終段階でしょうか、それでも何とか奇麗に咲いている花に出会うことができました。
b0038868_1221223.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-09-28 12:21 | | Comments(2)

日本の街は          H21.09.27 晴れ

一概に比較は出来ませんが、熊本の街の方がはるかに奇麗です。(見かけは)でもよく見ると分けのわからないものが一杯あります。下通にあるこの置物は何でしょう、ベンチかもしれませんが一人も座っている人は見かけません。これは何でしょう?
b0038868_2021082.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-09-27 20:02 | その他 | Comments(2)

露天販売          H21.09.26 晴れ

ベトナムの朝は早く仕事に出る人の為の出店が沢山有りました、朝ご飯を路上で提供する飯屋さんや道路端でパンを販売している人等職種は多様です。フランスの植民地だった名残なのかこのようなパンを販売している人を沢山見かけました、一本が日本円で5円だそうです。すっかり生活にとけ込んだ食物なのでしょうか?
b0038868_1822393.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-09-26 18:02 | その他 | Comments(3)

シマバナナ          H21.09.25 晴れ

今回の旅行は息子夫妻のプレゼントでした。5歳と間もなく3歳になる孫二人も交えての旅行終生忘れ得ぬ旅になりました、息子夫妻に感謝で一杯の気持ちにひたっています。沖縄の家を出る時に玄関の前のお宅になっているバナナが目につきました。旅の終わりのシンボルです、夕刻無事に熊本に着きました。今回の旅行記、後ほどまとめてホームページに載せるつもりです。
b0038868_22423985.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-09-25 22:42 | 沖縄 | Comments(1)

感想               H21.09.24 晴れ

昨日で今回の旅行も終わって沖縄に帰ってきました。沢山の思い出の残る旅でしたが特に印象に残ることは長い戦争から解放されて国づくりに励むエネルギーに満ちた人々の姿でした。35歳以下の人口が全体の7割だそうで。終戦後の日本を思わせるものが有ります。国民の足はバイク(その殆どは日本製)朝夕のラッシュ時には何処からとも湧いてくるようなにバイクの群れに圧倒されます。こんな中にも自然発生的なルールが有るのでしょう事故は一度も目にしませんでした。私にはこんな中で運転する自信は有りません。
b0038868_22274350.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-09-24 22:10 | その他 | Comments(1)

ベトナム旅行5日目 H21.09.23 晴れ

ホテルの窓から眺めるハノイの日の出です。かすかに靄でかすむ東の空から上る日の出が印象的でした。ハノイの朝は早く視線を下に移すと小学校があり子供をバイクに乗せて学校に送ってくる沢山の母親たちの姿が目に入りました。多くの共稼ぎの母親たちが仕事にいく前に子供を学校に送っているのだとガイドから聞きました、学力は相当なものだそうです。
b0038868_21573690.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-09-23 21:49 | その他 | Comments(2)

ベトナム旅行4日目        H21.09.22  晴れ

今日は世界遺産ハロン湾の景色を楽しみました、この地は別名海の桂林ともいわれ花崗岩で作り出された景観は正に絶景船上から眺める景色に陶酔しました。島の一つにある鍾乳洞も見学しましたが、立派なものでした。船中で食事を摂りながらのクルーズこれも心に残る思い出になりました。
b0038868_21425219.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-09-22 21:42 | その他 | Comments(2)

ベトナム旅行3日目          H21.09.21 曇り

ベトナムは南北に長い国です、今日は南のホーチミンを発って北の首都ハノイへ移動しました。最初に訪れた所がベトナムを解放して独立を勝ち取った建国の主ホーチミンを安置してある廟でした。この廟を警護している衛兵が姿勢を崩すこと無く1時間引き継ぎの時間までの姿勢は立派なもので心に残る一こまを脳裏に刻むことが出来ました。
b0038868_21203695.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-09-21 21:20 | その他 | Comments(2)