<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

熊本城               H21.08.31 晴れ

明日から所属するクラブの写真展を県立美術館分館で行います、今日は作品の搬入と準備を行いました。準備が整った後皆で近くのホテルのレストランで食事をとりました。4階の窓から目の前に熊本城が望めましたので窓越しに一枚写してきました。
b0038868_20514784.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-08-31 20:51 | 熊本城 | Comments(2)

マツムシソウ          H21.08.30 晴れ

今日は国政選挙の日、早めに投票に行ってきました。昨日杖立てに行った帰りに阿蘇の原野を少し歩いてみました。ワレモコウやマツムシソウ、それにまだユウスゲが咲いていました、いよいよ秋本番の気配を見せ始めたようです。
b0038868_110210.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-08-30 11:00 | | Comments(2)

白糸の滝          H21.08/29 晴れ

阿蘇地域には白糸の滝がどうやら二カ所有るようです。6月に掲載したものは阿蘇郡西原村に有るものですが、今日の白糸の滝は小国町にあるもので、杖立温泉街のすぐ裏山にあるものです。探してみましたがなかなか分からず、地元の方にお訪ねしてやっと見つけることができました。水量が減っていましたが、多いときにはかなり面白い滝だと思って撮影してきました。
b0038868_2184540.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-08-29 21:08 | 熊本の滝 | Comments(2)

鎮守の森          H21.08.28 晴れ

今年は梅雨の長雨で日照不足の影響で作況もやや不良との予想ですが如何なものでしょうか。田圃の中に今も残る鎮守の森、歌の文句では有りませんが、ここも昔は収穫期になると秋祭りで賑わいを呈していたのではないでしょうか、今は昔の物語のようです。
b0038868_18474656.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-08-28 18:47 | 浮島 | Comments(3)

カラスウリの花          H21.08.27 晴れ

見れば見るほど奇妙な形をした花です、夜に咲いて朝方には萎みます。まるで月下美人のような花です、その容姿は全然違いますが。もうしばらくすると赤い楕円形の実を付けます。蔓せいの植物で、蔓にぶら下がっている姿を目にするようになります。今朝は少々肌寒く感じましたので長袖のシャツを羽織って出かけました。
b0038868_1952760.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-08-27 19:52 | | Comments(0)

ママコナ          H21.09.26 晴れ

山では秋の訪れが早いようです、秋の花が早くも沢山目につきます。この花はママコナといい、白く見える二つの粒が米粒に見える所からついた名前だと聞いています。ママ=ご飯=米粒からきたのでしょうか、花の名前の由来は面白いのが多く有ります。
b0038868_0181544.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-08-26 23:30 | | Comments(1)

高原野菜          h21.08.25 晴れ

朝方などはタオルケット一枚では寒く感じるほどで、自然に丸くなって寝ています。作物の出来高もきっと悪いでしょう、困ったものです。波野は熊本でも標高の高い所、高原野菜で有名な所ですが、この作物は何でしょう。畑一面に沢山実っていました。
b0038868_22491641.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-08-25 22:49 | 阿蘇 | Comments(3)

河内塩屋漁港          H21.08.24 晴れ

玉名に行った帰り道を天水、河内経由の道を走りました。滅多に通らない道ですので慎重に走りました。河内に入り漁港が目につきましたので寄ってみました。時間がまだ早かった所為か静かなたたずまいの中一艘の船が港を出て行くのが目に入りました。左の堤防の下に人影が見られますし背景に普賢岳がかすかに確認出来ました。
b0038868_18017100.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-08-24 18:00 | その他 | Comments(2)

アサガオ          H21.08.23 晴れ

散歩途中の草むらの中にアサガオが咲いていました、最近は改良された品種が多く見られますが、昔から日本の夏を代表していたのはこの手のアサガオで懐かしくなりました。窓の外で日覆のために置かれたアサガオが蔓を伸ばして咲いていた姿を思いだしました。
b0038868_1284055.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-08-23 12:08 | | Comments(0)

この花は          H21.08/22 晴れ

この花の名はノヒメユリと言います。阿蘇の原野でいま絶滅にひんしているわずか1Cmくらいの可憐な花です。人間の勝手な振る舞いでこの地球上から絶滅に追い込まれている動植物が沢山有ります、出来ればこのような自然と共存できる世の中であって欲しいと思います、貴重な花ですがあえて皆様に紹介いたします。
b0038868_2225306.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-08-22 22:25 | 阿蘇 | Comments(1)