<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

数鹿流ケ滝          H21.07.31 晴れ

南阿蘇村(旧長陽村)に数鹿流ケ滝(すがるがたき)という滝があります。57号線に沿った所にあるのですが、日頃車で通過するばかりで目にする事はありませんでした。先日行ってみました、滝の側までは行けませんでしたが展望所が整備されてみる事ができました。案内板に「建久2年(1191年)、この地で行われた巻狩りは「下野の狩り」と呼ばれ、「富士の巻狩り」の手本となったが、その巻狩りの際、数頭の鹿が逃げ場を失い、渓流に流れ落ちたところから、数鹿流ヶ滝と名づけられたと言われている。と書いてありました。
b0038868_18585053.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-07-31 18:58 | | Comments(1)

柱状節理          H21.07.30 曇り

阿蘇の立野で阿蘇谷を流れてきた黒川と南郷谷を流れてきた白川とが合流する地点に柱状節理と呼ばれる特有な地肌を形成している場所が有る。柱状節理(ちゅうじょうせつり、columnar joint)は岩体が柱状になった節理。六角柱状のものが多いが、五角柱状や四角柱状のものもある。玄武岩質の岩石によく見られ、マグマの冷却面と垂直に発達する。と物の本に説明がのっていた。正に自然が作り出した最高の造形美である。

b0038868_21492719.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-07-30 21:49 | 阿蘇 | Comments(0)

かなぶんと蝶          H21.07.29 曇り

夏ですね、木立の中で木に群がっているカナブンと蝶を発見。この木はくぬぎでしょうか、そうであれば子供たちににとっては王様のクワガタやカブトムシも寄ってくるはず。昔子供だった頃を思い出します。童心に帰って思いを巡らし楽しいものですね。
b0038868_19443169.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-07-29 19:44 | 阿蘇 | Comments(4)

千間の滝          H21.07.28 曇り

このところ大雨続きで川の水量や瀑水の量も大変多い。この滝も今日は水量が多く、すごい景観を呈していた。落下する水しぶきが激しく三脚を置く場所が限られ、やっと一枚ゲット、天気が落ち着いてから再挑戦をする事にして帰宅した。
b0038868_16405117.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-07-28 16:40 | 阿蘇 | Comments(0)

早くも秋が?          H21.07.27 晴れ

昨日の大降りの雨が嘘のような今朝の天気です。そろそろ鹿子百合の咲く頃ではと益城の山中に早起きをして出かけました。途中の道沿いで昨日の悪天候で落ちたのでしょう、栗の緑のいがいが坊主が辺り一面に落ちていました。これからという時期に落ちてしまって残念なことです。それでももう栗の季節になったのですね、びっくりします。
b0038868_947990.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-07-27 09:47 | その他 | Comments(6)

雨に煙る英彦山神社          H21.07.26 雨

大雨警報が出ているにも関わらず、英彦山行きを決行。途中まではこの調子ならどうにか良いかなと期待を持ちつつ、英彦山神社に到着。現地は土砂降りの大雨。ついてないなと思いつつも頑張って撮影、一枚一枚確認する間もなくひたすら200コマ撮影する。期待は持てなかったが雨の一枚ご披露します。
b0038868_19505545.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-07-26 19:51 | その他 | Comments(0)

展示物ー銃          H21.07.25 雨

今日も断続的にすごい雨の降りようでした。昨日は福岡県、一昨日は山口県と大きな被害が出ています。被害に遭われた方にはお見舞いを、そして不幸にも命を落とされた方にはお悔やみを心から申し上げます。先日熊本城に行きました時天守閣に上がり展示物を眺めてきましたが、其の中でつい100年少し前まではこの国も同胞で殺し合いをしていた事実に気がつき背筋が寒くなる思いでした。日本は世界一治安の良い国と思っていましたが昨今の状況は目にあまるものがあります。良い国日本に早く変わってほしい物です。
b0038868_19481750.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-07-25 19:48 | 熊本城 | Comments(0)

一本の木          H21.07.24 雨

朝散歩に出ましたが途中で雨模様になりましたので引き返し帰りました。引き返し地点の河川敷きに立派な木が一本たってました。河川敷きに木を植える訳は有りませんので鳥が落とした種が成長したものと思われますが、これまでに大きくなるには随分年月が経っているのだろうなと変に感心しながら帰りました。
b0038868_18322457.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-07-24 18:32 | その他 | Comments(0)

木漏れ日          H21.07.23 晴れ

昨日までとは打って変わって今日は青空天井、暑い一日でした。3月に熊本城一口城主の寄付をしていたので名札が本丸の3階に掲示されているのを見に行きました。息子夫婦と孫二人、それに私たち夫婦の計6名の名札がかけてありました。孫たちが大きくなった時にこれを見てどう思うだろうと想像して楽しくなりました。熊本城は木が多い所です、木漏れ日は柔らかく感じました。
b0038868_1943770.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-07-23 19:43 | その他 | Comments(0)

皆既日食          H21.07.22 曇り

今日は全世界が注目の世紀の天文ショー、皆既日食が見れる日、多くの人が期待していましたが、悪石島に渡った人たちカワイソー生憎の天候で残念でした。それに比べて硫黄島に渡った国の観測隊、よかったですね。何時もは一般人はここは立ち入り禁止だそうですが、こんな時くらい認めればよいのに、テレビに出てきた光景は昔の惨劇を思い出す光景でした。日食が見えた人、よかったですね。
b0038868_13513388.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-07-22 13:51 | その他 | Comments(2)