<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

焼き物窯?          H21.06.30 雨

今日で一年の半分が終わりました。アッという間に月日は過ぎ去って行きます、少し焦ります。もう少し何とかしなければと焦ります。でもなるようにしか成らぬかと諦めの心境にも成ってしまいます。先日天草に行った時山中の部落のそばで見つけたものがありました。何かを焼いた窯のようですが少し小振りで用途が分かりません。炭焼きや陶器を焼くにしてもあまりに小さいようです。ひょっとしたら窯では無くまったく別のものかもしれません。ちょっと気になります。
b0038868_2329290.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-06-30 23:29 | その他 | Comments(0)

紫陽花とノーゼンカズラ     H21.06.29 曇り

天草にある棚田を探しに、空模様を眺めながら出かけました。そこらしい所まで行ってうろうろしていたら地元の青年が親切にも棚田の場所まで案内してくれました。感謝の3乗くらいの気持ちでした。最近の若者に万歳!!
帰りの道で掲載の花を写していた所で今度はおばーちゃんと会い話をしていると立派なキュウリを頂きました。今度はおバーちゃんに万歳!!天草の人たちの気持ちの優しさに触れた一日でした。
b0038868_2012315.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-06-29 20:01 | | Comments(2)

水滴            H21.06.28 曇り/雨

蓮根の葉の上に溜まった水滴がまるで模様の入った水晶のようにきらきら輝いていました。これも自然が作り出した造形美、美しさが際立っています、こんな光景を見つけると雨の日もまた楽しやです。
b0038868_18172541.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-06-28 18:17 | その他 | Comments(2)

ねじばな          H21.06.27 曇り

よく整地され手入れの行き届いた草地に時として沢山見る事が出来るラン科の植物である。この花は芝の中に生えていたもので草刈り機で何の気なしに刈り取っていたとの事で春先に頂いたのが咲いたものです。世界最小のランとも云われ、ねじれ具合が右巻きのものと左巻きのものがあり可愛い花です。
b0038868_1885435.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-06-27 18:09 | | Comments(0)

あつか〜          H21.06.26 晴れ

今日は6.26、昭和28年のこの日熊本は大水害に見回れ大きな被害を被りました。多くの友人や知人を亡くした悲しみを今も忘れる事が出来ません、ただ冥福を祈るのみです。今日も暑いです、この暑さで動物たちはどうしているのか気になって動植物園に出かけてみました。ご覧の通りで木陰の中でダウンしているものが多く大丈夫かなと気になりました、カバだけは水中から目だけを出していました。
b0038868_19484926.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-06-26 19:48 | その他 | Comments(1)

アーケードで          H21.06.25 晴れ

下通のアーケード、話には聞いていましたが柱や床から水蒸気が噴き出していました。これは少しでも暑気払いをして気持ちよく買い物を楽しんでもらおうかという地元の商店街の人たちの心意気でしょう。でもこれだけで随分費用かかるなて感じです。
b0038868_19372577.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-06-25 19:37 | その他 | Comments(2)

蓮根の花          H21.06.24 晴れ

早起きをして蓮根の花を撮影に出かけました。先日偶然見つけた白川河口の蓮根畑です。もう海がそこと云う干拓地で一面蓮根の畑です。蓮の花は午前中でしかも早い時間帯に咲き後はしぼんでしまいます。撮影場所で地元のカメラマンと出会い、いろいろ情報を教えてもらいました、撮影先での楽しみの一つです。
b0038868_1220589.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-06-24 12:20 | | Comments(2)

ぶどう          H21.06.23 雨

どうやら台風も熱低に変わったようで日本への影響は無くなったようです。朝しばらくは曇り空でしたがその後雨になり降り続いています。我が家の車庫の屋根下にはわせたぶどうが今年も沢山実を付けています、実の数が多すぎる気がしますが自然のままにしています、収穫期が楽しみです。
b0038868_1693730.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-06-23 16:09 | その他 | Comments(0)

梅雨の雨          H21.06.22 雨

やっと梅雨らしい雨が降りました、小雨になったかと思えばいきなり土砂降りになったり、雨が止んだり、今年の梅雨はこんなタイプかな予想される降りようでした。田植えに水は必須です、今日の雨で平地での田植えも加速されるでしょう、農家にとっては雨あめ降れふれでしょうね。
b0038868_1958687.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-06-22 19:58 | その他 | Comments(0)

画図の田植え        H21.06.21 曇り

江津湖周辺の田圃もやっと田植えが始まりました、この辺りも一歩小道を入ると広大な田圃に出会います。今日は日曜日、人影の無い田圃の中の道を歩いてみました。近くの小学校の建物が逆さ絵のように田植えのすんだ田に写り込んでいました。大都市熊本にもこんな所が沢山残っています。
b0038868_19165182.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-06-21 19:17 | 江津湖 | Comments(1)