<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

菊池養生園        H21.03.31 晴れ

熊本県の北部の菊池市に菊池広域保険センターの公立診療所「菊池養生園」という病院があります。ここの名誉院長の竹熊先生はかなり有名な先生で各地によく公園に出かけられます。テーマは「医は食に、食は農に、農は自然に」ということでお話をなされます。また著作も多く予防医学の立場から食に関する著述で今日はこの本を購入したく直接お伺いをして頂いてきました。突然の訪問にも関わらず気持ちよくお会いいただき感謝の気持ちでいっぱいでした。
b0038868_21262652.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-03-31 21:13 | その他 | Comments(0)

桜花の絨毯         H21.03.30 曇

桜の花もやっと花吹雪を見せるようになりました。風が吹くと見事なhな吹雪が見れます、飛び散った花びらが下に落ちて花絨毯になります。この上を歩くのがもったいない程です。つい欲で小学校の入学式の日まで花が続いていればいいな〜と思ってしまいます、神様お願い!!
b0038868_18462274.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-03-30 18:47 | | Comments(2)

鹿児島の出水市から   H21.03.29 曇

今日はお隣鹿児島県の出水市からの報告です。バス2台を貸し切って撮影旅行、今にも降るのではと心配される天候の中出発しました。幸い帰るまで雨は落ちてきませんでした。目的地は出水市の麓地区に今も残る武家屋敷群、厚姫ゆかりの地です。一般開放されている屋敷は3軒程ですが、質素な造りの中に鹿児島武士の質実剛健の気風を感じさせる町並みでした。水牛社の鶴亀号が町の観光に一役買っていました。昨日の熊本は人力車で今日の鹿児島は牛車でした。
b0038868_20592217.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-03-29 20:59 | その他 | Comments(2)

人力車         H21.03.28 曇

「熊本城400年と熊本ルネッサンス」県民運動というのがいま行われています。今日、明日と二日間に渡り観桜坪井川園遊会が実施されています。旧古町、新町界隈でイベントが行われており、明八橋の付近では催し物あっており人力車もそれに参加をされているようでした。また坪井川に船を走らせ船上からの桜見物もあっており、熊本を元気にする活動が活発に実施されていました。
b0038868_17475360.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-03-28 17:48 | その他 | Comments(2)

草原も緑色        H21.03.27 曇

今日の阿蘇は大変寒い一日でした。ボランテイア大集合で100名程集まり、阿蘇の大清掃作業道ばたに投げ捨てられた缶缶拾いを中心にゴミ拾いを行いました3時間程で小型トラック4台分溢れる程拾いました。歩数にして約1万歩程歩きました、ゴミ拾いの合間に草原に目をやると野焼きで真っ黒に焼け野原になった部分と早緑に彩られた草の色が目に染みるよでした。
b0038868_182738.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-03-27 18:27 | 阿蘇 | Comments(2)

桜とメジロ       H21.03.26 晴れ

いい天気ですね、今朝は寒の戻りでしょうか少し肌寒い朝を迎えました。青空にひかれて江津湖へ一目散、この間で桜の花の時期も延びることでしょう。桜の花の中を盛んに動き回るものがいます、メジロが沢山蜜を吸いに動き回っていました。動きが速いので写すのに大変でしたが何とかget鶯も桜に負けず奇麗出した。
b0038868_10171088.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-03-26 10:17 | その他 | Comments(3)

日向街道         H21.03.25 晴れ

御船町の東に八勢(やせ)の石橋とそれに続く日向街道があります。この石橋もかなり古いもので、趣があります。近年ここに桜が植えられ、桜花が石橋とマッチして奇麗な風景を作り出しています。このはしに続く石畳の道があり宮崎へと続く道であったそうです。現在は歩いて5分くらいの道が整備されており一寸だけ昔の気分に浸ることが出来ます、ヤブツバキの落ちた花が光を浴びて輝いていました。
b0038868_21151541.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-03-25 21:17 | その他 | Comments(2)

江津湖の桜       H21.03/24 晴れ

今は何処を歩いても桜、桜です。しかも一番いい時期で大変奇麗です。きっと今日当たり各地で花見で賑わうことでしょう。天の助け、すごくいい天気です、朝散歩に出たときはまだ肌寒さをおぼえ帰ってくるまで寒さを感じました。この寒が花にはかえって幸いだったのでしょう、これで花の時期も延びそうです。うまい酒が飲めればいいな!!
b0038868_1002935.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-03-24 10:00 | | Comments(0)

桜の季節です       H21.03.23 晴れ

桜の季節です、今が丁度花見頃です。世の中一度にパッと明るくなったようです、気持ちも明るくなってきます。昨日は一日雨でしたが今朝は上天気、早起きをして朝日に輝く桜を見に健軍自衛隊通りへ満開の花もどの花も咲き始めの頃で散ることも無く昨日の雨を見に浴びて輝いていました。今週は花見で賑わうことでしょう。
b0038868_13165611.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-03-23 13:18 | | Comments(0)

街角の花屋さん      H21.03.22 雨

昨日電車の停留所で見つけた風景。電車を待っている間何とはなしに見ていると角の花屋さんが目に入った。雑然と置いてある花、新聞紙にくるんである、恐らくこれも花だろう、ここに居る人物もいい何となく話し声が聞こえてきそうな雰囲気だ。この町はきっと庶民の匂いが漂う町なのだろう、昔はきっと何処でもこんな光景が見られたのだろうと思いつつ電車に乗った。
b0038868_19411955.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-03-22 19:42 | | Comments(0)