<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

肥後椿         H21.02.28 曇

今日は雨は降らないとの予報でしたので久しぶりに自転車を走らせました。今日の目的地は運動公園の肥後椿園、先日行ったときはまだ蕾でしたのでそろそろ開花しているかなとの思いでした。開花しているものもありましたが残念ながらここ数日の雨に打たれて花が無惨な程痛んでいました。その中でも何とか見れるものをUPいたします。
b0038868_1154442.gif

[PR]
by ktperu | 2009-02-28 11:54 | | Comments(0)

熊本の寒緋桜        H21.02.27 雨

小雨の中、江津湖に確認に行きました。昨年は開花が確認出来たのは3月18日でしたが今年はもう花をつけていました、沖縄の花とは少し趣が違うようです。
b0038868_17485517.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-02-27 17:49 | | Comments(0)

お城の長塀        H21.02.26 曇

びぷれす会館に用があって出かけましたが折角行くので少し早めに家を出て熊本城に行きました。さくらカードのおかげで入場料が無料、最近ちょくちょく出かけます。写真の長塀は内側から見たものです。お城の外から見るのとは趣が随分違います、こちらの方が絵になります。
b0038868_2043335.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-02-26 20:04 | 熊本城 | Comments(2)

麦畑と飯田山       H21.02.25 雨

昨日珍しく午後お天道様が顔を出しましたので、秋津から高速道を挟んで益城まで足を延ばして歩きました。少々歩きすぎたのか夜は右腰が痛み寝付けず睡眠不足の一日でした。麦もかなり伸びており、のどかな田園風景でした。
b0038868_17391666.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-02-25 17:39 | その他 | Comments(2)

サクランボの花      H21.02.24 曇

上の孫が生まれた時に誕生記念で購入していたサクランボの木の花が早くも咲き始めました。購入してまだ4年ですが昨年は沢山の実を付けました。今年もどれくらいなるか楽しみです。収穫出来たら即孫に送ります、そばにいないので送って喜ぶ姿が目に浮かびます。
b0038868_1885655.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-02-24 18:09 | | Comments(4)

沈丁花         H21.02.23 雨

今日も雨、朝から降り続いています。気候が良くなってきたせいか我が家の狭い庭もだんだん賑やかになってきました。沈丁花も沢山花芽をつけていますが今朝は雨に打たれて開花していました。雨に濡れた花も趣があるものです。
b0038868_961681.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-02-23 09:06 | | Comments(0)

透かして観れば       H21.02.22 雨

江津湖の一角に小さな囲いを作ってあり鯉が沢山入れてある場所があります。普段は光の反射で光ってよく見えないことがあるのですが、PLフィルターを目いっぱい効かせて反射光をとるとまるで水が無いところを空中遊泳をしているように見えます、カメラのトリックです。
b0038868_16462129.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-02-22 16:46 | 江津湖 | Comments(2)

菜の花         H21.02.21

植物園の玄関側の外にあるお花畑で菜の花がいっぱい目も覚めるような黄色をして咲いています。もうこんな季節になったのだなと思います。つい数日前には畑の畦で菜の花を見たのですが、こんなに沢山咲いているのは初めてです。もう暫くすると一斉に春の色で染まるでしょう。
b0038868_22535084.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-02-21 22:53 | | Comments(2)

江津湖も波浪注意報    H21.02.20 曇

今日は風が強い寒い一日でした。寒いと外に出るのがおっくうになるのですが、午後強い風を受けながら散歩に出ました。江津湖に着いてみると何時もは波も立たない静かな湖面がざわざわと波が立っています。水鳥たちも島影に隠れたり、時折群れで飛び立ったり何かとせわしげでした。
b0038868_17565458.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-02-20 17:57 | 江津湖 | Comments(1)

またまた濃霧        H21.02.19 雨

午後雨になりました、最近天気予報がよく当たると変に感心しながら、夕刻から近場のエミナースへ大きなお風呂に入りに行った。着くまでは何となく霞んできたかなと思っていたら帰りはすごい濃霧で辺りは真っ白の世界。今月3日に沖縄より帰った日が丁度こんな状況で空港上空をおよそ1時間旋回してやっと着陸したのを思い出しました、今日は大丈夫なのかな?
b0038868_20173066.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-02-19 20:17 | その他 | Comments(2)