<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

沖縄にいます      21.01.31 晴れ

今日沖縄に来ました、よい天気でした。明日からレンタカーであちこち回ります。熊本に帰ってから写真はUPします。午後2時頃到着しましたので孫を連れて近くの宜野湾トロピカルビーチに行きました。天気は青空が出てよかったのですが、風が強く日頃は穏やかなビーチも白波が立つ程荒れていました。
b0038868_2304170.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-01-31 23:59 | 沖縄 | Comments(1)

今日も雨     H21.01.30 雨

先日胃の精密検査を受けましたのでその結果を今日聞きに行きました。少しは心配していましたが異常無しの結果にほっとしました。夕方県立劇場のコンサートホールで行われた県立盲学校のコンサートを聴きに行きました。昨年3月に埼玉で行われた全日本アンサンブルコンテストで最高賞の金賞を受賞した記念コンサートでした。全盲か殆ど視力のない弱視の人達がこれほどの演奏が出来るのかと驚きと賞賛の気持ちで一杯になりながら耳を傾けていました。
b0038868_22303845.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-01-30 22:30 | その他 | Comments(2)

藤崎宮       H21.01.29 雨

今日は雨です、何となく寒々とした日です。冬の雨は嫌ですね、体も心もちじこまってしまいます。藤崎宮に何年ぶりかで出かけお参りしてきました。一日一日が元気で過ごせますようにとお願いしました。気分は若いつもりでも歳相応に確実に衰えが感じられます。毎日が勝負です、まずは今日、そして明日です。
b0038868_10341243.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-01-29 10:34 | その他 | Comments(2)

モノクロ写真      H21.01.28 晴れ

今朝の下江津公園のモノクロ写真です。日頃はカラーばかりで撮っていた写真もモノクロで撮ってみるとイメージが随分変わって見えます。何だかずっと昔の高校生時代に写真を初めて撮ったときの思い出が蘇ります。湖面に浮かぶボートが川漁の船に見えたり、堤防を走る車が馬車に見えたりします。頭の中では50年以上も前の風景で満たされます。
b0038868_10123578.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-01-28 10:12 | 江津湖 | Comments(0)

カメラマン      H21.01.27 晴れ

久しぶりに朝からよい天気になりました。今は闇夜で早朝はまだ暗いのですが星が出ているのを確認して出かけました。徐々に白みだした空を眺めながら現場に着いてみると早や先客あり、最敬礼です。天気があまりに良すぎて日の出の写真はかえって撮れませんでした。悪いと思ったのですが、岸によった鴨を撮影されているカメラマン撮らせて頂きました、ごめんなさい。
b0038868_10592789.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-01-27 10:58 | 江津湖 | Comments(0)

子飼商店街       H21.01.26 曇

知人の写真展を見に出たついでに少し町中探検に出かけました。今日のルートは九品寺交差点を出発して懐かしき明午橋を渡り子飼商店街をぶらぶらその後立町を通って仁王さん度おり、上通りを抜け鶴屋で高校生の写真展を見て水道町から電車に乗って帰りました。子飼商店街に入ったとたんに懐かしい昔の匂いを感じました、数少ない庶民の商人の町です、時間帯がずれていましたので人出は少なかったのですが、子供の頃を思い出して懐かしく思いました。
b0038868_1718141.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-01-26 17:18 | その他 | Comments(2)

ボランテイア       H21.01.25 雪

今朝新聞を取りに外に出ると隣の駐車場の車が雪を冠ってました。平地での降雪は初めてではないでしょうか。今日は高森でパークボランテイアの活動が入ってます。出かけるのに一寸躊躇しましたが出かけました。案の定高森は一面の銀世界でしたがどうにか無事に到着、午前中は座学で阿蘇の事について学びました。午後は来るべき野焼きに備えて火消し棒の作成、昨年経験しているので割とスムースに作る事が出来ましたが降りしきる雪の中での作業は大変でした。3月には野焼きが始まります。
b0038868_20275191.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-01-25 20:27 | 阿蘇 | Comments(0)

濃霧      H21.01.24 晴れ

今朝は起きそびれました、目を覚ましてみると空は真っ青なよい天気でした。少々悔やみましたが後の祭りではしようがありません。従って今日の作品がありませんので昨日の続きの、続濃霧です。今冬はこれも異常気象なのでしょうか、今夜も雪が少しでしたが舞いました。最近に無く、降雪も多いし平地での霧の発生も多いようです、それにしても今日は寒い一日でした。
b0038868_23215290.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-01-24 23:21 | 江津湖 | Comments(0)

今冬一の濃霧     H21.01.23 濃霧

今朝はすごい濃霧に覆われました、外に出てみると薄暗い中、街頭が霧に滲んで輝いています。視界10メートルくらいだったでしょうか、江津湖に近づくに連れその濃度は増してきました。周りの景色はかき消され幻想的な世界を作り出していました、今朝は幸せな気分で一杯でした。
b0038868_18514969.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-01-23 18:51 | 江津湖 | Comments(2)

ハトのお出迎え     H21.01.22 雨

一寸用事があって交通センターへ出かけました。花畑公園を横切った時面白いなと思ってカメラを出していると多くのハトたちの出迎えを受けました、沢山のハト達が一斉にこちらに向けて来る姿が何ともユーモラスでシャッターを切りました。
b0038868_15404039.jpg

[PR]
by ktperu | 2009-01-22 15:40 | その他 | Comments(0)